園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

温かい雨

2016-01-30 23:43:53 | 農園・果樹園・花壇

予報通り昨日は一日中雨であった。
しとしと雨だったが外に置いたバケツに10㎝位溜まっている。
今日は暖かかったが一日中曇り空だった。

sakko便を取りに畑に行った。

これと言った急ぐ仕事もないのでカメラを持ってそこらを撮影だ

白加賀はまだまだ蕾が固い

小梅はちょっと開きかけている

 

桃の幹にえらいヤニが付いている。虫が入っているのだろう。
どうしたものか・・・・。

 

柿の木にキノコ??

大根は地中に伸びているより、上の方が長い??

 

あの寒さもなんのその、ひつこいアリマキだ

手で殺すのが嫌で揺す振って落としているだけだからまた登って来ているのだろうかな?。

 

帰り道の堤防にはもう蓬がいっぱい生えていた。

 

蓬を見て春は其処まで来ているように思ったが、まだまだ枯れ野原。

 

寒さに強かった多肉

 

クリスマスローズの蕾が立ち上がって来た

この間のフキノトウは
フキノトウ味噌になった。

仕上げに花かつおを少し入れた
このほろ苦さ、これを味わわないと私の春は来ない。いいお味・・・・。

今夜はずいぶん暖かい。エアコンなしで炬燵に入っている。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-01-31 05:40:17
良いお湿りになったようですね。
こちらは6センチくらいの雪でした。
でも今朝の3時頃までは解けて
雨だれで落ちていました。
雪は降っても暖かな夜だったようです。
今は日の出前で凍みこんできたようで静かです。
大根が畑でも凍みることなく越冬できるのですね。
蕗味噌も美味しそうです。
スノードロップやクリスマスローズのせっかちさんは
勘違いして暮れから咲いているものがあります。
極寒の日があってまた暖かくなって来そうなので
勘違いが起こらなければ良いと願っています。
返信する
Unknown (すもも)
2016-01-31 08:27:41
多肉は冬も外に出たままですか。
ビニールの覆いをしておいたら昼間の暑さで煮えてました。
今年は思い切って植えなおしましょう。
返信する
春待ちですね。 (masa)
2016-01-31 18:57:00
こんばんは、sakkoさん

明日から二月になりますね。
もう少しで春ですがなかなか冬も頑張りますから
春になれば、色々忙しいですが、
今は、収穫と土作り中心です。
後パソコンでの計画表作成と春蒔き用の種の
準備です。
週明けの中日にスナップエンドウの植え付け場所に
元肥投入予定です。
一週間空けてスナップエンドウの植え付け予定です。

今週久しぶりにクリスマスローズの展示会に
行って来ました。
目当ての開花苗を購入出来たのと
講習会で、ナーセリーの方の話を聞けたので
良かったですよ。
今シ-ズンやっとクリスマスローズの開花が
期待できそうです。立て直しに2年掛かりましたが
返信する
Unknown (すばる)
2016-01-31 22:02:37
雪が無いと畑でいろいろ穫れていいですね。
桃の木は虫が入っちゃったんでしょうか。
柿の木にキクラゲが生えてませんか?
サムイ思いをして大根甘くなったでしょう。
もう蓬!蕗の薹!春近し、ですねー。
返信する
Unknown (するっと)
2016-01-31 22:40:41
この間の雨はしっかり降りました。
昨日はどんより曇っていてちょっと肌寒かったです。
この頃は畑もあまり用事がありませんね。
私は収穫に行くくらいです。
アブラムシ、私は手でつぶすのに抵抗がないのでじゃんじゃん潰します。
芋虫は触れませんけど。
クリスマスローズ、律義につぼみを付けてますね。
私は寒い日でもこたつだけです。
でもお父さんと娘は寒がりなのでそれぞれ自室で電気カーペットや電気ストーブを付けています。
冬場は電気代がすごいので早く暖かくなって欲しいです。
返信する
Unknown (shogame2)
2016-02-01 16:09:11
今日から2月で いよいよ寒さのピークですね。
そちらはどうでした?
こちらはとにかく寒くて最高気温も6度だったようです。
私も一週間ぶりに朝一番で畑に行ってきたのですが
寒すぎて 収穫だけ大急ぎでやって帰ってきました。

大根が立派ですね。
ウチのは もうしょぼっとしたのしか残っていなくて
ちょっと寂しい感じです。
キャベツがどんどん病気になって腐ってきていて
困っています。
アブラムシは一旦付いてしまうと 寒くなっても死滅しないですね。
結局払い落とすか 潰すしか無いのですが
一旦付いたのって また付きやすくなってしまうように思えます。
これからの監視が大変ですよね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-02-02 07:55:30
おはようございます。
あの極寒の日の後は少しお天気が悪いですね
この間の雨は出してあったバケツに10㎝程溜まっていました
畑には水溜りが出来て耕せません
大根も2月に入るとすが出来てトウが立ってきます
フキノトウは天ぷらが美味しいのですが
一番にはやっぱりフキノトウ味噌です。
まぁにゃさんちのスノードロップ可愛かったです
なぜがスノードロップは上手く育ちません
クロッカスも早いですね
昨日、ひよこ豆を5個追加して今水に浸けています
先の分はプランターに植えようと思っています
返信する
すももさん (sakko)
2016-02-02 07:58:46
おはようございます
ほとんどの多肉はビニールハウスの外側に
入れています。
昔から有る寒さに強いのだけ外で越冬させています。
ビニールの中は陽が照ると高温になりますからね。
私のビニールハウスも開け閉めが大変です。
うっかりするといいお天気には40度近くまで上がっています
返信する
masaさん (sakko)
2016-02-02 08:04:39
おはようございます
もう今日は2日です。
春が近づいているのを感じますね。
そんなに急ぐ仕事も無く私もほとんど収穫だけです
ゆっくりと今年の作付を考える時ですね
私はいつもと違う場所にと考えるのですが
つい連作気味になります
クリスマスローズ展に行かれて
良かったですね。
珍しい品種が有りましたか
返信する
すばるさん (sakko)
2016-02-02 08:10:15
今年はもう積雪無しでしょうね
雪景色を見たかったのに残念です。
もしすばるさんの所のような雪が降ったら
我が家はどうなるでしょうかね。
今年のダイコンは何時もより太くて立派です
白菜が残っています。
この秋の作付はほうれん草を増やそうと
もうそんな先を考えています
蓬やフキノトウがこの間の寒波に驚いたでしょうね

すばるさんちの小鳥の食堂大繁盛ですが
客すじが違いますね。
ヒヨドリさんが来てスズメさんたちは
可愛そうですね。
返信する

コメントを投稿