園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

りんごの花が咲きました

2006-04-23 01:06:45 | 農園・果樹園・花壇
なんという種類かわからないが15年ほど前からある、りんごの木です。


りんごのつぼみです


りんごの花です


今年は「富士りんご」の苗木を1本植えましたが、やっと新芽が出てきてほっとしています。


りんごのそばにはポポーの花も咲いています。
ちょっと、変わった花でしょう?。


ゆすら梅やびわ、スモモも小さな実をつけています。
桃のお花はほとんど散って、キーウィのつぼみが膨らみ始めて、わが家庭果樹園は楽しみがいっぱいの季節です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポー、初めて見る花です (tsuneko)
2006-04-24 21:25:59
何の仲間でしょう?柿の花に似ているような全然違うような・・・?

また「実」の方も見せていただけますか?

このりんごの花、ちょっとわかりません。我家で一番に咲くのは、「王林」です。これは黄色いりんごですが。私のHP上のどの花とも違うように見えますね。何でしょうねえ・・・?

そうそう、ワラビのアクとり法、私も薪ストーブの灰を使って落し蓋して熱湯かけてやってます。

からし醤油で食べるのが好きです。

返信する
tsuneko さま (sakko)
2006-04-24 22:33:27
ポポーはバナナのようなメロンのような??な味です。好きな人と食べられない人があります。

実の写真は順次のせていきます。

このりんごは外国種でしょうか。通販で買ったと思いますが、メイポールのように上に伸びていって横にほろがりませんと書いてあったとおもいます。ずんずん上にばかり伸びていきますので。無理に上で切って横にひっぱたのですが、写真のように上に伸びていきます。

花は隣家のりんごより大きめです。実は赤くなります。キーウィフルーツを熟成させるのにりんごを入れておくといいので、このりんごを使っています。味は富士に似ています。

わらびは鰹節と醤油で食べましたが、からし醤油も美味しそうですね。今度やって見ます。

今年植えた富士りんごはやっと新芽が出てほっとしています。この新芽を虫に食べられないように注意しないていけませんね。

また果樹栽培のこと教えてくださいね
返信する

コメントを投稿