園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今日の花は八重のドクダミと挿し芽したヒペリカム

2014-05-28 23:57:22 | 農園・果樹園・花壇

いいお天気で夏日。洗濯日和のはずだが黄砂が飛んでいるので注意とのこと。
困ったことだ。

ランを入れているビニールハウスのビニールを天井の部分だけ残して外した。
上には寒冷紗を張っておく。

ちょっと写真を撮ってみた。
なにゃこれ!!。よくも集めたものだ。写真を見てびっくり・・・・

この他に山野草もあるし、えらいことです。水遣り、草取り・・・・・。

 

今日もいいお天気。黄砂を気にしながら畑にいった。

午前中コナミで午後ちょっと昼寝をしたが、外の暑さに比べて家の中はひんやりしていた。
4時半ごろから畑に行って薄暗くなるまでひたすら草取り。

畑の現在の様子を載せておこう

トウモロコシの雄花が出てきた

今日もパッションフルーツの花が咲いた。
この間咲いたのは上手く受粉しなかったのだろう。落ちてしまった

坊ちゃんかぼちゃ、1個、これは着果した?

落花生、

ピーマン

アイスプラント。
上に寒冷紗を張って遮光しながら育てている。

種を採ろうと思っている、うまい菜。茎にアリマキがぎっしり。えらいことだ

サニーレタス
食べようと思っている間にこんなことに

ドイツ豆(インゲンの一種)

今日の収穫

今年は晩生の玉ねぎが上出来。重いので少しずつ収穫している

サツマイモを陰にしているソラマメを数株抜いた。

きゅうり5本収穫。
いぼのあるきゅうりは無事だったが、左三本はウリハムシにかじられている。

 

今日の花

ヒペリカム。これは昨年挿し芽したもの。一年で50㎝位の木になり花が咲いている
赤い実がなるだろう

八重のドクダミ

ヤマモモ

新芽がたくさん出ているが実がほとんど成ってない。実のついている枝を探して撮った

オリーブ。

今年、花が咲かなかったら伐ってやると木の下で叫んだが聞いてなかったのかな。
でも小枝がいっぱい出ている。もう一年待ちましょう

 

そして一人ばえのカボチャ?
もしかして冬瓜?。周りの草を引いて育ててみよう


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-05-29 09:07:57
おお、ほんとにすごい数のお花たちですね。
地植えと違って鉢植えは水やりがほんとに大変。
これだけたくさんの花や野菜や果樹や、働き者ですね。
八重のドクダミってきれいな花ですね。
今日はこれからお出かけです。
久しぶりにレイ大の同級生と一緒に一泊です。
楽しみです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-05-29 11:53:09
Sakkoさん
私のお気に入りのガーデンセンターのなかに、
自分の敷地にお店と温室をたてている女性がいます。
Sakkoさんの温室、野菜、お花たちをみて思い出しま
した。「よくもこんなに集めたものだ」これです!
お店ができますね。日本だったら、住宅地と商業地の
堺もないもの。鉢を増やして、値段をつけてくださったら私は嬉しいです。買うもの。御礼になるよりも、買いたいです。それと、Sakkoレストランもね!
いつも美味しそうなものばかり、おつくりになられるもの。食べたいですよ。私だけじゃないでしょう。
あれ?いつの間にか。ご商売のお話に。笑
返信する
Unknown (shogame2)
2014-05-29 17:08:49
すごい!
最初の写真を何も知らずに見たら
どこかの大きな園芸店かしら?って思ってしまいます。
落花生はもう随分大きくなっているんですね。
私は今日種播きをしました。
間に合うかな~という感じです。
キュウリももう出来ていてびっくり!
もうどんどん収穫ですね。
返信する
暑くなりました (y 美津子)
2014-05-29 19:47:13
花の写真見ましたら、なんと沢山の、花の鉢の多いこと
驚きですね。 野菜も上手に作られて 新しいの食べられて

美味しいでしょう。大忙しですね。
私 もう一年がきますが、奈良の永田眼科へお父さんに

送ってもらい診察に出かけてきました。
眼圧も10  9に下がっていますので、一年でこのように

下がったのはよかったと、言ってくださいました。
後 木津川市の真言律宗の浄瑠璃寺へお参りし

ここは三重塔の薬師如来を拝み 中央の宝池を周り
西の九体の阿弥陀堂へ周りお参りするのが良いらしいです。

中央に大きな阿弥陀様 その横に4体 4体の阿弥陀様が、おられて驚きながらお参りしました。

テレビで放送がありましたせいで、沢山の方が来られていました。

今京都の国立博物館でこの寺の薬師如来様 も出ておられます.。

新緑の中どこに行っても、心洗われます。
昨日はさざんかホールで奈良県仏教婦人会の大会があり
出かけてきました。良いお話で目にみえないものに、 感謝 お陰様の気持ちで ようこそ ようこそと喜びの

心で毎日を過ごしましょうというお話でした。
耳をかたむけ聞法に励みたいと思います。 ではまた
返信する
Unknown (あくび)
2014-05-29 21:13:01
きゅうりの収穫すごく早いですね。
うちではきゅうりの赤ちゃん20個ぐらいあります。
次の雨で収穫です。
なすびは葉が虫にやられました。無農薬なのですが
限界かなあ。
返信する
す、すごい!! (けい)
2014-05-30 04:29:32
日頃は部分的な画像しか拝見しないから、こうして全体を見せて
いただくと、ほんとうに吃驚しますね。

何度かの転居は鉢と本で大変だったのを思い出してます。
それにしてもすごい量、、、
整理しなくては、、、というのがよく判るわ!


八重のドクダミ、美しいですね~
返信する
すももさん (sakko)
2014-05-30 06:16:03
あれもほしい、これもほしいと集めているうちに
えらいことになってしまいました。
ちょっと集めすぎでしょう。
ほとんどが鉢植えで水遣りが大変です
それでもまた種を蒔いたり挿し芽したりしています

レイ大のお出掛け、いいですね。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-05-30 06:22:51
花を見たらほしくなる、そんな病気だと笑われています
ちょっとした園芸店より種類が多いですよ
この花のお蔭で私は旅行ができない
水遣りをシルバーサービスに頼んで出かけるのですよ
身辺整理はまずこの花からかな。とほほです
でも、花を見ていると時間を忘れます
私の一番の癒しの場所です
人通りがあったら、お店を出せるのにね。
過疎地です。
私一人の花です。
若い時は思いも合付かなかった今の生活
でも、美味しい野菜とこの花、今が一番幸せです
返信する
shogame2さん (sakko)
2014-05-30 06:27:03
気が付けばこんなことになっていました
よくも集めたものです。
夏の間の水遣り、これが大変なんですよ
落花生はいつもポットに蒔いて植え替ええていますが
今年は全部直播きにしました
植え痛みがなくてよかったです。
茄子はまだじっとしているのですが
きゅうりの成長が早いです
きゅうり、トマト、ナス・・・・・夏野菜がいっぱいの日が
楽しみですね
返信する
Y-みつ子さん (sakko)
2014-05-30 06:33:23
おはようございます
写真を見て驚いています
あの花もこの花もほしいと集めていたら
こんなことになってしまっています
毎日の水遣りが大変です

眼の調子よくなってよかったですね
浄瑠璃寺に行かれたのですね。
新緑がきれいなこの時期、お出掛けもいいですね

私は腰と膝が時々痛み、遠出が心配です
もう77歳ですものね。これが当たり前かな、なんて
思いながら、花や野菜に囲まれて
今が一番幸せかなと思います
返信する

コメントを投稿