園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

コロも夏衣装

2009-05-26 21:53:31 | Weblog
先ずはコロのことから・・・・・

例年だったらもっと早く毛が抜けてくるのだが
今年は随分と遅い。
だが此処2~3日前から抜け毛がふわふわと
コロの小屋の辺りに落ちていた。
昨日コロをブラッシング・・・・
抜けるは取れるはで・・・・・
こんなことに。
これってなに刈り?
冬毛が浮いているって感じで、ブラシにどんどん引っ付いてきて
お腹の方はもう夏衣、
背中はまだ冬衣・・・・一寸面白い うふふ・・・・

   

今日はシャンプー
背中の冬毛もすっかり取れて、全身夏衣
これでお出かけできるね~。
お花の横で毛を乾かしているコロです

   

今日は夏衣装になってスマートなコロです。
おおが動物病院へ狂犬病の注射をしに行こう。
今日は歩いて行こうね。
久ぶりのウオーキングだよ。遠出も楽しいね。なんて~。

野道を通っていると田植えの用意でお百姓さんは忙しそう。
田圃に人が多いね~。
耕運機の後ろを小鳥たちが付いて行ってるよ。
そんなことを話しながら病院の前に来たら
コロは此処知ってるって感じで、さっと入り口に・・・
ええっ???此処はもしかして・・・
ドアの前でかたまってしまったコロがおかしかった。

診察台の上のコロは凄くおとなしい。
いつも先生に褒められるが、ホントは怖くてかたまっていたのだよ。
お尻に体温計は入れられるし、注射はされるし、
耳には薬を入れられるし・・・・

帰り道です・・・・なんかほっとした様子
まだ首の辺りとお尻の方に冬毛が残っているな

   

コロの薬
フィラニヤの薬と耳の薬
耳が慢性的な外耳炎だそうな。
塗り薬と飲み薬・・・・・このオレンジ色の薬が大きくて
そのままだと、
ぺえ~してしまうのである。
   


錠剤を縦3個に切る。これが一寸難しいのである

    

そしてソウセージにはめ込む

   

朝と夕方このソーセージ作りと一日2回の塗り薬(耳に)

    ************************************


今日の花。  ニゲラ3兄弟

   

   

   


セキチク4姉妹  ありふれた花だけれど

   

   

   

   

蝶が止まっているのは何の茎?
痛くないのかな?

   

   


この間はピンクの???な花
今日は白の????の花
葉はゴテチャの葉に似ているのだがな?。
名前は解らなくてもこの花はすきだな~。種を取って来年も咲かせようと思う。




   

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-05-27 00:18:53
コロちゃん衣替えの真っ最中ですね。
この季節は犬も猫も抜け毛げで
手がかかりますね
薬にまつわる思い出はたくさんあります。
思い出しても思わず笑みがでることばかり・・
sakkoさんのお花畑はまだ余裕がありそうですね
広くてうらやましいです。
ニゲラもセキチクも好きな花です。
????の花もかわいいですね。
一体なんと言う花なのでしょう。
返信する
Unknown (けい)
2009-05-27 09:37:52
ニゲラって一番上の色しか知りませんでした。
こんなにいろいろあるんですね.
セキチク四姉妹も楽しい♪

コロちゃんはソーセージなんですね。
うちにいたタムちゃんはチクワがお気に入りで、
薬もお風呂もチクワで釣ってました。(笑)
返信する
モヒカン? (ココ)
2009-05-27 12:59:58
コロちゃんの最初の半分抜けているのはモヒカン刈りのようですねその後シャンプーしてちゃんと抜けたのですね。
クッキーも3年ほど前から生え変わりの抜け毛が少なくなり、今年はほとんど抜けていません。でも、毛を分けてみると毛が薄くなっています。
コロちゃんはすっきり生え変わってよかったですね。もうちょっとお尻がのこってるのもご愛嬌ですね。
そうそう、このオレンジの薬はちょっと大きいですよね。3つに切るのですか?2つはかんたんだけど、3つは難しいですね。
sakkoさんとこのお花はいつも綺麗に咲いていて良いですね。お手入れ大変でしょうね。
返信する
ニゲラ三兄弟と苦い薬3等分 (zenpeichan)
2009-05-27 20:16:19
今晩は。
夕方、明日は雨かも?と思わせるような雰囲気の空になってきましたがsakkoさんのところは?
コロちゃんも衣替えですね。これで暑さ対策は万全でしょうか。薬の与え方、なんだか人間の子と同じで可笑しい?
おっとそうそう、ニゲラ。我が家にもありますが我が家のは青と白の2色でした。これからの季節にぴったりの花のような気がします。
さて、私はまだ長袖です。そろそろ散歩の時は、半袖にしないといけませんね。
返信する
歩いて大変でしたね (リコ)
2009-05-27 21:01:21
sakkoさん こんばんは
コロちゃん連れて病院まで遠いのでしょう、大変でしたね。
コロちゃんお利口さんですよ。
こうたもこの間お注射に行きましたが、病院の前に行くと嫌がるので、抱っこして入りました。
外耳炎可哀想ですね。早く治るといいですけど。。。
ニゲラのお花初めてみました。
可愛いお花ですね。
一番下のお花変わった形をしてて珍しいです。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-05-27 21:06:39
コロちゃん、すっかり夏使用になりましたね
さっぱりしてコロちゃんも嬉しいでしょうね!

病院までの道、知っている景色なので何だか嬉しいです(*^^)v
薬はソーセージ作戦ですね(笑)
うちはチーズ作戦です。
薬だけよけてチーズだけ食べてる時もありますが(^_^;)

外耳炎はマラセチアなどが原因だったと思うのですが・・人間用でマラセチアに効くシャンプーがあるんですよ。
ひょっとしたらコロちゃんにも効くかもです。
今度サンプルがあったらもらってきますね。
なかったらごめんなさい!

sakkoさんはお花も上手に育ててらっしゃるんですね。
ニゲラって初めて知りました。
私、名前を覚えるのがホント苦手なんです(笑)
sakkoさんに教えてもらわなくては(*^_^*)



返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-05-27 23:16:05
コロの衣替えは今年は一寸遅めです。
そして一気にブラッシング
嫌がっていましたが
「涼しくなるからね」ってごしごしやってしまいました。
飲み薬はソーセージ作戦でうまくいっていますが
塗り薬は薬をつけた指を舐められそうになります。
ピンクのニゲラは初めてで、植えてないのにさきました。
???の花は昨年買った「混合種」の中に入っていたので
名前はどうしても解りません。
返信する
けいさん (sakko)
2009-05-27 23:22:56
ニゲラは昨年のところに1人ばえなんですが
ピンクは1本だけ生えてきました。
昨年「ミックスフラワー種」と云うのを
一袋買ってきたのですが、
ほんとにいろいろまじっていました。
その種が落ちて今年はミックス花壇です。
「もう好きなように生えてね」ってほっています。
返信する
ココさん (sakko)
2009-05-27 23:32:51
コロの抜け毛の様子が例年とちがっていました。
いつもはあちこちふわふわと抜けるのですが
今年はこの時期になって一度にどっと抜けました。
お腹の方ばかりブラッシングして先に抜け毛をとって、モヒカンを意識していたのですが、
その姿で病院には一寸ですので
シャンプーして一気に着替えさせました。
今日は散歩の時お尻と首の抜け毛をとりました。
3つに割るのは難しいです。
でも2つだとあのソーセージに詰められないのです。
花はどんどん増えてもうお手上げです。とほほ

すぴままさんが散歩の時「くっきーちゃん」に会ったと言ってられましたよ。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2009-05-27 23:38:12
昨日も今日も降りそうで降らなかったです。
今夜は風が強くて外が騒々しいです。
トマト、倒れてないかな・・・そんな心配な夜です。
ニゲラのピンクは1人ばえです。
おじいさんかおばあさんにピンクの人が居たのでしょうね。???です。
ニゲラさん兄弟は見ていて楽しいですが
薬の三等分はなかなかうまくいかないのですよ
コロもsakkoも夏衣装です。
お庭の作業のzenpeichanさんの衣装
ステキでしたよ。
返信する

コメントを投稿