園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

猫の被害とカラスの被害

2006-12-21 22:03:48 | 一人のための、料理、保存食、
sakkoのクリスマスの寄せ植え



上は「寄せ植えしました」と以前載せた写真ですが、
下は今朝こんなになっていました。
多分 猫の仕業だとおもいます・
ポット植えのまま寄せ植えにして置いたので、そのまま他の植木鉢に植え替えたが、鉢も気に入っていたのに、 なsakkoです





そしてもう一つの被害です
これは最後のつるし柿です。この時期になると陽の光も弱いのか中々干しあがらないでいた。それをカラスが・・・・。
残ったのもなんとなく気持ちが悪い。そのまま食べると、とりインフルエンザにかかりそうだし、捨てるのも惜しいのでなにかつくろう。




そこでつるし柿でジャムを作ろう。
へたを外してしばらく煮詰めて裏ごしして砂糖を加えれば簡単にジャムに。
これが、生の柿で作ったのよりずっと美味しい。
でも やっぱり柿のジャムは・・・・。
で hanaさんに頂いたかんてんがある。
柿ようかんを作ろう。
かんてんを分量の水で煮溶かし、柿ジャムを入れて砂糖で味をととのえて冷ましてできあがり。



sakkoの思いつきで作ったが、これぞ柿ようかんというのが出来上がった
われながら である

夕方からまた曇ってきたが、明日からは重い腰を上げよう。
イザお正月の用意だ~~。エイエイオーのsakkoです。
      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウエ~ン 泣いちゃうわ・・ (hana)
2006-12-21 22:59:23
sakko さん
ウワワ~・・・なんてことだ~お気の毒としか言えませんね。今までもこんな悪さをしたことがあるのですか?鉢植えに乗ったのでしょうか?
干し柿もカラスが狙うのですね!画像を拝見して悲しくなりますよ。でもそこが立ち直りの早いsakkoさんです!柿寒天作られたのですね!美味しそうですね。hanaもそろそろ馬力を出します。
返信する
あら、あら (イチロー)
2006-12-21 23:21:37
とんだ災難が二つも
あったんだ

でも、災い転じてなんとやらで、
すかさず羊羹にしちゃうとは
さすが・・・
返信する
可哀想に! (富衣美)
2006-12-22 07:45:41
あらら、クリスマス寄せ植え、後少しなのに、可哀想なことになってしまいましたね。
猫たん転んだのかしらね?
まあまあまあ。。。。。

あの鉢確か結構するでしょう?それにシンプルで使いやすいですよね。
でも、また新しい花+鉢を買う口実が出来たから(←おいおいおい!!)

全然慰めにならないですけど、あまり気を落とさないでくださいね!
返信する
hanaさん (sakko)
2006-12-22 09:42:55
一瞬、もを目を疑いましたよ。
昨日までちゃんと会ったのに。
野良猫が追いかけっこしたようです。
横のビオラも一株引かれていました。足に絡んだのでしょうね。
頂いたかんてんは重宝しています。
牛乳羹や黒糖のかんてんも作ろうとおもっています。
暖かい炬燵には冷たいゼリーが美味しいですね。
立ち直りの早いsakkoです。・・・・
あらあら・・・
返信する
イチローさん (sakko)
2006-12-22 09:50:27
sakkoってプラス思考で生きています。
全部とられた柿も食べすぎて胃を痛めそうだったので、神様がカラスを呼んでくださったのだと思っています。
なんて いいこといいながら、ちょっぴり悔しいsakkoです。
最近野良猫が多いのです。
多分花の上で追いかけっこしたのでしょう。
柿羊羹は美味しかったです。
小鳥さんに感謝(???)しません
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-12-22 09:59:22
時々野良猫が追いかけあっています。
多分昨夜も猫の喧嘩があったのでしょうね。
えらい災難です。
あの鉢は年末にお正月用のフラワーアレンジメントの講習に行って付いていた鉢です。
底に穴が開いていて植木鉢になるようになっていました。
23日に今年も講習を受けに行きます。どんな花かな。
シャコバサボテン咲きましたね~。
クリスマスを待っていたように。
返信する
アララ (すもも)
2006-12-22 14:36:01
悲しい!!
我が家も野良猫も含めて猫騒動で何回も鉢がひっくり返ったり割れていたり。
腹立つけど、悲しいけど、怒っても仕方ないもんね。
災い転じて福となす、ことわざを地でいくようなsakkoさんですねえ。
来年は一度会えるといいなあ。
返信する
野良猫のこと (sakko)
2006-12-22 19:01:06
野良猫がまた赤ちゃんを産んだようで、どんどん増えています。子猫の可愛さは格別なんですが・・・・。
球根を植えた鉢を掘り返されたり、秋から被害が続いています。今年もあとわずかもう来年のことを言っても鬼が笑わないでしょうね。
来年お会いできるといいですね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-12-22 20:23:35
お正月の仕度が気にかかりながら・・・きのうは風邪でダウン!すごい声になってました!!!
回復が遅いのは歳かなあ~~と焦りつつ、でも今年最後の休養にの~~~んびりしてました。
今日は少し元気になりゆず湯につかり早寝です・・・
明日は氷砂糖で金柑煮ます!
人形焼!おいしかったよ・・・・ありがとう・
返信する
moco/hiraeaさん (sakko)
2006-12-23 22:56:43
あれから風邪ひどくなったのですね。
別れる時、声が変だったものね。
お正月までまだ日はあります
ゆっくりなさってくださいね。
返信する

コメントを投稿