園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ズッキニーの収穫

2014-06-01 23:52:17 | 農園・果樹園・花壇

今年は冷夏の予報だったが、昨日も今日も真夏日の暑さ。
どういうこと!!。
昨日9時半ごろもん父さんから電話。畑を手伝うとのこと。
お願いといったが、今起きたところで1時間後に行くという。
暑いのにな~と思っていたら、10時半ごろひさっち母さんと二人で来てくれた。
5月初めに竹を切って貰ったが、梅とスモモの下に笹がいっぱい茂っている。
仕方ないので除草剤でもと思うのだが、鈴なりになっている梅の下、それは出来ない
大汗をかきながら三人で笹刈りだ。12時過ぎまで。ご苦労様でした。

夕方、笹刈りの後を見に行ったら、ハチクを見つけた。
なんとなく仇討の気持ちでそれを取ってきた。
頭だけ見えているもの有った。明日は見に行って取ってこよう。

ズッキーニーは雌雄が同じ日に咲かなくて、惜しい思いをしているが
やっと3個収穫した。丸いのが2個と長いのが1個である。

これはsakko便に入れた。

私は丸いのを一個。
5mm厚の輪切りにしてピザ風に焼いてみた。

上にチーズをのせるところだが和風に花かつおとマヨネーズ、醤油で味を調えて
上に乗せて焼いた。

オーブントースターで240度13分。
スイッチが切れてしばらく置いて食べた。ズッキーニーは柔らかくて瑞々しかった。

笹を刈っていたら通りかかったM野さんが「もう、小梅取ったぁ?」と聞かれたので「まだ」と
答えたが、気になって、少しとってみた。
今年の小梅は大豊作。
毎年この時期の雨で黒点病が出てしまうのでそれを気にしている。
一応、漬けるのに必要な分だけ確保。後はまだ青く小さいので2~3日後にしょう。

 

今日の

ロデケシー

ゴテチヤ

アスチルベ

ニゲラ

プランターに植えたアザサ。今日は6個の花。隣町の三宅町の町花であるが、
清流にしか育たない希少植物とされている。

オステオスペルマム
この花弁の形がいい

蓮もたくさん葉を出している

真っ白なアスチルベ

ニゲラ

今日のコロちゃん

お家でおくつろぎ中。やっぱりお家が一番だね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の夏日^^ (masa)
2014-06-02 08:46:18
おはよう!sakkoさん

連日の夏日&真夏日に気温が上がって
野菜の成長もやっと軌道に???
今月から季節は夏ですね?
冬から夏て感じで春は???
身体が暑さに慣れてないので、マメな水分補給が
人間と植物には必要ですね。

sakkoさん宅の野菜も収穫ラッシュを?
ズキーニは、きゅうり?かぼちゃ?色んな形の物が^^

昨日茄子の初収穫&焼き茄子で食べましたよ^^
少し小さめですが美味しかったです。
大地の恵みに感謝です(^O^)

今年は、春が寒かったのでゴーヤの育ちが
良くなかったです。発芽しても寒さで枯れてしまって
3苗は、何とか育ちましたが
緑のカーテンを作る為に久しぶりに苗購入する事に
昨日ホームセンターで購入しましたが、
もう?ゴーヤも半額セールになっていました。

春野菜苗も本当に終盤に主だった
野菜は売れていましたが、トマトの苗だけは
大量にありましたよ。


返信する
Unknown (みどり)
2014-06-02 14:33:24
ズッキーニの豊作ですね。
パンやクラッカーのかわりにして食べるのも
美味しいですよね。それとね、細く切れる
機械があれば、そばにもなるんです。
お醤油で食べても、スパゲッティーで食べてもOK.
美味ししですよ。お花も新しい子が咲きましたね。
返信する
Unknown (すもも)
2014-06-03 08:40:41
ズッキーニってこうして焼いて食べてもいいんですね。
いろんな工夫をしてらっしゃいますね。
明日あたりから雨らしいです。
続くといやですね。
返信する
ズッキーニ (けい)
2014-06-03 15:28:27
従来型と丸型と、食味は同じでしょうか?
ズッキーニはハムやチーズを挟んでフライも美味しいですよね。
夏野菜のカレーには欠かせませんし、いろいろ重宝です。
花かつおとマヨネーズ、醤油というのは思いつかなかったです。
和風にもいけるのですね♪

ニゲラは苗で植えたのですが行儀悪くだらんとなってます。
こぼれ種で増えてくれたら嬉しいのですが。。。

それにしても、、、暑かったですね。
昨日帰阪して、一気にヘロヘロになってしまいました。
布団を被って窓締め切りの野迫川の夜が恋しいです。
山はカラカラになってますし、雨が待ち遠しい気分です。
返信する
masaさん (sakko)
2014-06-03 23:22:13
爽やかな季節なのに、今年は異常に暑いですね
春先寒かったのに突然の夏ですもの
困りますね。
ズッキーニーはかぼちゃの仲間だと思います
花が大きくてかぼちゃの花と似ています
茄子はやっぱり焼きナスが美味しいですね
ゴーヤは一株だけ買いました
種を蒔いたのはまだ蔓が出ていません
ホームセンターは遠いので近くの園芸店で買っています。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-06-03 23:26:42
ズッキーニーのそばですか。
細く切る機械もあるのですか
実はズッキニーの食べ方、あまり知らないのですよ
参考にさせてもらいます。
丸いのは初めてで、いつとるかわからず
テニスボールくらいの大きさの時採りました
返信する
すももさん (sakko)
2014-06-03 23:29:54
ズッキーニーはあまり自分を主張しないので
どんな料理にも合います。
細く切って、パスタのようにして食べてもいいそうです
もう梅雨が近づいていますね
今日は夕方から雨が降っています
返信する
けいさん (sakko)
2014-06-03 23:36:05
ズッキーニーのフライ、おいしそう、今度やってみます
カレーにも入れます。
ズッキーニーのピザ風のを作ろうと思ったのですが
チーズがなかったので和風にしました
野迫川は天国ですね。
暑い町の生活から涼しい避暑地に行けるのは
いいですね。
もうすぐ梅雨に入るそうですが
私の畑もカラカラで草も引けないです。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2014-06-04 08:08:38
おはようございます
ハチク って言うんですね 普通の筍のあとにまた食べられていいですね
昔は実家でもそうだったのに 残念
アスチルベもオステオスペルマムも 花博に咲いていましたよ
sakkoさんの方がいろいろ珍しいお花がたくさんあるかもです
ハスも元気な葉が出て 毎年の苦労に報われる日が待ち遠しいですね
この頃 農作業をし始めて(以前より)とてもとても進まず 
sakkoさんってどれほどの頑張りなんだろうと 思わずにはいられません
zassou 頑張りが足らないから太っているのかも ・・・・・
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-06-05 01:23:45
ハチクって言っています。
この間、七夕様に使うくらいの大きな竹を
切ってもらったので、
これからはこのハチクが大きくならない様に
しっかり取って食べようと思っています
カメラの悪戯?、畑も草だらけなんですよ。
「ブログで見たらきれいなのに」と
近所の方が私の畑に来てそういいます。
この頃、「しんどいのに・・・・」とぶつぶつ言っているのでしょうね。
もん父さんたちが時々手伝ってくれます。
返信する

コメントを投稿