園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

籾殻でクンタン作り

2008-10-20 19:25:25 | 農園・果樹園・花壇
昨日夕方畑に行ったら、大きな袋にいっぱいにもにがらが置いてあった。
お隣のUさんが下さったのだ。直ぐにわかった。
いつも藁をいただいたり、籾殻をいただいたり・・・・・
それも畑まで運んで置いてくださる・・・・ありがたいことです。

 
 

1人では持てない大きさなので、また隣のSさんが運ぶのを手伝って下さったとか。 ありがたい籾殻である
沢山頂いたので、半分はクンタンにすることにした。
煙突はあるが三徳が無い・・・・・
石を拾ってきて急場しのぎ

  

煙突の下で、新聞紙と藁を燃やし、徐々に籾殻を置いていく。

 

5時間後

 

全体が黒くなるのを待って、煙突を倒し
やけどをしないようにクンタンを広げて如雨露で水をかける。

 

クンタンは大きなビニール袋に二袋あった。
籾殻も大きな袋に二袋・・・・・

明日はお出かけの予定なので、今日はコナミに行かず畑仕事頑張った。
籾殻に火をつけているので離れる訳にはいかない。
出来上がったクンタンを見て上機嫌のsakkoであった。

今日の畑仕事

クンタンの出来具合を見ながら、柿の木の下や、梅の木の下の草刈、
アズキとり等、休憩しながら、みかんをもいで食べたり、
柿を取ったり・・・・・
人参も間引いた。こんな小さな人参も捨てないで持って帰った。

   

かぶらも・・・・

   

今年最後のオクラとドイツ豆

   


今日のキジバト朝6時ごろ
お母さんはまだご飯を持ってきてくれないね

 

8時前行ってみると丁度親鳥に餌をもらっているところだった。
慌ててカメラを持っていったがもう食事は終っていた。

 

それから親鳥の胸に頭を突っ込んでお昼寝かしら・・・・




羽が随分大きくなっている。
もう巣立つ日も近いだろうな・・・・・。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ大変でしたね (りつこ)
2008-10-20 20:22:11
sakkoさん こんばんは
昨日から随分と忙しそうですね。
ミゾソバこんなにたくさん咲いてる所があるのですね。
きれいです。
お弁当作りも大変たくさん作られましたね。
それに子供さん達のお食事も、
まだまだ頼りになる母さんですね。
お疲れさまでした。

クンタンも沢山出来ましたね。
私はこんなの使ったことないのですけど、
お野菜作りに使われるのですよね。
人参もかぶも新鮮で美味しそうです。

キジバトさんお母さんと幸せそうでほっとしました。
sakkoさんも大変な思いしましたね。
返信する
どこかのTV番組みたい・・・ (tsuneko)
2008-10-20 20:38:14
キジバトの実況についつい見入ってしまいました。
子供が大きくなるってことは、大変なことなんだなあと思いました。
七五三のシーズン。人間の子供も無事大人になってと祈るんですね。
この雛も、無事巣立ち(文字通りですね)できますように。
返信する
クンタン懐かしい (やろい)
2008-10-20 21:41:05
今晩は。
クンタン懐かしい光景です。
実家では良くしていました。
一日中裏庭でけぶっていたのを思い出しています。
瑞々しい野菜・・・かぶらのお漬物美味しいだろうなあ!

キジバトさん、目がはっきりと見えていますね。
助かって良かったこと。
巣にもどしてあげたので助かったのでしょう。
いのちの恩人ですよ。
返信する
クンタン (ちほあるいははるの)
2008-10-21 19:29:51
クンタン作りの煙突の下って、こうなっていたんですねー。
ひとつ賢くなりました。
ホームセンターで買えば、かなり値がはるクンタンです。手作りできるなんて良いですね。
とは言え、火の気には気を使いますね。
クンタンを見張りながら、長時間の畑仕事、お疲れ様でした。
前の日も、散らし寿司作りで根をつめられたのでは?(加えてコナミまで行ってらっしゃるし!)
週の後半は、ダラーーッとする日も作って、ゆっくり休んでくださいね。

キジバトの雛、
一人で巣にいる写真を見ると、ドキドキしてしまいます。
もう一人で留守番できる大きさということなんでしょうけど、巣立ちまでは、遠く離れた私までハラハラしてしまいそうです。
返信する
こんばんは (mao)
2008-10-21 20:36:08
昨日は沢山のお弁当作り
お疲れ様でした。
好評でよかったですね。

畑の収穫物 見事なものばかりですね。
今の世の中、自給できるなんて羨ましい!

キジバトの赤ちゃん
落ち着いてよかったですね。
返信する
風物詩 (zenpeichan)
2008-10-21 20:53:05
この時期、時々このクンタン作りを見かけます。でも、こうやって作るってことを知りませんでした。うん、sakkoさんのお陰で、その作り方が分かりましたよ。ありがとうございます。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-10-22 00:33:41
ミゾソバノ群生、綺麗でしたよ。
花一つ一つもかわいいですね。
野の花って園芸種よりも可愛いのが多いですね。

散らし寿司、数が多かったので、途中からしんどくなりましたよ。

Cちゃんたち、久ぶりの我家の食事でしたが
美味しい御馳走を作る気力が無く
ありあわせになりました。

クンタンは土に混ぜて使います。

キジバトの赤ちゃん
育ってくれて有難うと思っています。
返信する
tsunekoさん (sakko)
2008-10-22 00:36:33
キジバトの赤ちゃんは一度巣から落ちたりして、
もうだめかとからからしましたが
もう大丈夫のようです。
もう直、巣立っていくでしょね。
うれしいけれど寂しくなります
(親の気持ちです・・・・)
返信する
やろいさん (sakko)
2008-10-22 00:43:05
クンタンは久しぶりに作りました。
あの煙突が見つかったので
いつかクンタンを作って見たいと思っていました。
沢山籾殻を頂いたので早速作りましたが
さんとく(ごとく?)が無かったので
代わりに石を使いました。
ちょっと不安定でしたが、何とかクンタンになりました。
間引き野菜の新鮮さ・・・・
役得ですね。

キジバトの赤ちゃんも
もう直ぐ巣立つでしょうね。
はらはらさせられましたが、もう大丈夫でしょうね。
キジバトの恩返しを待っているsakkoですとも
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-10-22 00:59:49
クンタンは久しぶりに
(以前1回だけ作ったことがありますが)
作りました。
昔は良く見かけたものですが、
最近はあまり見かけませんね。
さんとくが無かったので石で代用しましたが、
不安定でしたがいいクンタンが出来ました。

頑張っているとこもあるのですが
ぼんやり過す日もあります。
1人暮らし気楽にやっています。

キジバトの親はどうしてこの子を1人ぼっちにするのでしょう?
餌は交代で持ってきてやればいいですのにね。
でも、巣立ちまで後暫く・・・・
寂しくなります・・・・・。(親心?)です。
返信する

コメントを投稿