園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

彼岸の入り

2016-09-19 20:56:57 | Weblog

今日は彼岸の入り。10時に墓参りしょうねと云っていたが8時過ぎに一時雨が止んだので、
急いで墓参りをした。
帰って暫くお茶しながら談笑していたが、玄関前の柿の木の徒長枝が凄く帯びて
鬱陶しかったので、もん父さんに伐ってもらった。
南天も鬱陶しいくらい伸びていたので、ひさっち母さんも手伝って切ってくれた。
裏の花畑のオリーブもどんどん大きくなるが実が成らない。日陰になるし
思い切ってこれも伐採してもらった。その後、雨が降り出して又も大雨警報が出た。


午後、お八つ作り((昔なお八つ)

もう直ぐ、新落花生が収穫できる。昨年のを食べてしまおう
落花生もお豆も炒らないで焼く事。

落花生を均等に並べて240度で6分。


冷めたら皮を剥いておく
良い焼け具合だ

かき餅をひいた時の端で作ったキリコ。これも焼きましょう


キリコと落花生を交互に食べると美味しい



かき餅も焼いて醤油を塗って置く


容器に入れて先ずは記念写真。こういうお八つが大好きだ。


久しぶりに甘夏のピール入りのパンを焼いた

焼き上がり

も少し冷めるまでお預けだよ


敬老の日のプレゼントの靴


今回はちょっとした坂道も歩けるようにとこんな靴を貰った。

これは昨日の事だが、新しい靴の足らなしに、天理ダムから竜王山の1時間コースを
歩いてみようともん父さんが誘ってくれた。

路は舗装されていてなだらかな坂なのだが、なぜが息が切れて思うように前に進まない。
100Mくらい行っては立ち止まりぜいぜい言っていた。

道半ばの此処で休憩急いて戻ることにした。(頂上までは行けなかった。ここで5時)

下りは楽ちん。すいすいと進めた


ツリフネ草

ヒヨドリバナ??

赤まんまの花にみずひき草、上の方の黄色いのは何かな?

山独活の花


登りの時、道の脇にポポーが落ちていた。
どこに木が有るのと見上げたが見当たらなかった。


帰りに見つけたキノコ

そしてアケビ


登りにポポーだと思っていたのはアケビだったのか。
でも、も少し細長く薄緑だったけどな~。(謎のまま)


車に乗ると同時に雨が降り出した。(5時52分)良かったね。
も少し遅く成ったら暗くなる所だった。
春先は歩いてコナミまで行っていた(10分)
でも、8月の35度、さすがに歩くのは辞めた。
畑も自転車、コナミも自転車、近所の用事も自転車でほとんど歩いていなかった。
一寸心臓は弱い方で「大きな病院で検査しますか」と主治医に言われて考え込んでいたら
「も少し思案しますか」と言われそのままになっている。
最近は不整脈は治まっている。血圧は130前後。
普通に畑仕事をしているのには何ら支障はない。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-09-19 22:06:08
よく降りますね。
明日は16号がやって来そうですね。
何事もなく通りすぎてくれると良いのですが。
こちらに来る頃は熱帯低気圧になる予報です。
ピール入りのパン
美味しそうに焼けていますね。
落花生とおかきもすごく美味しそうです。
今年はトレッキングシューズですか。
早速足慣らしに連れて行ってもらったのですね。
もん父さんとひさっち母さんの心遣い
いつもありがたいですね。
ツリフネソウ大好きなお花ですが
イモムシも好むみたいで
私にとってはワンセットになっています。
山うどのお花みたいですね。
ヒヨドリバナが咲いていた空き地は
今はお家が2軒たってしまいました。
団地は今頃新築ラッシュです。
土地の価格が菜園をかったときの三分の一に
暴落しています。
普段の生活からは心臓が弱いなどとは
考えられないです。
すごく健康的に暮らしていますものね。
返信する
香ばしく (すばる)
2016-09-20 07:04:00
落花生、切り子、かきもちと、香ばしい匂いがしてくるようなおやつが出来ましたね。こういうの、いいですねー。
甘夏のパンもふっくら焼けました。
いい靴を頂きました、足慣らしはきつかったですか。
わたしも久しぶりに山道を歩いたらあまりにもきついので、はて、病気かしらと思ったけど、気が付いたら年取ったのでした。
病気なら直るけど、年取ったのは直りません、とあきらめました。
ゆるりと行きましょう。昔80といったらどんなに大トシヨリだったか、わたしたちは元気です。
返信する
追伸 (すばる)
2016-09-20 07:15:35
みずひきの下の写真、山うどの花ですね。
返信する
Unknown (すもも)
2016-09-20 07:26:56
昨夜は台風を心配して物干しざおを下したりしていましたが今日の午後からみたいです。
でも少しそれたのかな。
風はないですが雨はずっと降っています。

おやつ、私は甘いものはあまり食べないでおかき対が多いですね。
最近あまり硬いものは食べられないんですよ。
返信する
台風16号 (masa)
2016-09-20 13:52:49
こんにちは、sakkoさん

台風16号が来ていますね。
大雨で災害がないと良いのですが
雨が多いと外仕事が出来ないですね。

プレゼントされた靴は、もうすぐ紅葉の季節ですね、
ハイキングには、ぴったりですね。

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-09-20 14:14:04
台風は今和歌山に上陸のようです。
雨風共に激しいです。
ピール入りのパンはお気に入りです
もん父さんは最近登山を始めたので
私にも薦めてくれるのですが坂道はしんどいです
ツリフネ草、良い花ですね。
芋虫とワンセットですか。
この間は気が付きませんでしたが、否ですね。
山独活ですか。書き直して置きました
ありがとうございます
ヒヨドリバナがたくさん咲いていました
心臓はいつも検査で引っかかっています。
心電図が変なんですって。
不整脈もあります。
自分で体に合った動きは良いのですが
皆と合わせるのはしんどいです。
コナミでシニア用のフィットネスが辛くなりました
返信する
すばるさん (sakko)
2016-09-20 14:21:19
台風は今和歌山辺りを通過中です。
雨風共に激しくなってきました。
お八つは沢山あるので安心ですがね
落花生、キリコ、かき餅など非常食です。
甘夏のパン、これはお気に入りです。
何もつけないで食べています
敬老の日のプレゼントと言われても、
あまり欲しいものはありません。
本格的な登山はもう出来ませんが
ちょっとした山道をこの秋には散策したいです
今まで何でもなかった坂道がしんどいのですが
これは年のせいでしょうか
80年使った足腰ですものね。
返信する
すばるさん (sakko)
2016-09-20 14:23:57
ありがとうございます
ねねまぁにゃさんも指定してくださったので
山独活の花と訂正しておきました。
雨が北側の窓に当たっています。
返信する
すももさん (sakko)
2016-09-20 14:26:43
台風は今和歌山の上陸したらしいです
今は雨風共に激しいです。
畑では黒豆が倒れてないかなと思います

私も最近は葉が心配であまり固いものは
食べられません
返信する
masaさん (sakko)
2016-09-20 14:29:16
台風が今、紀伊半島を通過中です。
雨風が激しいです。
横を流れる大和川の水嵩が心配ですが
外へ出るのは止めています

スポーツの秋が目の前、
あの靴で秋を楽しみます
返信する

コメントを投稿