園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

茗荷を食べたら物忘れが・・・・・・。

2006-08-11 10:10:10 | Weblog
4チャンネルのはなまるマーケットで茗荷のことをとりり上げていた。
茗荷を食べたら物忘れがひどくなる。といわれているがまったくの迷信で
むかし物忘れがひどい坊さんがいて、その坊さんが亡くなりお墓に茗荷が沢山生えてきた、そこから茗荷を食べたら物忘れするといわれているのだそうだ。

いつも脇役の茗荷を主役として食べるには
茗荷の串揚げをやっていた。これは美味しそうだった。

放映が終わってすぐ畑に行って茗荷を取ってきた。
茗荷の甘酢漬けを造ろう



半分に切ってさっと湯がきザルにあける



これを甘酢に漬けるだけ。
冷蔵庫で冷たくしておいて一片、歯応えありさわやかです



この茗荷を漬けた甘酢で散らし寿司を作ろう。
キュウリやオクラも入れよう!。
上には赤くなった茗荷の千切りをのせよう。

なんとなく胃がじっとしている感じで食欲なし。(sakkoとしてはめずらしい)
夏風邪かな?。
夕べは白かゆと梅干だった。今朝は空腹を覚えた。
体温35.8度  熱無いやん~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます (うらべに)
2006-08-11 12:20:14
お加減はいかがですか?

私もロングドライブで、クーラーの車中に居たせいか体調がイマイチでした。

ミョウガですが、昔お盆の季節の天ぷらは、ミョウガだったんですよ。

我が家にも、ミョウガがたくさん出ます。

処理しきれない程です。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-08-11 12:39:47
奈良はず~~と雨が降っていまっせん。

茗荷の葉もしおれかげんです。

頂いた綿の木は元気です。つぼみの形がかわいいですね。

そうめん(なんといっても三輪そうめんです)を湯でて、薬味に茗荷を使って思いっきりたべよう。ファイト!!のsakkoです。



茗荷の天ぷら、元気でそうですね。

串カツ風にあげるより天ぷらのほうが美味しいかもね。
返信する

コメントを投稿