園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

霜の写真と今日の収穫

2022-01-26 22:16:12 | 農園・果樹園・花壇

日中は案外暖かいのだが朝が寒い。
エアコンをつけて2度寝の毎日だが、ブログ用に2度寝は止めて
裏の花の写真を撮ってきた

菊の花

枇杷の葉の霜

ビオラの霜

葉ボタンの霜

今日は久しぶりに暖かかった。

私用の野菜の収穫

サラダ菜

大和真菜

下仁田ネギ

 

そら豆

アブラムシが気になって調べてみたがもういなくなっていた

今年は蕗の薹があちこちに出ている。
夏に雨が多かったのであちこちに根が伸びたのだろうか

コロナの感染者数がどんどん増えている。
皆が注意していると思うのだが、どうして感染するのだろう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (庭のzassou)
2022-01-26 23:07:06
こんばんわー
最近は出会ったことのない霜の様子
きれいですね
当地にも霜が降りたことは野菜の変色やら
歩いた土の感じでわかりましたが
この目でみたことはないのです
サニーレタス 作っていますよ
sakkoさんはたくさん作られていて
本当に関心です
当地 市だけで298人の感染者でした
チビちゃんの幼稚園も明日明後日と休園になりました
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-27 05:17:18
sakkoさんおはようございます。
奈良は霜が降りて綺麗ですね 最初の菊の花をヘッタ画像にしたい様です。
寒そうですが 野菜が採れて レタスがいいね 丁寧に作っているから 収穫・収穫です。苺の冷凍をアップして下さい さちね今年は苺が食べたい 古い苺でも冷凍庫の中にあるかと思ってひっくり返したけどなかった 残念。
昨日はPCの教室で さちのアドレスを入れて書いてあるので いつでもリンクが出来ます 先生に聞いてきました。
これからはいつもこの様にしてコメントを書きますね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2022-01-27 08:45:53
お早うございます
今朝はちょっと暖かです
霜の写真、撮るの寒かったですよ。
奈良盆地は朝晩の冷え込みが激しいです。
私のデジカメさん、もう年を取って焦点が合いにくく、あまりいい写真が撮れません。
サニーレタス、少し霜で傷んできました。
後少し頑張ってほしい野菜たちです
コナミがなくなって、日中が暇ですが
テレビと仲良し、炬燵の子になっています
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-01-27 08:51:56
真っ白で雪の様な霜でした。
何時もは寒いのでお日様が当たるまでお家で炬燵の中なのですが、頑張って霜の写真を撮りました
雪景色も見てみたいですが、今年も雪無しで春を迎えそうです。
イチゴの冷凍はお餅の冷凍をするのに場所がなくなってジャムになりました。
パソコン教室、楽しそうですね。
以前はテンプレートを時々変えていたのですが、コーヒーを飲みながらゆっくりの更新、これがあっているようでずっとつかっています。
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-01-27 10:29:40
sakkoさん雪降りになりました。
名前を入れてみました 今日の天気はどうですか sakkoさんの友達は花が好きな人ですね さちは勤めているので花の手入れが出来ないで 残念。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-01-27 12:39:00
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
花や野菜に霜が着くとキレイやね~😄
毎日見とれて私も凍るわ アハ😅
1度 下仁田ネギを作ったことがあるよ🎵
次のシーズンにもう1回挑戦したいなぁ~✌️
返信する
Unknown (shogame2)
2022-01-27 17:24:08
霜の結晶が綺麗ですね。
こんな綺麗な結晶は朝早くじゃないと
見られないですね。
レタス類は温室栽培ですか?
うちの数少ないレタスは先日収穫したのですが
こんなに綺麗じゃ無くてしかも硬かったです。
ソラマメはウチもアブラムシは寒さのせいかいなくなりましたが
何となく萎れて元気が無いです。
まだ1月の終わりですから もう少し辛抱ですね。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-01-27 21:44:38
サチさんこんばんは
奈良は今日は晴れて暖かかったですよ
先のコメント、名前がなかったけどサチさんってわかりました。
花好きの友たちがいて楽しいです。
サチさんも年を取ってお仕事辞めたらお花たくさん植えてくださいね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-01-27 21:47:51
shokoraさんこんばんは
霜が付くと奇麗やね。
shokoraさんちのターサイ、霜が付くとみどりバラのようですね。
関西は青ネギが主だから、下仁田ネギは作り方難しいですね。
種が残っているので今年も植えて見ます
返信する
shogame2さん (sakko)
2022-01-27 21:56:04
よく晴れて風のない日は霜が綺麗ですね。
でも、この時間が一番寒いです。頑張って撮りました。
レタス類は畑に植えていますが、側に背の高い木があるので霜を防いでいると思います。
私のそら豆もやっとアブラムシがいなくなりました。
そら豆、朝の内は萎れた感じですが日が照って暖かくなると回復しています
寒い最中ですね。暖かくなるのが待ち遠しいですね
返信する

コメントを投稿