園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蝋梅が一輪開花

2014-12-26 23:04:33 | 農園・果樹園・花壇

今日は少し暖かかった。
年々かんたんに済ますようになった年末の大掃除。
今日は外回り、落ち葉を掃いて、枯草を集めて畑の隅にまとめておく。
乾いているので燃やしたいが、近くにビニールハウスがある。

椿の下で、一人ばえを見つけた

ビオラの一人ばえも花を付けた

福寿草の芽が顔を出した

猩々袴(ショウジョウバカマ)
株が増えたようだ

張り替えたビニール温室に日が照って、中が透けて見える。

3時半過ぎ、今日はブログの更新日。
写真を撮りに畑に行った。

何時もの田園風景。
日向の部分と影の部分

此処の電線にずらりと小鳥が並んで皆が集まれば、一斉に飛び立ちねぐらに帰って行った。
あれはもう幻か・・・・・。
T田さんのみかんを食べている小鳥声はにぎやかだ。

以前は年末に蝋梅が咲く年もあったが最近は遅くなっている

やっと一輪だけ見つけた蝋梅

ポポーの蕾
木のほとんどが枯れている。
辛うじて枝の4~5カ所に蕾を付けてる

ブラックベリーは選定した

金柑はどっさり

甘夏もどっさり
川に落ちないでね

そら豆はネットの中で同じ大きさのまま。じっとしている

エンドウ
ちょっと多い目に種を蒔いたが、発芽率100%?
もう、支柱とネットを待っている

2度目のほうれん草

この形でその後大きくならない

日本水仙

これも年末に咲く年と1月に入ってから咲く年がある
今年は平均って感じ。

秋にきれいな夕焼けをあまり見なかった。
冬至が過ぎて5日目、ちょっと日が長くなったかな・・・。
冬の夕暮れは寒いが、この空気の冴えが好きだ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2014-12-27 12:47:33
暮れも押し迫ってきましたね。
例年ならせわしく動いているのですが
今年はすっかり開きなおって
リビングでくつろいで居ます。
今日は太陽の病院へ行ってきてから
煮リンゴを作っただけで
お昼ご飯の支度になりました。
日本水仙が綺麗に咲いていますね
夕暮れは寒いですが凛とした美しさですね
返信する
Unknown (みどり)
2014-12-27 12:52:34
こんにちは
いいですね~お庭に金柑とみかん?!
まるで夢のような世界です。しかも、葉っぱもいっぱい。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
ねねまあにゃさん (sakko)
2014-12-27 22:33:51
あの事故の後、まだ体調がよくないのかなと
心配しています。
窓も網戸もそのままで、コナミに行っています。
やる気無しの年末です
煮リンゴ作りましたか。
我が家産リンゴがまだ納屋に置いたままです。
猫ちゃんたちはかわいいですが
病院とかが大変ですね
今年は日本水仙が正月までに咲きました
返信する
みどりさん (sakko)
2014-12-27 22:37:33
こんばんは。
金柑やみかんが成っているのを見ていと
幸せだなと思います。
ミシガンの冬は寒くて柑橘類は出来ないのですね。
クリスマスも終わってサンタさんにクッキーのプレゼント
そしてお正月ですね
忙しかったみどりさんのゆっくり出来る日ですね。
返信する
いいですね (すばる)
2014-12-27 23:45:08
空が晴れていて、花が咲いていて、
野菜がそだっていて、
キンカンも夏みかんも実っていて、
いいですねー。雪の無い土地。
夢みたいです。
また畑へ行って大根とレタスを
掘り出してくるといいんだけど、まだ
言っているばかりで実行してません。
今夜は塩鮭を切って、
マーマレードの下拵えをしました。
塩鮭は切り身を仕舞って、
ヒズナマスを仕込んで、
アラをお湯洗いして煮込めるようにしました。
ふー。お風呂入って寝ます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-12-28 16:04:47
まだ寒くなってきたばかりなのにもう新春の準備は
土の下から始まっていますね。
ブラックベリー、我が家のも剪定しないと。バラにかまけて
こちらはほったらかしでした。どの程度剪定したら良い
かチンプンカンプンですがやるっきゃないかな(笑)
返信する
ご無沙汰しております (y 美津子)
2014-12-28 17:30:52
寒くなりました。ただ子さんも帰ってきたのでほっとしています。

2か月は長かったです。お弁当作り 家事全般私頑張りました。

年を取った事忘れて椅子に乗りカーテンを洗濯し付け替えしたので、脚に痛さきました。

貴女はお元気で ハウス上手にはられて感心して


います。あまり一人で頑張らずにしてくださいね
来年はよい年でありますように祈念いたします。

では

返信する
すばるさん (sakko)
2014-12-29 14:06:16
夏の間は同じような生活ですのに
冬になるとすっかり違った生活ですね。
スズメ食堂を眺めながら、雪はいいあ~と
思っていますが、雪下ろしなどたいへんですね
畑に行って大根を掘り出す。
ブログの写真を見せてもらいながら
雪国だな~と眺めています。
マーマレードたくさん出来ましたね。
雪国ならではのご馳走もあっていいなと思います
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-12-29 14:09:44
もうすぐ来年ですね
植物たちももう土の下で春を待っていますね
ブラックベリーとラズベリーを並べて植えています
剪定の仕方は違うのかな、わからまいまま切りつめました
zenpeichanさんはいつもばらの剪定も大変ですね
返信する
Y-みつ子さん (sakko)
2014-12-29 14:14:08
今年も明日と明後日のみとなりましたね
お話を聞いた時はびっくりしましたが
無事に退院なされて良かったですね
家族全員お揃いでお正月を迎えられますね
私たちも皆、喜寿を迎える年になりました
無理はせず、体に合ったように行動しましょうね。
腰の具合はいかがですか
暖かくなったら、近場で会いましょうネ。
どうか良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿