園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

送られ人になる日のために

2008-10-22 20:52:05 | Weblog

10月21日
今日もいいお天気のようだ。
そうだ、日の出を撮ってみようと思ったが
今朝は霧・・・・・
カメラを持ってコロと散歩に行った。





こんな蔓の草がコロちゃんの好物?



今日は11時「なんば」に集合、 S化学3人娘(元)が会う日。
先ずは食事・・・・・
なんばパークスの7階で食事、映画は8階
和、洋、中 何にする?・・・・で今日は和食に

   

   



   

12時45分の映画に間に合うように、食事を済ませて、
8階の映画館に・・・・・・
「シルバー3枚」身分証明は?と言われなかった。
「私達シルバーに見えたんだ」と・・・・・。

「送り人」を見た。
感想は??
「送られ人」になる日の参考のため・・・・・ですぅ。

「それから同窓会に着ていく服が欲しい」と云うsakkoに付き合ってくれて
高島屋へ・・・・・
そういいながら3人とも靴を買ったり、ジャケットを買ったりで
お買い物を楽しんだ。

その後ケーキセットを食べて

   


「日が短いから夕方いそがしいね」
「次はクリスマスね」といって別れた。

食事して映画見て、ジャケット、セーター、ブラウスとちょっと浪費の
日であったが、たまにはこんな日があっても「いいのだ~~


10月22日
やっぱり山から日が昇るのを撮りたいと6時半カメラを持って堤防に。




柿も順調に乾いている。



キジバトの赤ちゃんも順調に

キジバトの赤ちゃんは順調に大きくなっているが
今日は親鳥を見かけなかった。



キジバトの巣は・・・・・
青い台に登ってキジバトを撮影。




そしてsakkoは

白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の
      酒はしずかに 飲むべかりける




今宵はどのグイ飲みがいいかな~・・・・・
なんて大酒の飲みのようだが、梅酒の新酒のお味見なのさ。

年代物の梅酒を飲んでいるが、新酒もあっさりしていておいしいな。

秋の夜長
なんだかしんみり・・・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2008-10-22 21:11:24
なんだか偶然なのか、先ほど大学の時の友人が亡くなったと連絡がありました。
突然の死でした。
色々と思うことがあったりしますが、もうだんだんそう言う年に近づいてきているのですね。
今まで生きた時間より、いつの間にかこれからの時間の方が短くなりました。
しんみりとしているより、ぱぱっと洋服やら靴を買うのも良い感じです。
新梅酒のお味見いかがだったでしょうか。
私は、もう9月頃からお味見ばかりが先行して、年末まで残るかどうか・・・。
コロちゃん、具合良くなりました?
返信する
ゆったりとした人生 (zenpeichan)
2008-10-22 21:31:14
sakkoさんの豊かな人生がゆったりと
流れていきますね。
お酒が飲めない私ですが、今晩はおつきあいをしたい気分になりました。民宿sakkoに泊まった時はゆっくり飲み明かしましょう?
これはちょっとだめですね。一杯飲めば、そのまま眠っちゃいますから・・・。
返信する
カメラマン (ねねまぁにゃ)
2008-10-23 06:22:35
おはようございます。
朝もや 素敵です。
しっとりとした風情で・・・
また朝日は明るくて
元気がでます。
コロちゃん蔓を食べていますね。
小さなトゲがあるのでは?
やはり好き好きがあるみたいですね。
お嬢さん3人組
映画、お食事、ショッピング
楽しかったでしょうね。
さぞ賑やかなことでしたでしょう。
干し柿美味しそうになりました。
このくらいのときが一番好きです。
渋が抜けて、甘味がまして
キジバト赤ちゃん大きくなりました。
sakkoばぁばに救われた命
すくすく育って感激です。
大きな月桂樹、頼りになる見守りびと
キジバトさんはいいところを選びましたね。
手作りのぐい呑み、どれでのんでも
お酒?が美味しくなりそうです。
返信する
たまにはパ~アと (やろい)
2008-10-23 10:32:00
お早うございます。
霧のかかった写真素的ですよ。
チョット贅沢な昼食とお茶・・・たまには良いですよね。

吊るし柿良いあんばいになりましたね。
もうソロソロ食べごろではないですか?
写真でいただいておきましょう(笑)

キジバトの羽になって来ましたね。
成長のはやさにビックリしています。
返信する
ショッピング良かったね (りつこ)
2008-10-23 20:06:41
 こんばんは
sakkoさん 朝 秋の景色きれいに撮れてます。
お友達とお出かけ、映画を見たりショッピングを楽しんだりいい一日になりましたね。
私も年に数回ですけど、こちらの高島屋に出かけます。
時間の経つのを忘れて 楽しくて嬉しいひとときです。

吊るし柿いい具合に出来ましたね。美味しそうですよ。
キジバトさんも大きくなって、
こんなに雛を見ることはありませんが、sakkoさんに見せてもらって 可愛いいですね。
ぐい飲みも上手に作られて、自分で作った器で飲むお酒 また美味しいですね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2008-10-24 06:04:07
お友だちが・・・・・
まだお若いですのに・・・・・・

私は11月に同窓会がありますが
前回の時から4年間で亡くなられて方が数人、
同窓会も度を重ねるごとに人数が減っていきます。

今日も一日良い日だったね。
そんな日を重ねていけばいいのだはないでしょういか。

いい服を買った
なんだかしあわせ
美味しいものを食べた
これも幸せ・・・・・

でも元気で合えるのが一番幸せねって
言い合った日でした。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-10-24 06:10:58
なんだかんだといつも忙しくしているsakkoです。
ゆっくりと時が流れていく・・・・
そうなんですが、
もうこの年になると、時が飛ぶように去っていきます。
あれをしょうと思っても出来ないままに
時だけが去っていきます。

民宿sakkoも開店休業、
番頭さんのコロちゃんも老いてしまって・・・
sakkoも寂しい一人酒・・・・・ なんて。
sakkoもお酒のあとは睡魔に襲われて
今朝は早起き6時にコメントを書いています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-10-24 06:18:27
秋の朝焼けは季節の内で特にいいですね。
コロちゃんはあの刺のある草の新芽を食べます。それとセイタカアワダチソウの新芽も好きです。
元,OL三人組は、いつも賑やかです。
もう、50年のお付き合いです。
2ヶ月に1回くらい会っておしゃべり、買い物、食事をします。

渋柿はまだ早いかなと思いましたが
美味しく出来上がりました。

キジバトの赤ちゃん、
気になります。巣立つ日まで
「見守り人」を勤めます。

手作りぐい飲みで
手作り梅酒・・・・・秋の夜の楽しみです。


返信する
やろいさん (sakko)
2008-10-24 06:27:56
いいお天気続きでしたが、
また雨続きですね。
会えばすぐに「三人娘」の戻る私達です。
いつも難波あたりをうろうろしますが、
大阪も北より南月が庶民的でいいなと思います。

つるし柿はこの時期だとまた暑いので
カビになりやすいですが、晴天が続くと
太陽の光が強いので1週間くらいで出来上がります。
寒くなると黴の心配は無いのですが
中々仕上がりません。
味見済みです。 味は ぐー でした。

キジバトの赤ちゃん、
巣立つ日が近づいてきました。
なんだか・・・・・・さびしいです
返信する
りつこさん (sakko)
2008-10-24 06:34:44
秋は夕暮れと言いますが
朝焼けもいいですね。

我家からは西大寺で乗り換えてなんばまで30分です。
いつも集合は高島屋の前です。
今は近くに東京から進出の「マルイ」(○I)がありますが、おばさんには高島屋がいいですね。

つるし柿は黴の心配をしましたが
いいお天気続きで旨く仕上がりました。

キジバトさんもはらはらさせられましたが
もう直ぐ、巣立ちの日が来るでしょうね。
その日まで見守っていたいです。
返信する

コメントを投稿