園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

摘果しなかったキーウィは成りすぎ?

2022-10-14 23:30:23 | 農園・果樹園・花壇

今日はまた、午後は暑いくらいだった。
霜が降りるまでに収穫すれば良いので、ゆっくりしているキーウィ。
全体にまばらにならないで、偏って成っている。

成りすぎて小さい

赤い印のところで摘果すれば良かったのだが・・・・・

柿も全体にまばらにならないで、部分的に偏って成っている。
これは平種柿(渋柿であわせ柿にする柿)なのだが
この柿で吊し柿を作っている。


まだ少し早いと思うので10個だけ取ってきた。

月桂樹の枝にぶら下がっている冬瓜。
月桂樹の枝が湾曲している。重そうだs。

黒豆の枝豆が食べ頃、
孫のaki君と、友人のHさんに宅急便を送った。
中身は黒豆との枝豆とキーウィ、あわせ柿、富有柿・・・・・・
あ、ピーマンもある、唐辛子も、しかく豆もとどんどん増える。明日は着きました。有り難うと電話?LINE?
これも楽しいことである


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-10-15 07:18:17
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
キウイがこれだけ鈴なりだと圧巻やね🎵
うちはキウイも柿もないので羨ましく見ているよ😁
おすそ分けはする方もされる方も嬉しいよね💕
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-15 11:30:43
SAKKOさんこんにちは。
キウイが鈴なり!果物は摘果が必要ですが高い所はできませんよね。今年の気候はキウイに合っていたのかもしれませんね。こちらでは柿は同じ木で色がバラバラで落ちるのや熟してしまっているのやら青いのや赤いのや、かなり変です。木の下には落ちた柿がいっぱい。今年はどこも良くなかったようで熟したのは鳥が来て食べています。
SAKKO便はまだまだたくさん入れられますね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-15 19:03:08
このキーウィは40年くらい経っていて老木?。摘果しなかったから、小さいのが鈴なり、大きいのから取ってます。
この柿は渋柿で、吊し柿にすると美味しいです。
今日は暑かったので収穫も中々しんどかったです。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-15 19:08:14
果物の摘果は難しいですし、高いところは出来ません。
キーウィは部分的になっていて、殆ど成ってないところもあります。
柿の剪定は難しいですね。枝がどんどん伸びて、枝垂れ柿になってしまっています。
今年もまた、干し柿の季節が来ますね。
秋晴れが続くと良いのですがね。
sakko便の野菜の収穫も疲れるようになりました。
返信する

コメントを投稿