園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今年は梅の不作年?

2017-06-11 23:21:12 | 農園・果樹園・花壇

この間雨が降って梅雨入りしてそれから降らない。
気温はいつもの年よりは低い様に思う

今日は朝から買い物に行こうと思っていたがスマホに「田原本付近に雨雲接近」の知らせ。
昼過ぎまで待ったが降りそうにないので出かけた。

トウモロコシが気になって午後と言っても4時過ぎから畑に行った。
毎年アライグマの被害を避けるため、しっかりとネットを止めるのだが
最近はアライグマのニュースを聞かない。
もしかしてもう居ないのでは?。
トウモロコシは未だ未熟だし、今日は仮に上からネットをかけて置いた。(雄花は切っておいた)
小鳥はこのネットの下からもぐって入るだろうか。
このまま少し様子を見よう


また水遣りはしなくていいし、今日もカメラマン。
あちこち撮って収穫もして帰った

今日の記録

まくわうりとメロンを並べて植えた。実が成るとわかると名札を付けなかった。
何処までがマクワでどれがメロンかわからない

あ、実が成っている。これはメロンだな。そんな感じの畑です


茄子、この間収穫してから一休みだった。また成りだした


ピーマン、京みどり

収穫までもう少しだ


これはカラーピーマン

もう十分に収穫できる大きさなのだが、これはカラーピーマン。
色付くまであとどれほどかかるだろうか。その間に虫にやられない様に


今日の収穫

枝豆


牛蒡と人参

今年はモグラの被害もなくいい牛蒡が出来ている。人参も中々いい出来だ


ジャガイモ

シャドークイーンとノーザンルビーを少し掘った。ドイツ豆も収穫


台所に置いていたサツマイモがこんな状態。
畑の隅に埋めて置いた。蔓が伸びてきたら刈り取って植えよう


今日の花

ネオマリカ グラシリス


ホタルブクロ


一重のくちなしの花

沢山実が成るといいな


昨日は家族で大阪まで

大阪四季劇場(ハービスENT7階)で劇団四季のキャッツを観た。
aki君も京都から現地集合でやって来た。

撮影禁止なので写真はこれだけ

その後、大阪駅の前のコサムイ バイ チェディルアンで南タイリゾート料理を食べた。

楽しいひと時だった。

aki君は就活中。内定をもらっている。よかったね。

食後、急いで京都に帰って行った。後姿が頼もしく見えた。頑張れ・・・・とバーバは見送った。



追記

今日の作業

梅酒は前のが残っているので、一瓶だけ漬けた


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-06-12 06:57:04
いつ来るか分からない害獣除けをするのも、手間が掛かって、なるだけならやりたくないです。
私は数年前にトウモロコシを何者かに荒らされて、最初は実のなるあたりだけ、腰巻の様にネットを張り、それでもダメだったので、足元から入られないように、所々ピンでとめながらネットを張り巡らせました。
結局、それでも何本かは被害にあいましたが、相手はハクビシンだと思います。
それから何の被害もないので、今は様子を見ています。
やられてから慌てることになるかもしれません。
昨日ヒゲが出ていたので、もうすぐです。
去年sakkoさんの畑で初芽てみたお花、今年も咲きましたね。
梅酒は義母の作ってくれた数年前の物が家にありますが、息子しか飲めないのでほとんど減っていません。
帰省しても出すのを忘れるので、どんどん熟成されているでしょう。
あの中の梅は美味しいですね。
私はそれしか食べられません。
返信する
天候 気象異常 (masa)
2017-06-12 08:08:19
おはよう!sakkoさん

雨が欲しいですね(笑)朝晩は涼しい?
肌寒い感じがしますね。
笑っちゃうぐらい雨降らないですね(汗)
実家の父親が嘆いていましたよ。
敷地内ならまだ水場があるが離れた畑は
水場がないので
梅雨の後半は局地的大雨らしいです。
降らないのは困るけど限度を越えて降るのも
考え物です。
葉物は?良い感じです(笑)法蓮草も良い感じで育ってます。
実が成る春野菜は収穫遅れ生育不良に?
軒下のゴーヤはぐんぐん成長してますよ。緑のカーテン半分完成に成りつつあります。
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-12 20:34:31
もう夏野菜次々収穫ですね。
うちは苗、芽生え、まだまだあかちゃんばかりです。
朝夕うすら寒いくらいなので、植えた苗が乾き過ぎおそれだけは無いけれど、今頃ってもう少し暑くてもいいんじゃないですかねー?
この頃狸が出ないので、害をするのはカラスくらいですが、いろいろ害獣避けも大変ですね。
返信する
ミニトマト少しずつ採れてます (とと)
2017-06-12 22:54:48
sakko宅はイイナー。ご一家でキャッ観て来られたのね。私も是非観たいのですが、誰もチケット手配してくれません。シクシク!今年は梅仕事止めるつもりでしたが、パラパラ落ちるの見ていると落ち着かず今日収獲しましたが、実が小さいので大きいのをより出すつもりでいます。明日は友人を誘ってアサヒビヤホールに繰り出します。女7人男1人と言ってもうちの主人です。十六日入院なので当分大阪の空気吸えないので計画しました。あなたとも行きたいのですが夜はダメのこえがします。スクスクと成長していたオーシャンブルーが⁉️
次回説明もうしあげます
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-13 00:07:46
最近、アライグマのニュースはあまり聞きませんね。
彼らがやって来るのはスイカの時期です。
まだ油断できませんが、トウモロコシはまだ未熟なのでもう少し様子を見ます。
我が家のアライグマ被害用のネットはゴルフの練習用の強いネットなんですよ。
地面からは入れない様にしっかり留めます。それでも、地中からイタチが入りましたよ。
梅酒、果実酒は前のがたくさん残っています。
梅酒の梅,するっとさんは食べられるのですね。私はあの梅に酔うのですよ。変ですね。
返信する
masa さん (sakko)
2017-06-13 00:12:44
梅雨入り宣言の日は雨が降っていました
あ~あ、これからずっと雨が降るのだと
思いましたが、その日以後は降りません。
そして今年の6月は涼しいですね。
何か変ですね。
私は少し離れた畑には、ペットボトル1000㏄入りのを3本、水をれて自転車で持って行きます。
私のゴーヤもやっと伸びだしました。
伸びだしたら早いですね
返信する
すばるさん (sakko)
2017-06-13 00:18:55
今日も夕方外に出ると長袖が欲しい、
寒いな~と独り言を言いました。
6月の低温、これも少し変ですね。
キュウリやナスの実成が遅いです。
雨は梅雨入りの日に降ってから降りません。
茄子や唐辛子はビニール屋根の下なので時々水遣りをしています
田植えが始まったので畑の横の水路も水があふれていて水遣りには困りません
すばるさんの所はあまり獣害が無いのでいいですね。
私はアライグマが来ないか毎日見に行っています。
返信する
ととさん (sakko)
2017-06-13 00:27:09
孫が就職したら、中々一緒に行けなくなるでしょうね。今回も現地集合?京都から直接着て終わったらまたすぐ帰っていきました。
キャッツは良かったです。
チケットはずいぶん前に手配してありました
梅、やっぱり、落ちているのを見ると漬けたくなりますね。
今年は白加賀が5kg弱、採れました
梅酒を一瓶と後梅干しにします。
一寸青いのを取ったのでしばらく置きます。アサヒビヤホールですか。いいですね
ご主人様16日に入院ですか。検査ですか。
オーシャンブルーの身に何事があったのでしょう。
返信する
Unknown (すもも)
2017-06-13 09:52:46
ipadから入れました。
どうやらわたしのパソコンが、原因みたいです。
梅、我が家も数少ないです。
梅シロップをつくりました。お
返信する
お元気ですね (y mituko )
2017-06-13 16:07:32
朝晩は涼しいですから 風邪ひかないようにしましょう。
野菜たちは沢山収穫できていますこと。
梅酒もされてまた楽しみですね。
キャッツ劇団四季の観られたのですね。
お父さんとキャッツ ライオンキング
観に行きました。みなさんそのものになり
演技のうまさに感心しますね。
みなさんで観られ 食事も珍しいの食べられて何よりでした。
あきちゃんも内定受けられ良かったですね。内も彩華さんも内定受けたようです。三男坊も10月に結婚するそうです。
元気で出席できますように過ごそうと思っています。暑くなりますので気 を付けて過ごしましょうね
返信する

コメントを投稿