園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ブルーベリーの苗を購入

2007-03-17 23:17:52 | 果樹園
何で何時までも寒いの・・・・。
種蒔きは・・・・まだ早いだろうか。
園芸店に行って聞いてみた。月末まで待ったほうがいいでしょうということだった。
この間から迷っていたが、ブルーベリーの苗を買うことにした。
1本では実が付き難いというので2種類、2本買ってきた。
写真ではちょっと見えにくいが
「メイデント」と「ジンジー」と言う種類のを買ってきた。
1本1500円であった。小苗もあったが、これならこの夏に実をつけますというので大苗をかってきた。



今日は寒かったので明日にでも地植えしようと思う。

この間蒔いた(3角コーナー)のパセリはまだ芽を出さないがあとから蒔いたバジルが小さな芽を出した。



混合種を蒔いたプランターは込み合ったまま、温室に入れていた。
この、ひょろひょろとした茎の先には紛れも無くディモールホセカなのだが・・・
育て方によってはこんなに違うのだ



頑張っている花を紹介する(再度だが・・・)
エアープランツ・イオナンタ
例年はこんなに咲かないのであるが、ブログのお友達に少しお分けして
がじゅまるさんのが早く咲いて「我が家のはまだ~~」といつもより目をかけていた。人の心がわかるのだろうか・・・。
見事な紅葉と咲きっぷりです



ギンギアナム・ベリーもzenpeichanさんちのはきれいに咲いているよといってやったら、負けずに咲きました~~~。




ララ~~~ン♪

今夜も冷え込みます。 外は雪かな~と思うくらいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪でしたね (すもも)
2007-03-18 09:55:00
こちらは雪降ってませんか。
すもものところは朝起きたら雪でしたよ。
彼岸の入りだというのにびっくりです。
雪が降ってるけどお寺に行かなければ。
お花、言葉がわかるのでしょうか。
他所のおうちのが咲いたら負けられないとがんばって咲いてくれましたね。
でもすももん家はまだまだですよ。
返信する
まだ炬燵です (nonkimono)
2007-03-18 11:37:55
ブルーベリー3年前に2本購入して植えたんですが、1本だけになり実のつきが良くありません。
やはり2本でないと実つきがよくないんですね。

こちらは寒いので、やっとチュッリップ、水仙の芽がでてきたところです。
返信する
さるかに合戦・・・ (zenpeichan)
2007-03-18 20:00:52
早く芽を出せ柿の種、出さぬとはさみでちょん切るぞ・・・
なあんてねえ、植物も声をかけて励ましたり、優しく諭したりすると育て親の心が伝わって、どんどん成長してくれるもののようですね。sakkoさんの心が伝わっていく・・・、凄いなあ・・・。私の家のは、かわいがりがたがちょっと足りないかな?
返信する
果樹が増えましたねえ♪ (rick papa)
2007-03-18 21:02:38
おぉ~! とうとうブルーベリーが果樹園に参加ですねぇ! 実が生るとこれも鳥の標的にされますので、ネットも必要になるかも知れませんね。 実を食べると目にとても良いとの評判から、昨今凄い人気が出た果樹でもありますね。 sakkoさんはこれ以上目が良くなってどおするのぉ~(笑) ディモールホセカも咲いてますね。弱々しいとは言っても色が素敵ですよ♪
 安定した暖かさは何時来るんでしょう? 確かに種蒔きにはちょと厳しいですね。 我が家のきゅうりも双葉が出た後、寒さで茶変色し枯れてしまいました。
返信する
すももさん (sakko)
2007-03-18 21:09:17
こちらも粉雪が舞って寒かったです。
お墓参りをして、夕方からまたお寺へお参りしました。
お彼岸さんで寺で色ご飯を頂きお経を唱えてお説教を聴いてきました。
こんな付き合いが多いのです。
以前何年経っても実がならない八朔に来年ならなければ切ってしまうぞといったらその翌年から実がなりました。Sakkoって怖いのかな。
返信する
nonkimonoさん (Sakko)
2007-03-18 21:14:59
ブルーベリーは何年か前に植えた記憶があるのですが、枯れさせてしまいました。
再度挑戦です。
今度こそ実をならせたいです。
奈良も今日は粉雪が舞って、真冬のようでした。
朝は氷も張っていました。
まだまだ寒いですね。
サクラ便りも聞きませんね。
早く暖かい春になって欲しいですね。
返信する
zenpeichanさん (Sakko)
2007-03-18 21:22:47
植物って、心があると思います。
いつも気にかけていて大きく育った花を、増えたからと株分けして人様に上げるとすぐその花は元気をなくしますね。
「私はもう要らない者」だと思うのでしょうか
この花好きだと思っているとどんどん大きくなるし、あまり好きでないな~と思っていると何時の間にか消滅しています。
植物って怖いですね。
返信する
rick papaさん (Sakko)
2007-03-18 21:32:03
ブルーペリーは再度挑戦です。
以前に植えていたのですが、何時も何か消滅しました。
小鳥の標的といえばさくらんぼ、このさくらんぼが、枯れてしまいました。
元気に育っているものもありますが、枯れさせてしまったもののなんと多いことか。
このブルーペリーは育てますよ(宣言しておこう)
あのアーチ型のトンネルのきゅうりが枯れたのですか。
どうなっているのかな~と気になっていました。
この寒さがおさまらないと何も出来ませんね。
返信する
寒いですねぇ (おやとりとり)
2007-03-18 23:12:02
こちら大阪も午前中、雪がちらつきました
2月はあんなに暖かかったのに3月は冬模様
風邪ひいちゃいそうですよ・・

ブルーベリーが仲間入りしたんだ^^
寒さが心配だけど、これからが楽しみです

エアープランツ、花がいっぱいでいいなあ
ウチのは窓辺に置いてるせいか青々としています
花が咲いたらいいのになぁ
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2007-03-19 06:56:40
おはようございます。
今朝も寒いです。氷も張っています。
昨夜はお彼岸でお寺で偉いお坊さんのお説教を聴いて帰り、疲れてダウンしました。
ブルーベリーは2度目の挑戦です。
前回のは何時の間にか「お星様に」なりました。
今回は丈夫な子に育てようと思っています。
エアープランツ、緑でもいいではありませんか。
がじゅまるさんの緑に咲いていたのも神秘的で良かったですもの。
いつか咲く・・・と信じて待って下さいね。
返信する

コメントを投稿