園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

マユハケオモトとアキチョウジ

2015-10-09 23:37:11 | 農園・果樹園・花壇

いいお天気が続いている
今日は日中は暑いくらいだった。

畑の様子を

早生の玉ねぎ苗

 

晩生の玉ねぎ苗

春菊

ほうれんそう

白菜にはまだ虫がいた

今日はナメクジが一匹とヨトウムシが一匹いた。
そしてダイコンサルハムシも

昨日に続いて柿の木の下の里芋掘り

 

小さい芋だが一人ばえ同然の里芋。得した気持ち

レモン。
今年は不作だと思っていたが沢山成っている

青いレモン5個収穫

タカノツメがいい感じ

 

花の写真

マユハケオモトの蕾

アキチョウジ

サワギキョウ

黄色のジュズサンゴ

ピンクのリンドウ

センニチコウ

胡麻

ここまで来るのにずいぶん手間がかかった。
ゴミを入れないようにと葉を全部取ってから干した。
今日はいいお天気だったので朝一番に洗って乾した。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-10-10 06:15:48
玉ねぎの苗、春菊、ほうれん草
順調に育ってきていますね。
里芋や青いレモン、柿など
秋の恵みがいっぱいですね。
アキチョウジ
今年もおしゃべりをしていますか
我が家は長雨の後油断して
水切れ状態が長く続いて
花数が少ないです。
マユハオモトも咲いてきていますね。
純国産胡麻のできあがりですね。
小さいものだから手がかかるでしょうね。
今朝のsakko農園も自然の実りに満ちていますね。
返信する
三連休ですね (masa)
2015-10-10 08:11:04
おはよう!sakkoさん

朝晩めっきり秋らしくなりましたが
害虫は、まだまだ多いですね。
世間は?三連休ですが、
私は仕事です。
何日間働くと休み???みたいな?
土日も関係なく曜日感覚が無くなります(笑)

春野菜を育てたプランターの土の片付けを
しないと(^^;)ミニトマトを育てた物は
菜園のナスと子供ピーマンの植えて
あった場所に投入予定です。

冬は、土作りをしないと春までは、
秋野菜の収穫と土壌改良しないと
本当は、スナックエンドウを
植えたいのですが
鳥害が今年が酷かったので、2月頃に
種蒔きしょうと思います。
返信する
Unknown (すばる)
2015-10-10 08:35:20
いい芽生えが続々と、ですね。
里芋も、この大きさ、
衣かつぎにしてツルンとおしだして
食べるのにもってこいです。
レモン収穫、柑橘類のなるとこはいいなー!
胡麻もたくさん、自家産の炒りたて胡麻、
なんて、いまどき最高の贅沢でしょう。
マユハケオモト、上手に作っておられます。
明日は大阪、明後日は京都、
ネコがネコがと帰りたがるわたし。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-10-10 19:17:35
昨日(9日)はとても良い天気でしたね。
レモンがいっぱい成りましたねえ。我が家のレモンも
早くこうならないかなぁ・・・
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-10-11 06:28:26
いいお天気が続いていましたが
昨夜から小雨が降っています。
畑にはいい雨になりそうです。
今年は例年に比べて虫が少ない方ですね
春菊やホウレンソウも上手く育っています
問題は白菜だけです。
アキチョウジは一番花を虫に食べられたようで
花が小さいです。
でもこの花は好きな花です
マユハケオモトは水遣りの時、蕾に気づきました
中々冬支度できないのですよ
返信する
masaさん (sakko)
2015-10-11 06:32:34
いいお天気が続いていましたが
昨夜から小雨が降っています
ずいぶん寒くなってきましたね
秋には秋の仕事がありますね
夏の片付け、土作り・・・
私は鍬一本の農作業で、あまり深く耕せません
だんだん浅植になってきています

お休みが不定期なのですね。
返信する
すばるさん (sakko)
2015-10-11 06:36:23
虫たちもこの寒さで少しは退散したのでしょうね
少なくなりました。
白菜も大根も何とかセーフのようです
里芋はこの小さいのが好きで
柿の木の下に種イモを埋めています
ほったらかしでこれだけの収穫でもうけものです

お孫さんの結婚式、嬉しいですね
私は何時になるのやら・・・・。
またお話聞かせてくださいネ
返信する
Unknown (すもも)
2015-10-11 09:20:46
昨夜一雨あって、畑もほっとしてるところです。
ゴマ、たくさん採れましたね。
毎日のように収穫、忙しいけれどうれしいことですね。
返信する
Unknown (あくび)
2015-10-11 21:51:40
お写真は立派に育ってますね。
うちは中かぶら 小松菜 ほうれんそうを同時に巻いて、
同時に芽が出たまではよかったんですが、まったく大きくなりません。
まだ温かいし、これから育つか心配。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-10-12 06:41:05
久しぶりの雨で水遣りが助かりました
レモンは緑の間は目立たないのですが
黄色くなると見事です
zenpeichanさんのレモンも来年あたりは
沢山なるでしょう
楽しみですね
返信する

コメントを投稿