園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

年相応って??

2020-01-08 23:20:05 | 一人のための、料理、保存食、

昨日は一日、冷たい小雨。
今日は気温が高いが嵐のような風
朝からずっと雨で午後に止んだが風が強く外に出られなかった。
昨年の二月ごろからずっと、腰痛と股関節の痛みがあって整骨院に行っていた。
内科の定期検診に行った序に整形外科でレントゲンを撮ってもらったら
軟骨が減っているが、今にどうこうするほどでもなく、痛みと仲良く付き合って下さいと言う。
(レントゲン写真を見ながら)年相応ですと言われた。
どうすればいいですかの質問に運動して筋肉をつけてくださいと言われた。
私は23年間ずっとジム通い、整骨院の先生は「何も運動していない30代の女の人よりもずっと若い筋肉」だと言われている。
整骨院は昨年暮れで一応卒業。
正月3か日はゆっくりしていたが「そうだ、歩くのが一番」と
四日から一日5000歩を目標に歩くことにした。
と言っても続けて歩くと股関節に痛みを感じるので1000歩ずつ位に分けて歩いている。
ほんの30秒くらい休憩すると歩けるのだが・・・・・
目標5000歩で5000歩を越すと「目標達成おめでとう」と花火が上がる(うれしい!!)



何時まで続くかわからないし、これで脚の調子がよく成るか悪く成るか分からないが
とにかく続けてみよう。


     ******************************

人生最後の時、一番食べたいものは
子供の時は毎朝「茶粥」
茶粥に焼き立てのかき餅を入れて食べるのが一番好きだった。

風邪を引いたり、少し「しんどい」時は白粥を炊いてもらった。

昨日は七草
白粥に七草を入れた「七草粥」



自家製のキリコを炒って熱いのを「ジュン」と入れて(キリコが餅のように柔らかく成る)



最後の晩餐はこれに決めた



この間から乾していた「べにはるか」の干し芋が干しあがった



これも美味しい



外は嵐。里芋のチビ助を剥いて煮っ転がしに。これも美味しい



午後になっても風が「ゴーゴー」なっているのでビニールハウスが心配で
裏まで見に行った。あちこち破れているがまあ、持ちこたえられるだろう



早生の玉ねぎは強風に当たって落ちてしまってこれだけになっていた。


風の中のピオラ、つよいな~



毎年、この時期には小鳥の胃袋に入っている南天の実
今年はまだまだ残っている。暖かいので山にはまだ彼らの食べ物があるのだろ




今夜は暖房なし。寒だと云うのに変だな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-01-09 13:35:07
私も以前足首を痛めたときレントゲンを撮ってもらったら年相応に骨がもろくなってるって言われました。
目が悪くても耳が悪くても特に原因がわからないときは老化現象ですって言われますよね。
返信する
Unknown (たまえ)
2020-01-09 16:51:03
私も変形性足関節炎といわれて。。
歩くとその日によって痛かったり、痛くなかったりしています。筋肉をつけることも言われました。
手術する程でもなし、湿布しか出されません。
どうしたらいいのでしょうね。

自分で自分を労って、おいしいとおもうものを食べ、心まで病気にならない様にするしかありませんよね。
sakkoさんは立派だと思います。
返信する
Unknown (とと)
2020-01-09 19:38:25
愛用のタブレットからのコメントが届が無くなったようです、また、変な操作したのかしら、故にスマホからのコメントになります。又々凄い事始められたのですね!五千歩のウオーキングとは!貴方はすごいかたですね!◯村さんに会いました。かのじよも2万歩は平気だとか。元気いっぱいです。私また太って何とかしなくては!またね!
返信する
Unknown (ミケ)
2020-01-09 20:52:49
>腰痛と股関節の痛みがあって、そうです。私も同じくです。そこに脚全体が痛くなったりします。年ごとに痛くなってきたのですが去年の今頃はまだよかったな、とかその前の年は痛いけど歩けたな、とか、病院に行った方は「お歳のせいですから」なんて言われるそうで、TVで同じような歳の方が普通に歩かれているのを見るとすごいなぁ、なんて感心してしまいます。特に上皇様上皇后さまはテニスもされるそうでほんとにすごいです。
返信する
年相応って (庭のzassou)
2020-01-09 22:25:26
こんばんわー
運動&ジムを23年も続けていらっしゃる
凄い努力ですね
これを年相応で済ませてしまうDrには疑問です
治し方を知らないDrなんですね
と言いたいです
腰痛を股関節痛があるのに 畑にもジムにも通って
整形外科通いを止めて歩くことからやり直そう
sakkoさんの前向きな頑張りに涙が出そうです
だいぶ 自分を反省です

最後の晩餐のメニュー とってもきれいで
美味しそうです
sakkoさんにお目にかかりたいなぁー
弱気のzassouでした
返信する
すももさん (sakko )
2020-01-09 23:06:13
レントゲン写真を見ながら年相応と言われて
治療法は痛み止めと湿布薬です。
目も耳も年を重ねてしまいました。
老化現象と言われてもね。
年を取ると言う事はこういう事なんですね
返信する
たまえさん (sakko )
2020-01-09 23:11:41
レントゲン写真を見ながら、軟骨が減っているが今にどうこうしなくてはならない程でもなく痛みと仲良く付き合っていきなさいですって。
同い年でも痛くない人がありますがと言ったら、人それぞれですと言われました。
色々な人から聞くのですが歩くのが一番の様です。
頑張った日は自分にご褒美、美味しいもの食べています。
返信する
ととさん (sakko )
2020-01-09 23:16:12
お正月から温かいですね。
5000歩歩くと云っても、一日の合計ですから、一度に数百歩ずつです。
また唐子池の周りを歩いてみたいです。
一日に2万歩ですか。無理、無理・・・・・
コナミまで1200歩くらいですが、途中で3回休憩します。
返信する
ミケさん (sakko )
2020-01-09 23:22:42
そうなんですよ。
昨年はあんなことが出来たのにと昨年、一昨年と比べて出来なくなっていることが多いです
この間、石原慎太郎さん87歳が訓練で歩けるようになってましたね。
あの努力、さすがだと思いました。
出掛けるにしても駅構内だけでも傷み無く歩けるようになりたいです
上皇后さま、何時までも元気でいてほしいですね
返信する
庭のzassouさん (sakko )
2020-01-09 23:32:17
この間、コナミの友人が、自転車どうしの衝突で怪我をしました。
病院の先生が治療しながらすごい筋肉ですねってびっくりされたそうです。
ジムに通っていますが、ほんの少しの運動です。でも続けることが大切ですね。
今は簡単なヨガと初歩のエアロビクスです
いろんな人に聞いたら歩くのが一番だと言うことになりました
お正月に孫達と今年も旅行しょうねと云い合って、歩けなかったらどうしょうと思い
先ずは歩く練習です。
駅構内、空港内だって広いです
先ず、其処をクリアしなくてはと思います
5000歩と言っても、一日の合計です
数百歩ずつの積みかさねです。
ブログに書けば続けられるかもと思います
返信する

コメントを投稿