園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

畑に被害はなかった

2023-06-03 23:32:42 | 農園・果樹園・花壇

昨日の騒ぎがうそのような静かな朝。
畑を見に行った。被害無し。

トウモロコシの穂が出揃っている。

花粉が飛ぶように揺すって置いた

プリンスメロンは卵大になっている.10個くらい成っている.楽しみ

ブルーベリー
紫色のを採って食べた(小鳥にはやれないよ)

ブラックベリーに蝶が来ていた

柿の実、これも成りすぎ? でも、ぼとぼとと落ちている。

収穫

牛蒡と人参

ズッキーニ、ドイツ豆、胡瓜

レタス

ジャガイモ

今日の花

八重のドクダミ

ダリア

カタバミ 
花も可愛いが、あちこちに生えて、困りもの

ヒョウタンぼくの実

ニゲラの種

明日はお出かけ。日中の気温、28度の予報。熱中症に気を付けよう。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-06-04 09:38:33
SAKKOさんおはようございます。
畑の野菜に被害が無かったとのことでよかったですー。こちらも雨だけで被害はありませんでした。TVを見ると太平洋側は台風の低気圧と重なって酷かったようですが内陸は何もなくやれやれです。タマネギが収穫前に水没してダメになってしまったと言われている農家の方がいらっしゃいましたが他にも畑が被害に遭われたところが多かったことでしょう。後片付けも大変ですね。お見舞い申し上げます。
八重のドクダミに一重のダリア、カタバミは種がピンっと飛ぶのですよね。プリンスメロンがコロコロ生ってるし、ジャガイモの収穫も、ズッキーニ、キュウリ、ドイツ豆、ニンジン、ゴボウ、もう夏みたいですね。アゲハ蝶がきれいに撮れました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-06-04 20:27:42
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
トウモロコシに穂が出ている🎵
うちはまだまだ小さいよ😅
ジャガイモを収穫したのね🎵
ドクダミは鼻つまみものだけど八重だと本当にきれい💕
返信する
ミケさん (sakko)
2023-06-05 06:40:04
おはようございます
昨日は和歌山まで行って来ました
道中の山々は緑一色、空は真っ青、良いドライブでした。
畑も夏野菜の収穫が少しずつ始まっています。
八重のドクダミは匂いは同じですか
私は鑑賞用の花として育てています。
ブラックベリーに、アゲハチョウが寄ってきます。
蜜を吸っているのですね。
良い図になりました。
今日は月曜、週の始まりですね。
良いことがあると良いですね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-06-05 06:43:01
shokoraさん。
おはようございます。
トウモロコシに穂がでました。
揺すって、受粉を助けておきました
ジャガイモは何時も失敗だけど、今年は一寸、良い出来でした。
八重のドクダミは、鑑賞用の花として育てています。
返信する
Unknown (masa)
2023-06-05 20:20:31
こんばんは!sakkoさん

台風2号は特にmasaの菜園に問題なかったですよ。
愛知県でも東部の方が雨量が多かったみたいです。
被害を受けた方の1日も早い復旧を望みます。
土曜日の午後から菜園の玉葱の収穫をしました。天日干して今日のカーポートへ吊り下げましたよ。
土曜日に茄子と胡瓜の初収穫をしました、茄子は電チンで味噌を付けて食べました
胡瓜はちらし寿司にして食べました。

胡瓜は食感最高です(笑)自画自賛?
自分で育てた野菜は安全安心な食べ物です今の時代最高の食べ物ですね(笑)
返信する
masaさん (sakko)
2023-06-08 10:23:45
返信遅れました.すみません
台風2号は雨が多かったですが、風がなかったので
畑は被害無しでした。
自分ちの畑の野菜は格別ですね
初物は何にしようか、楽しみですね。
masaさんも胡瓜、茄子の収穫ありですね
今年の夏、収穫が楽しみですね
返信する

コメントを投稿