園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

おかずをまとめて作る

2017-06-13 23:06:44 | 一人のための、料理、保存食、

 今日も朝は涼しかった。というより寒いくらいだった。
夕方のニュースで奈良の最低温度は12.2度だったと言っていた。これって何月の気温?。
5月末の蒸し暑い日、いよいよ朝練をはじめようと言っていたが、
この気温では早朝の畑仕事はしたくない。


冷蔵庫の野菜室には収穫した野菜がいっぱいだ。
昨日たっぷりと水をやったので今朝は花の水遣りも無し。
そんなことで今朝はまとめておかずを作った。

隣の竹藪から侵入してくるハチク

これが案外美味しい。


そうだたけのこご飯を炊こう。

茹でて薄切りしたたけのこに冷凍庫に有った干しシイタケを茹でたもの、
うす揚げ、エンドウ豆をプラスして



たけのこ入りの色ご飯を炊いた


長野のロビンさんがハチクでメンマを作ったと書いておられたので真似てみた。
柔らかい所は色ご飯に入れたり、肉と炊いたりしているが、堅い所は塩漬けにして
メンマにしょう。上手く出来るかな?。塩は16%と書いてあったので、16%で。
先ずはハチクを茹でて


18%の塩で漬ける。


収穫したニンジン、ゴボウ、ドイツ豆

 

 


人参は人参シリシリのしょう。

包丁で拍子木に切った。 この作業好きなのだ



牛蒡は左から天ぷら用、きんぴら、輪切りの牛蒡と牛肉の炊いたん。
ドイツ豆の味噌和え(生姜をしっかり利かせて)

この量を一人で消化。3日ぐらいは持つかな?。


枝豆も収穫。 これは塩茹で


ジャガイモの収穫

これはシャドークィーンとノーザンルピー



シンシアとノーザンルビーとシャドークイーンを一個ずつ茹でて賽の目切り
胡瓜とハムは細切り


上に茹で卵を乗せれば出来上がり


朝ごはんは


今日は午後から美容院に行って来た。
風が冷たく、少し厚い目の上着が丁度良かった。
この涼しさ、何時まで続くのだろうか。今年は猛暑だとの噂だが。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-06-14 07:06:15
sakkoさんのおかず作り、いつも参考にさせてもらってます。
タケノコにアゲにグリンピースは家の冷凍庫にも入ってます。
私も炊き込みご飯を炊こうかな?
カラフルなサラダも出来上がりました。
人参のシリシリも栄養満点ですね。

今年の梅雨はさわやかな気候で日陰では寒いくらいです。
私はまだ半袖を着ていません。
雨が続くのも困りますが、梅雨らしくないのもどうなんでしょうね。
返信する
空梅雨 (masa)
2017-06-14 08:09:45
おはよう!sakkoさん

本当に肌寒いですね、寒いは雨は降らないは
春野菜は?元気が無いですね(汗)
本当は収穫が終わってなければいけない小松菜や法蓮草は元気に?
小松菜が終わりに次は法蓮草の収穫になります
時間があれば夕方も水撒きするんですが朝晩は気温が低いので止めてます。
茄子は何とか実が徐々に大きくなってきました週末に収穫出来そうですが最初はその後の生育を考えてやや小ぶりで収穫します。
ミート茄子にするか麻婆茄子にすか?簡単茄子でラップかけてレンジで温めて、醤油 生姜or味噌かけ悩むところです(笑)
昨年と比べると収穫日も遅れ気味です。きゅうりはもっと遅れますよ。
返信する
蟻んこ、sakkoさん (けい)
2017-06-14 19:14:18
少しでも時間を見つけるとゴソゴソ台所仕事、蟻んこsakkoさんは健在ですね。
私、最近はだらけ気味です。
少しでも時間があると「マッ、いいか」でさぼりたくなります。

カラカラで、そろそろ適度な雨が欲しいですね。

大根の種をまいて芽が出てきたと喜んでいたら、なんだか変。
バッタが食べているのかとずっと思っていたんです。
台所で洗い物をしながらふっと目を上げると、なんと
犯鳥はキジバトでした。
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-14 22:14:20
手まめにいろいろ作られて。
美味しく、健康的。いいですね。
彩りのなんときれいなことよ。
竹の子、いろいろ種類があるんですね。うちのあたりでは孟宗竹、根曲がり竹、それしか手に入りません。
メンマおうちでつくれるんですか、興味しんしんで見ています。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-15 05:54:15
今朝も涼しいです。
人参やドイツ豆、ハチクなどどんどん収穫して食べるのに忙しい毎日です
これってうれしい悲鳴ですね。
白いご飯と炊き込みご飯、交互に食べています。
人参シリシリは大量消費に良いですね。
今日は茄子を収穫しようかな。
茄子は焼きナスが一番美味しいですね。
梅雨入りからずっと雨が降りません。
涼しいし、カラッとしたいい気候なのですがなんだか心配です。
返信する
Unknown (すもも)
2017-06-15 05:56:12
おかずのまとめ作り、とてもいいですね。
私は今日のおかず作りさえ面倒で困ったものです。
でもsakkoさんのブログはとっても役にたって、印刷して、レシピにまとめてるんですよ。
返信する
masa さん (sakko)
2017-06-15 05:58:49
梅雨入りからずっと雨が降りません
そしてこの涼しさ、この夏は猛暑の予報です。
どうなるのでしょうかね。
一気に真夏の暑さになるのも困ったことです。
人間もですが、野菜もびっくりでしょう。
気温が低かったので今年はエンドウの収穫時期も長かったです。
良いこともありますね。
私の茄子はいよいよ収穫が始まります
焼きナスが美味しいなと思っています
返信する
けいさん (sakko)
2017-06-15 06:06:54
白加賀の下は笹がいっぱい生えています。
隣の竹藪からやって来たものです。
そしてこの時期、細い竹も生えてきます。
これはしっかりと取って置かないとえらい事になります。
で、持ち帰り、茹でています。
人参もドイツ豆もどんどん収穫があり冷蔵庫が満杯です。無駄には出来ません。
作り置きのおかずがあると何か一品、汁気のものを作ればいいので助かります。

キジバトが大根の芽を食べるのですか。
種まきしたら、ある程度大きくなるまでネットが必要ですね。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-06-15 06:13:35
この時期も何とか畑の収穫があって、食べきるのに忙しいです。
すばるさんのしぐれ味噌も作りたいのですが
畑のものを食べるのに精いっぱいです。
ジャガイモ、シャドークイーン、びっくりの色でしょう。
たけのこ、種類はわかりません。
梅の下まで侵入して困り者ですが、
こうして食べるとアクもなく、美味しいので、毎朝見に行って収穫しています。
メンマ、ブログに書いておられたのを真似ました。どうなるでしょう。私も興味津々です。
返信する
すももさん (sakko)
2017-06-15 06:17:20
おかずやおかずの素を作り置くと便利です。
夕方は涼しく動きやすいのでつい遅くまで畑に居ます。
帰って来て料理を作るのは、しんどいので作り置きのおかずがあれば楽です。
これも手抜きの一つです。
一人暮らしだと、つい簡単になってしまします。
畑の野菜を食べきるためにもこうして作っています。
でも、かやくご飯をチンしてそれだけの日もありますよ。
返信する

コメントを投稿