園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ドイツ豆の定植とカメラのリセット

2023-04-04 22:59:49 | 農園・果樹園・花壇

3月5日に蒔いたドイツ豆が定植を待っている

日中は随分暖かいが、朝晩はまだまだ冷える。
霜注意報も出る。
だが、もう待てない。

定植した

保温の為、根元に籾殻をおいた

側にあったビニールで簡単にトンネルをして置いた。

で、後で見つけたのだが、昨年植えていたところに一人ばえが生えている。

カメラのこと。

使っているのは

オリンパスのタフ。
花の写真を撮っていて、草を見つけて、草取り・・・・
カメラは置いたまま・・・。一晩忘れたまま雨に濡れていた。

そんなことがあってから、カメラは何時も濡れても良いように、水中もとれるカメラにして居る。

もう、同型のカメラも3台目。取説は読まない。

最近、マクロが巧く撮れない。あちこち触れば触るほどに、ぼやけてしまう。
故障かな??。であったが、
ええい!!とリセットした。

なんのことはない。
元通りになった。このくらいで辛抱しょう

三時草

 

オステオスペルマム

多肉の花

ポポーの花


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-04-05 12:57:11
こんにちは!sakkoさん

梅見物や桜と近江牛のグルメ堪能元の?日常に?戻った?良いですね(笑)
今まで我慢していたから先週名古屋の栄の三越に行きましたが凄い人でしたよ名古屋駅からmasaは徒歩で行きましたが天気も良いので人 ひと ヒトばっかり?マスクは着用マスクしてない人は外国人が多かったですよ。
桜も落花ですね、自宅のハナミズキが開花が始まりました今年は例年より早い開花です。
菜園も春らしく野菜も一年で一番少ない状態です。
スナップえんどう 玉葱 大根 ネギ少々ぐらいに今朝胡瓜の種を少し蒔きました。
菜園の土作りと平行して春野菜の種蒔きも随時行っていきます。
返信する
Unknown (ミケ)
2023-04-05 13:23:06
SAKKOさんこんにちは。
カメラが元の状態に戻った👏👏👏拍手👏👏👏ズームがきれいに撮れていますね。よかったよかった。私はカードを新しくしてもらって操作方法を忘れていたのであちこちいじってみたりパソコンに取り込んでみたりして、出来たのでまたそのままです。また忘れないうちに使ってみなくては、です。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-05 17:20:25
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
ドイツ豆ってインゲン豆に似ているやつやったっけ❓️
立派なカメラで写る花たちは 私の携帯電話のとはくらべものにならないなぁ~ アハ😄
返信する
masaさん (sakko)
2023-04-05 23:04:46
今日は近くの堤防の桜を見てきました。
夜は雨です.今年最後の桜です。
マスクなしの人も増えて、少しずつ元の日常に戻りつつありますね。
名古屋へは、近鉄電車の乗車券が手に入ると
よく行きました。
ハナミズキの咲く季節ですね。
好きな花です。
もう胡瓜の種を蒔かれましたか。
私はオクラの種をポットに蒔きました。
少しずつ種蒔きも進んでいますね
返信する
ミケさん (ミケさん)
2023-04-05 23:09:20
今晩は。
今夜は雨予報です。これで桜も終わりですね。
カメラの操作をあちこちやっている内に、
余計、ぼやけてしまって、故障かなとおもっていましたが、そうだ初期化すればと思ってやってみたら、元通りになっていました。
ミケさんはスマホの写真ですか。
私はスマホでは撮りにくく、カメラ使っています。
それも畑で汚れた手で撮るので、埃が入らないように、水中カメラをつかっています。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-05 23:13:46
shokoraさん。こんばんは
私の付近では「インゲン豆」と言えばフジマメのことで、ドイツ豆、サンド豆など、名前を言います。
スマホで撮りにくいので、このカメラを使っています。
畑で汚れた手で撮るので、埃が入らないように水中カメラをつかっています。
変ですね
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2023-04-06 05:54:58
咲きましたね、ポポー。
拝見できて嬉しいです♪

カメラ、設定が狂っていたことに最近ようやく気付いたんです(^^;)
くっきり写らなくて、ずっと変だなと思ってはいたのですが、
何かの拍子に触ったらしくて。。。
吃驚しました。
返信する
けいさん (sakko)
2023-04-06 23:58:18
雨が降って桜が終わりました。
ポポーの花が咲きました。
近所の方が、大きなポポーの木があるのに
一本だから、実が付かないので、受粉する花を呉と言って、10個ほど取っていきました。
私のは1株でも実が付きますがね。
カメラ、パソコン、触った覚えが無いのに、設定が狂ってしまってと言うことがありますね。
リセットして元に戻って、少しよく撮れる様になりました
返信する

コメントを投稿