園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

旅立ちの春・・・・・

2012-03-28 22:37:07 | Weblog

昨日はコナミがお休み。
遊びに行くと言っていたMさんから連絡がなく
木曜日にカットの予約をして「今日はだめでしょうね」といったら
「直ぐなんですけど・・・・12時半からだったら空いてます」との事
で、急いで美容院へ。
ここはaki君やCちゃん、ヒサッチ母さんも利用しているので
「明日、Cちゃんからのカットの予約が入っています」との事
Cちゃん、いよいよだな。
金曜日の朝に出発します。ヒサッチ母さんもいっしょで土曜日にはもん父さんも東京へ

4月1日の入学式に3人で出席
もん父さんは新しいビデオカメラを買って練習中。
この間「入学式に着る服見せて」といったら
着て見せてくれた。踵の高いパンプス・・・一寸心配だな
すごく細身にみえた。
「もうそれ以上痩せなくていいよ」と言ったら
「うう~~ん」と。

Cちゃんがこの間青春18切符で学校まで行ってきた
名古屋でお昼を食べ、富士吉田の駅から富士山の写真を撮ってきた。高田馬場の駅近くのホテルで一泊
初めての一人泊まりsakkoは心配だったが
夜の東京も楽しんできたようだ。Cちゃんの成長が眩しく感じられる
土産のTシャツ、wカラー?でカッコイイのだが
コナミで?、ちょっと・・・・
wマークだけならいいのだが胸の「waseda」は一寸恥ずかしいよ、
でも有難う。これを着てスポーツ応援するからね。

そんなこんなで息子達は大忙し・・・・
寮だから一応の家具は付いているのだが
電化製品、寝具、日用品・・・・そろえている
お嫁入りのような・・・・・

で、いつも率先して月ヶ瀬梅林に行こうと言い出すもん父さんも今年はそれどころではない。
今年の梅見はなし・・・・。
ネットで調べたら28日水曜日(今日だ)満開と書いてあった。
昨年は次の日曜日に月ヶ瀬梅林に行こうねと言っていたら11日に
東日本大震災があって月ヶ瀬行きは取り止めた

秋は談山神社の紅葉、春は月ヶ瀬梅林の梅と毎年続けていたのになぁ。・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暖かかったし今日は畑に行った。

気になるわが家の桃は
あと一息だな。

牛蒡の芽がやっと出た

毎年4月取りの玉葱を植えていたが
今年は極早生、3月取りのを植えたがまだこんな感じ
3月中は無理だな。

これは「チャイブ」キーウィの木の下にどんどん増えている
だが、花は数輪だけ。

トマトとピーマンを植える場所にくど石灰と醗酵牛糞を撒いて耕した。

収穫

菜のつぼみ

ブロッコリーの脇芽

 牛蒡
昨年の牛蒡、冬の間葉が無くなっていたが又復活。
このまま置くとすごく太くなってしまうので、早いかもと思いながら掘ってみた

sakkoの牛蒡としては上々の出来である

最近のお天気は晴れたと思っても直ぐ雲行きが変り降り出すかも。
川砂を取っておきたいと思っていたが、雨上がりで砂が濡れていたりで、未だとっていなかった。
遅れると堤防の草が伸びて川底には下りられなくなる。
今日は思い切って作業開始

堤防の途中まで手で持って運び、途中からこれに乗せて3往復

重かったが、箱にいっぱいになった。
これは種をまくときに少し混ぜたり、花を植えるとき土に混ぜたり
水はけがよくなるので重宝している

今日も夕陽が大きかった。
なぜか撮ってしまうsakkoである
「又写真ですかぁ」とコロは立ち止まって待ってくれる
いつもはこの橋の上から撮っているが今日は手前から撮った

日が落ちた後も水のある風景はいいな

今日の花

オステオスペルマム

いつの間にか盛りが過ぎたっクリスマスローズ

コロとの散歩のときに見たサクラはわが家の桃と同じくらいの蕾
どっちが早いか・・・・・

 

今日、コナミでYさんと話していたら
「Cちゃん、もう大学生に・・・・早いな~」と

「羽音(ハノン)ちゃんは」と聞いたら
「小学4年生」と。
羽音ちゃんが生まれて「可愛い名前ね」といっていたのにもう4年生に。

私達も随分長くコナミに来ているねって笑いあった。


最近一寸前かがみになっている姿勢が気になるsakkoで
時々後ろから注意してくれる人もいる。
いつも意識して前かがみにならないように気をつけよう。
(ホントは一寸腰も痛いのよ・・・とほほ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-03-29 05:40:53
やさしい夕暮れ写真になりましたね。
水辺の写真もうらやましいです。
ゴボウ sakkoさんが蒔いた時
私も蒔こうと思ったのに
まだ菜園が凍っていました。
今からでも葉ゴボウなら
だいじょうぶでしょうか
種はもう3年前のものになっています。
Cちゃんのお土産は箱根駅伝で
見慣れたWカラー
オリジナルグッズですね。
ぜひコナミできて下さい。
私も昨日髪を切ってきました。
本社でよく顔を合わせて挨拶しているのに
久しぶりですね 
なんて言われてしまいました。
返信する
Unknown (すもも)
2012-03-29 08:43:29
いよいよ旅立ちの日が近づいてきましたね。
うれしさ半分、寂しさ半分ですね。
一人暮らしをされるわけですから、ご両親の気持ちもわかります。
我が家も息子も娘も学校を出ると早々に家をでましたが、息子の時よりも娘のときのほうがやはりドキドキでしたね。
これからは帰って来られるたびに成長して見違えるようになられれますよ。
返信する
Unknown (みどり)
2012-03-29 11:28:39
Sakkoさ~~~~~ん!
私も春の野菜いっぱい食べていますよ。
畑も耕しています。で、、、
カーネーションが終わってしまう。悲しいです。
夏木マリさん、お上手で感動しています。
私も一生現役でいきまっせ。笑
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-03-29 13:35:25
とうとう出発前日になってしまいましたね。
寂しくなりますね。でも、東京へ遊びに行く
口実と機会ができたと思えば・・・ちょと無理でしょうか。春の花がいっぱい咲いてsakkoさんの心を癒してくれますように・・・
返信する
Unknown (やなぎ)
2012-03-29 18:13:45
収穫したばかりの、土の付いた牛蒡たち。
こちら迄香り立つ気がします。
色いろ、メニュウが浮びます。
返信する
牛蒡 (庭のzassou)
2012-03-29 19:19:51
これはいつもの≪お手軽牛蒡≫でしょうか
父が牛蒡を蒔くときには ≪ お手軽牛蒡 ≫ にして
と言うつもりでいましたから・・・・
失敗だったのかなぁ
まだ間に合うのかな?
菜の花(zassouは白菜の花)とブロッコリーの脇目は毎朝お弁当用に走って採っています
お店屋さんに並ばないこんな野菜 とっても役に立ちますよね

大学生のCちゃん あっという間だったんですよね
次のお休みに帰郷されても若返ったねって言われるくらい背筋ピン
そんな様子を思い浮かべながら楽しみにしていましょうね
腰は・・・・あまり重いものを持ったり畑 頑張りすぎないように
返信する
Unknown (やろい)
2012-03-29 20:25:46
今晩は。
春本番・・旅立ちの時期ですね。
ご家族嬉しいのと寂しいのと・・複雑な心境でよう。
万歳をして新しい出発に送りましょう。
一回りも二周りも大きく成長されますよ。
sakkoさんはもう1つ大切な野菜や果物の子供?
孫の成長を見守りをするお役目がありますから。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-03-29 23:42:31
春といってもまだまだ朝は冷え込み凍りますね
きれいに晴れた夕暮れもいいですが
一寸、雲って春霞の夕暮れも優しくていいですね
私はお手軽牛蒡を蒔いています
ほとんど時無しに近く何時蒔いてもいい種だと思います。
葉牛蒡は又品種が違うのでしょうか
今年は箱根駅伝、Wを応援しましたよ
明日早朝に出発しますので、今日もう一度あってきました
まぁにゃさんもカットでしたか
私もカットしてきました
職場の顔と外の顔は違うのでしょうか
私もコナミで話しているのに、スーパーであったりすると判らない時があります
返信する
すももさん (sakko)
2012-03-29 23:46:11
今日は随分暖かかったですね。
明日の早朝に出発するので今日もう一度あってきました。
入学式に出席する両親は帰り寂しいでしょうね
5月の連休に帰ってくるといっていました
病気しないようにそれを一番に思います
返信する
みどりさん (sakko)
2012-03-29 23:52:00
そちらも春ですね
野菜いっぱいはいいですね
みどりさんも畑を耕して居られますのね
カーネーション、後2回でおわりですね。
夏木マリさん、熱演ですね。
私も最後までしっかり生きて、1週間くらい入院して、死の用意を済ませてから
旅立ちたいな
そんな最後を思います
風邪も治ったので、運動と畑仕事を頑張ります
筋トレも。
返信する

コメントを投稿