園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ブロッコリーの復活

2022-10-16 23:33:55 | 農園・果樹園・花壇

秋晴れの一日だが日中は夏日のように暑かった。

小松菜や青梗菜は再起不能の虫穴だらけだが
ヨトウムシ?にかじられて、もうだめかと思っていたブロッコリーが見事立ち直った

他の3株より少し遅れているが見事な復活

寒冷紗を外して、目の粗いネットに変えた。
これは鳥除けのためだ。寒くなって緑がなくなる頃、小鳥に狙われるのを防ぐためだ

一番。虫に強いのは春菊だな

白菜は外の葉は虫穴だらけだが中心が綺麗だから、これも復活するだろう

9月5日に蒔いたほうれん草の発芽が良くないので、十日遅れで蒔いたほうれん草の芽が出そろった

これが最後の胡瓜かな?

まだまだ、疲れを知らない伏見甘長唐辛子

ワケギの芽も出揃った

写真を撮らなかったがこのところ毎日黒豆の枝豆の収穫が続いている。
宅急便で送ったり、息子宅に持って行ったり、明日はヨガ教室、少し持っていこう

小松菜、青梗菜、小蕪がダイコンサルハムシやられて葉物の収穫がないのが寂しい。
これは今からでも追加蒔けるので様子を見ながら蒔き直そう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-10-17 06:04:26
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
ブロッコリーの復活おめでとう👏👏👏
立派に育ってくれたね😄
私もほうれん草を作りたいけど夏野菜のせいで場所がないのだ😅
返信する
Unknown (けい)
2022-10-17 06:20:13
チンゲンサイや小松菜がまだ蒔ける環境が羨ましいです。
同じ奈良ですけどこちらは気温が下がっているので、発芽はもう難しいのでしょうね。
チンゲンサイもイタリアンパセリも蒔きそびれてしまいました。
↓のキウィ、凄い!! 鈴生りですね。
摘果したら大きくなるのでしょうが、私も放置組です。
中には大きいものもありますけど一口サイズなどもあり、笑ってしまいます。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-17 09:38:51
おはようございます
今日は朝からずっと雨が降っています。
頑張った、ブロッコリーに拍手です。
ほうれん草は少しずつ間引いて冬の間ずっと食べられるので重宝します。
今日は久し振りにヨガに行っています
返信する
けいさん (sakko)
2022-10-17 09:45:27
おはようございます。
朝からずっと雨が降っています。
今年はダイコンサルハムシが居ないと油断していたら、葉物野菜が全滅です。
この雨が止んだら、蒔こうと思っています。
キーウィはしっかり剪定して、しっかり摘果ですね。
私のキーウィは義父が生きていた頃からあります。8月に37回忌をしたので、
随分年を取ったキーウィです。
雄木と雌木の枝の区別が付かず、実は偏って成っています。
私は欲張りかな?、摘果するのが惜しくて、何時も失敗です。
小さくても味は同じですものね。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-17 14:48:06
SAKKOさんこんにちは。
あの皮一枚で繋がっていたブロッコリーが見事傷が癒えて復活したのですね。根性ブロッコリーです。すごい生命力でびっくりしました。キュウリがまだ採れるなんてこれもbっくりです。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-17 23:26:06
こんばんは
今日は一日中雨が降っていました。
あの、皮一枚で繋がっていたブロッコリー、
まさかこんなに成長するとは思えませんでした。根性ブロッコリーです。
8月の終わり頃、試しに種を蒔いて見ました。この間からの暑さに寄って成長したのでしょうか。
今時の胡瓜、嬉しい収穫でした
返信する

コメントを投稿