園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

鷲羽山へ旅

2009-12-06 05:01:29 | 旅行・お出かけ・散策など
11月4日
「鷲羽山への旅」に行ってきました。

行程
集合場→アサヒビール吹田工場→そうめんの里(昼食)→岡山後楽園→鷲羽吹上温泉(泊)

11月5日
ホテル→下津井港→ひかり丸(瀬戸内海遊覧)→「倉敷美観地区」→出発地

4日出発が7時半ちょっと早いな~とコロとの散歩だけしておく。
後はヒサッチ母さんにお願いしておく。

途中トイレ休憩を取りながら、まず最初の見学は
「アサヒビール吹田工場」(工場内撮影禁止)
約1時間の見学・・・
「何でビール工場のけんがくやねん」と案内の人について
工場内を見学、最後にビールの試飲。(9時半~10時半)
(なんと一人カップ3杯まで・此処でほろ酔い)


→中国山陽道→竜野IC→そうめんの里(昼食)

   

   


「本場、三輪のそうめんと比べて・・・・・」といいながら
(美味しい三輪そうめんになじんだ者にとっては・・・・
 そうめん作りは三輪が先輩。教えてあげたそうな)


→山陽道→岡山後楽園

ボランティアの方の案内で広い園内を見学

   

   

   

   

   

   

   


→鷲羽吹上温泉・鷲羽ハイランドホテル泊

   

窓からの景色
ちょうど夕日が・・・・

   

瀬戸大橋が・・・窓から夕日の海と瀬戸大橋が見えた。

   


11月5日
ホテル→下津井港
はつひ丸に乗って瀬戸内海遊覧
瀬戸大橋の沿って岡山から香川県の近くまでいって
橋をくぐってもとの下津井港まで戻った。50分の遊覧であった。

   

   

真下から見た橋

   

その後倉敷までバスは直行
いいお天気であついくらいだった

倉敷美観地区

   

   

こんな小物の店もあった

   

2時過ぎに帰途に着いて6時過ぎに家についた。
いいお天気に恵まれてホテルもよかったし晩御飯もご馳走で
楽しい旅であった
   




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅になりましたね (リコ)
2009-12-06 19:58:05
sakkoさん こんばんは
鷲羽山への旅お天気も良かったし、
紅葉も綺麗 おご馳走食べて 良い旅になりましたね。
後楽園は随分と広いのでしょうね。
そしてこちらから釣りに出かけてる瀬戸内海、
瀬戸大橋も綺麗に撮られてますね。
今年の春は高野山に行って瀬戸大橋を渡って帰りました。
倉敷の街も綺麗なところですね。
コロちゃんのこと ちゃんと見て下さる方がいて安心して出かけられますね。
返信する
よかったでしたね (庭のzassou)
2009-12-06 23:19:28
ビールはカップ3杯召し上がったんですか
三輪そうめんを見直そうって企画だったんでしょうか 
ますます 三輪そうめんに興味を持ちましたよ

sakkoさんのいつもの夕焼けと色が違うようです
こちらもきれいな夕焼けです

海の波 静かそうですね 海そのものもきれいな色
まだまだ 汚染されていないんでしょうね

夕御飯も美味しくって良い旅だったんですね お天気も良く 心がけが良かったんですね

さて 明日入院でしたね 休息のつもりなんて言ったら
申し訳ないですね 検査 頑張っちゃいましょう
返信する
リコさん (sakko)
2009-12-07 07:30:36
旅行はいいお天気で厚いくらいでした。
岡山はいい天気でしたが
奈良はずっと雨だったようです。
地域の方たちとの旅行で
すごく楽しかったです。
リコさんはいつも瀬戸内海でお魚釣りですものね。
船からの景色いいですね。
倉敷も落ち着いていいところですね
今日は9時過ぎに家を出ます。
検査ですんだら3日で帰ってきます。
ついでに悪いところを治療してもらうと
5日~7日ぐらい入院になります。
では行ってきます。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-12-07 07:37:48
お早うございます
何で朝からビール工場の見学?
それも老人会が・・・・ですよね。
3種類のビールがあったのです。
私はプレミアムのビールと黒ビールを半分くらい飲みました。
入院前にビール飲んで、ご馳走食べて
いいのでしょうか・・・・。
昔お伊勢参りの途中、三輪のそうめんをたべて
美味しかったから、暫くとどまって
作り方をならっていったそうです。
三輪そうめんは「神糸」というのが
すごく細いです。
地域の老人会ですから、皆知り合いで
にぎやかでした。
今日は9時過ぎから病院に行きます

返信する
懐かしい (すもも)
2009-12-07 07:55:39
鷲羽山、後楽園、倉敷、どれも皆懐かしい場所ばかりです。
後楽園は広かったでしょう。
桜の季節はとっても美しいですよ。
ただ人もとっても多いですが。
倉敷は観光シーズン以外は落ち着いた静かなところですね。
また行きたいなあ。



返信する
きれいな夕日です。 (ねねまぁにゃ)
2009-12-07 19:29:54
ビール工場見学ですか
ワインとかけっこう旅行に
組み込みやすいのでしょうか
幹事さんの好みかな?
倉敷の町並みは素敵ですね。
岡山城もすてきです。
お天気に恵まれ楽しい旅だった
ようですね。
海のある景色は憧れです。
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-07 20:35:29
今晩は。
違った人と行く旅は違った想い出になりますね。
何度か訪ねているので、思い出しならが拝読さえていただきました。
思い出すのも良いものですね。
でもあれは誰と行ったけ!
そんな感覚になってきました・・困りました。
夕日綺麗です!
返信する
充実ですね (patako)
2009-12-09 12:33:40
紅葉も夕日もきれいです。良かったですね。
数年前にそのあたりを旅行したときは、台風が来ました・・・。
ホテルで停電して夕食も食べられず、部屋で缶詰でした。
ホテルの窓から通行止めの瀬戸大橋を眺めて過ごしました。
それに比べると、sakkoさん、運が強いですね。
検査入院とのこと、きっとリラックスしてよい結果が
得られるのはないでしょうか? 頑張ってください!
返信する
すももさん (sakko)
2009-12-09 19:34:10
岡山後楽園はほんとに広かったです。
紅葉もきれいでしたが
桜の頃はもっといいでしょうね。
倉敷は何回か行っていますが、
相手が老人会のおじさんですからね
前にお友達と行ったときは
いろいろと小物を買ったりで楽しかったです。
もう師走、人出はそんなになかったです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-12-09 19:37:54
そう思うでしょう
何で老人会がビール工場の見学なんでしょうね。
ま~バスに乗ったらすぐビールの人たちですから・・・・
倉敷の町並みは横に川の流れがあって
白壁つくりの家並みもいい感じでした。

私も海の景色にあこがれます。
海はいいですね。
返信する

コメントを投稿