園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

イチゴにマルチを張った

2016-02-01 23:49:58 | 農園・果樹園・花壇

昨日は久しぶりの冬晴れであった。
夕方近くになって

「そうだ、イチゴにマルチを張ろう」と思い立った。
10株だけ離れた所に植えて有ってその分だけ早くマルチを敷き
ビニールトンネルをしてみようと思っている。

株と株の間に有機配合肥料を置いて土を被せてから
マルチを張った

 

有機配合肥料には骨粉も入っているのでネコかカラスかはたまた他動物かわからないが
マルチを破って掘り出されたことが有るので、置いてあったサンサンネットでトンネルをしておいた

こちらの苺はしばらくこのままにして置く

白加賀はまだまだ蕾固しであるが小梅はもうすぐ開花である

 

今日は東の山が見えなかった。
春がすみであればいいのだが、あの中国から飛来して来た黄砂??だろうか

畑は止めて裏の花畑の写真を撮った

さくらそうの蕾がいっぱい

ガーデンシクラメンは花盛り

 

 

今年はニオイアラセイトウの花が遅い。やっと蕾が見えてきた

 

「ホリジ」
株元から枯れてしまったの「惜しいことをした」と思っていたら
一人ばえを見つけた

 

寒さに打ち勝ちきれいに紅葉した「多肉の虹の玉」

もう根元に子供が付いている

同じ虹の玉だが温室に入れていたのは

今度は反対に温室で真っ赤になっているカランコエ「ミラベラ」

グリーンネックレス

オンシジューム

多肉「雌雛」

一寸赤が足りない「夕映え」

畑に置いてあるバケツに10㎝程水が溜まっていた。
明日はコナミがお休みで暖かかったら畑仕事をと思っているが
耕すのは無理かも?。
ジャガイモは2月末か3月初めでいいだろうか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-02-02 06:50:15
イチゴにマルチの季節がですね。
我が家は囲いを外さないとマルチができない状態です。
多肉たち良い色が出ていますね。
こちらでもジャガイモの種が売り出されています。
リナリアや金魚草など春のおはなもいっぱい。
まだ植え付けは無理なのに・・・・。
関東以西とか東京以西という言葉が恨めしくなることあります。
寒い地域には寒いなりのと思うのですが
夏は蒸し暑いのですからね。
sakkoさんのところのお花たち可愛いですね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-02-02 07:45:20
そろそろですね、いちごのマルチ。
トンネルをかけてやると収穫は早まるでしょうね。
冬の間も花を咲かせて緑の実が付いていますが、なかなか色づく事はなさそうです。
マルチを敷いてやると地温も上がるでしょうね。
sakkoさんのイチゴは草が見当たりませんが、うちのは草の中です。
玉ねぎの草は引いてやりましたが、いちごは放ったらかされていました。
寒い日は外へ出たくないし、雨の日や雨後は作業できないし、なかなか難しいものです。
草の上からマルチって事もあるかもしれない。
寒いとだんだんズボラになっていきます。
あ、暑くてもダメなんだった・・・・
返信する
Unknown (すもも)
2016-02-02 17:13:45
多肉みんなきれいですね。
今年はなんだかダメになったのがおおいみたいです。
春になったら思い切って全部植え替えしてやろうと思います。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-02-04 00:17:57
節分が過ぎるとどことなく春が近くなった気がしますね
でもまだまだ寒い日が続きますね
イチゴ少しだけ先にマルチを敷いてビニールのトンネルを
作ろうと思いますが、そうなると開け閉めが問題です
じゃがいものは2月の終わりか3月の初めに
植えようと思っています
奈良盆地の冬のずいぶん冷え込みますが
やっぱり栃木の方が寒いのですね。
夏は同じくらいでしょうか。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-02-04 00:22:51
イチゴにマルチ、少しだけ早いのを作りました。
ここはビニールトンネルをして
沢山ある方は、も少し後にマルチを敷いて
そのままトンネル無しで育てようと思っています
私は反対に玉ねぎが草の中です
イチゴはマルチの前に草取りをと思って
草取りをしました
私も草の上からマルチになるのですが
スギナだけは抜いて置かないと立ち上がってきます
スギナに困っています
返信する
すももさん (sakko)
2016-02-04 00:28:58
蘭と比べれば低温で済みますので
蘭は枯れたらもう買わないで
多肉など低温で育つのに変えていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿