園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

私にとって一番育てやすかったのはエアープランツだった

2022-01-30 15:07:46 | 農園・果樹園・花壇

今日は曇っているがさほど寒くない。

ビニールハウスは日が照ると急に温度が上がるので開け閉めが大変ので
上に寒冷紗を被せている。
以前はこのビニール温室も満杯だった。

胡蝶蘭やカトレアがズラリと並んでした。
それが一つ枯れ二つ枯れして今は透け透けの温室だ。
手間のかからない多肉がふえているかな?

そんな温室で唯一増え続けているのが「エアープランツ」である

エアープランツ チランジア オアサカナ

スーパーの中の小さな花屋さんで一株買ってきた

ビニール温室の上部にぶら下げているだけ、毎年花が咲いて株が増えている。

他の花の水やりの時ホースでジャーとやっている。

ここに写ってない子もいる。お友達に上げたのもある

鉢に植えているように見えるけど

空の鉢に乗せているだ

エアープランツ イオナンタ

小さいです。

日に当たらないとみどりです。

冬、日に当たると紅葉する

これはヘゴに付けている

花は紫である

エアープランツ イキシオイデス

ちょっと硬い、

花は黄色

いつの間にかこんな形に。大きな球体に。

このエアープランツ達、時々水をかけているがその他は何もしていたい。
どうして株が増え花が咲くのだろう。肥料はやっていない
この温室の湿度と温度がお気に召したのかな。
でも、春になったら、薄めの液肥を霧吹きで与えよう。

分けて上げたお友達のエアープランツたちはみな今何処になっている。

           


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-01-30 16:53:35
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
エアープランツってこんなに神秘的で素敵だったのね😲
いっぱい増えてくれるなんて なんて可愛いの❓️
温室って 羨ましいなぁ~😄
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-01-31 03:44:54
sakkoさんおはようございます。
ハウスの中が綺麗ですね 見事です。
エアープランツ花は綺麗ですね 土がいらなく つる下げているだけですか 丸いのがいいですね 奈良は良いところです。じゃが芋の種を買いましたね さちの所はまだまだ先で4月に入ってからです 今年は雪降りに休みがあるけで寒いです 今朝もマイナス4度くらいかねー寒い・寒い。
返信する
エアープランツ (けい)
2022-01-31 08:31:21
先日、某スーパーに入っているお花屋さんで見かけて、気になっていました。
魅力的な姿ですね♪
種類もいろいろあるのですね。
簡易なのでいいから温室が欲しいなぁ。。。
昨年はkiiさんの入院手術ですっかり予定が狂ってしまいましたし、
今年こそはと思っています。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-01-31 08:37:42
お早うございます
1月最後の日ですね。
エアープランツは手のかからない子ですよ。
でも、置き場所で左右されるかな。
私の温室の湿度がいいのかな?
農業用のハウスでいいから、じーじ様に作ってもらったら?
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-01-31 08:40:59
サチさん、お早うございます
今朝、サチさんのブログを訪問しましたら
配達の車に雪がいっぱい乗っていました
寒そうですね。
エアープランツは時々水をかけるだけです。
ジャングルの木にぶら下がって育っているのですよ。
わが町は今年も積雪無しですが、サチさんの雪景色もいいなと思います
返信する
けいさん (sakko)
2022-01-31 08:47:34
エアープランツ、育てやすそうで難しい。
ビニール温室だと湿度が保たれるので良いのかな?
温室は車庫用のパイプで作ったのと、外側にもう一回り大きい農業用のハウスの支柱を使って、2重構造です。
若かったのですね。私一人でつくりましたよ
蘭に凝っていてお高い新品種を買ったりしていました。
蘭の友達はさっさと止めたのに私は捨てられない人ですからね。
こんな花に暖房費がと思いながら
安物の多肉やカトレヤを育てています。
唯一、エアープランツが生き生きしていて楽しいです
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2022-01-31 15:19:40
エアープランツ。
色んな品種で、こんなにたくさんの鉢を育ててらしたんですね。
最初のひと株から、どんどん増えたんですか。sakkoさんの温室が、合ったのですねーー。
球体になるのが不思議です。
株どうしがからみあって、あんな綺麗な丸い形になるのですか?
イオナンタの、赤い葉に紫の花が、なんとも豪華です。
寒い時期に、この華麗な姿は、良いですね。
気持ちが明るくなりますねー。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-01-31 22:52:44
SAKKOさんこんばんは。
エアープランツは売っているのを見ていいなぁと思うのですが冬は温室が無いと育てられないようで残念。花の色が違うという事は種類があるのですね。黄色い花のエアープランツがいいなぁと思います。温室って南国ですね。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2022-01-31 23:01:25
エアープランツは、我が家にもう何年居るでしょう。知らない内にどんどん増えたって感じです。ランは毎年、新しいミズゴケで植え替えていますが、エアープランツはぶら下げたままです。
ジャングルの木にぶら下がって育っているとか、湿度と温度があったのでしょうか。
イオナンタは冬に紅葉して花を咲かせるので、この花のない時期に嬉しいです
返信する
ミケさん (sakko)
2022-01-31 23:39:29
こんばんは
エアープランツは暖かい部屋の窓辺でも育つと思うのですが、湿度が問題ですね。
一週間に一度くらい、水に浸けたらいいのですが、それが中々続きませんね。
一番増えているのはピンクのですが
イオナンタは紫です。
私のは単純な形のですがもっと面白いのもあります。
明日はもう2月ですね
一月はあっという間に過ぎました。
コロナが収まって春にはお出かけしたいですね
返信する

コメントを投稿