園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ジャガイモの種芋を買う

2022-01-28 17:22:48 | 農園・果樹園・花壇

昨日、今日と日中は少し暖かかった。
何時もの種苗店でジャガイモの種芋を買った。
切らずに植えるから小さいの10個くださいといって店長のお兄さんに
計ってもらった。キタアカリが10個で240円だった。
この店は種芋は量り売りなので欲しいだけ買えて、小規模菜園にはありがたい

暖かいので日向ぼっこさせた。

浴光催芽というらしい。
一月ほど陽に当てて芽が出てから植える。

そうだ、昨年の我が家のジャガイモも予備に干しておこう

で、左の10個は買ってきたキタアカリ、中央の上、3個はシンシア、右端の上3個はキタアカリ
中央したはノーザンルビー
右下はシャドークイン

下仁田ネギの種が残っていたので蒔いた

浅型の四角の植木鉢を使った。
底に培養土を入れて上部に種まき用の土を入れた

種をバラマキして、上にも薄く種まき用の土をのせた
ビニール温室に入れて置く

温室の花

グリーンネックレス

やっと開花の蝋梅。
今年は色が何故か黄色い

金のなる木。まだ蕾固しである

メダカのバケツに日が当たって暖かそう。
見ていたら、メダカが底から浮き上がってきた
餌が欲しいのかな?

自然界の冬は厳しい。ほとんど餌のない状態である。
だから、餌を与えなくてもいいらしいが、今日はちょっとサービス

春が待ち遠しいね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-01-28 20:50:28
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
先日 失敗したえんどう豆の種を買いに行った時 じゃがいもの種がいっぱい出ていたよ😃
昨年は買うのが遅くて最後の1袋だったので 今回はどれにするか選ぼう アハ😁
返信する
Unknown (ミケ)
2022-01-28 22:12:07
SAKKOさんこんばんは。
ジャガイモの種芋が売られていますね。今までに仲間で一番早く植えたおじいちゃんは1月15日に植えました。早く植えても芽は時期にならないと出ないのですがちゃんと育って採れました。遅霜で芽がダメになるなんて言いますがたくさん出るので大丈夫らしいです。
去年はサヤアカネとハルカを植えたと思うのですが今年は何がいいかな。ニシユタカというすごく大きくなるのがあってそれもいくつかでいいから植えてみたいです。私も切らなくてもいいように小さい種芋がいいと思います。トウヤ、キタアカリ、アンデスレッド、迷いますね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-01-28 22:51:01
shokoraさんこんばんは
私は地殻の昔からある小さな種苗店で買うので、すぐ売り切れになります。
少し早いけど買っておきました。
shokoraさんの今回のエンドウ豆、上手く芽が出ますように。
私はキタアカリが大好きです。
シンシアはメークインに似た芋です
返信する
ミケさん (sakko)
2022-01-28 22:54:24
ミケさんこんばんは
ジャガイモはだんだん植えるのが早くなっていますね。
昔、義父が畑をしたいた頃は「彼岸土の中」と言って彼岸までに植えるといいと言ってました。
私は2月の末果3月の初めに植えようと思っています。
コロナ、奈良県は1000人を超しました。
怖いです
返信する
Unknown (shogame2)
2022-01-29 05:49:34
もう種芋を買われたんですね。
丁度私も気になり始めた頃でした。
個数で買うことが出来るのは良いですね。
私もせいぜい1kg位だし
新しい品種をお試しするにも2個とか3個とか買えて良いですね。
1kgじゃちょっと足りないけど2kgじゃ多すぎる。毎年困ります。
こんなお店があったら良いですね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2022-01-29 08:13:02
今朝は少し暖かいです
他の方のブログでジャガイモの種イモを買っておられたので、売り切れない内に買ってきました。
昔からある町の種苗店で、里芋の種イモや生姜の種イモも、量り売りです。
箱に入れて並べてあって、横にハカリが置いてあります。欲しいだけ買えるのがうれしいです。1個から帰るのは良いですよ。
もうすぐ2月ですね。
作付け図を見ながら今年はと、いろいろ考えて楽しいです
返信する
晴れでも (masa)
2022-01-29 08:35:26
おはよう!sakkoさん

天気予報では晴れ続きですが晴天て言う程じゃない晴れ間ですね。
ここ数年の暖冬から寒冬です、新型コロナの影響で寒さもアップしていますね。
蝋梅花は正月に咲いていた年もあるけれど寒さが厳しい今冬はゆっくりの開花ですね。
そうかと思うと桜の開花予想は早いみたいです。
新型コロナ感染者数は愛知県では連日の5000人越えです。
公共交通機関も名古屋市が運営しているあおなみ線も電車の運転士が新型コロナに感染してパンデミック運行しています。
このまま行くと2月頃は緊急事態宣言?日本全国まん防にsakkoさんの住む奈良県も大阪と隣接してるから感染者も多くなりますね。
返信する
Unknown (けい)
2022-01-29 10:21:29
このところコロナのライン情報を開くのが怖いです。
大阪はすごい勢いですし、帰阪が億劫になります。
蝋梅、この種は満月蝋梅の方でしょうか?
鮮やかな黄色は持ちが明るくなりますね。
おぉ、めだかちゃん、元気で越冬したのですね
返信する
すみません (けい)
2022-01-29 10:23:02
>鮮やかな黄色は持ち
なぜか、気持ちの気が抜けていました(^^;)
返信する
masaさん (sakko)
2022-01-29 17:44:37
晴れマークですがそんなにいいお天気ではありませんね。
奈良も曇りの日が多いです
今年は寒いですね。
蝋梅は以前はお正月前に咲きましたが、だんだん咲くのが遅くなっています。
コロナ、どんどん増えていますね。
毎日のテレビのニュースが怖いです
3回目の接種が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿