園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

多肉のグリーンネックレス

2020-01-10 23:35:08 | 農園・果樹園・花壇

暖かい日が続いている。今日は風も強く無く穏やかだったが、
午後になって、急に曇ったり晴れたりの急変である。
畑に行こうかな?と思ったがもしかして小雨ででもと思い、カメラを持っての
取材はハウスの多肉達。今日のスターは
グリーンネックレス












フォーカリア




コノフィツム



山茶花



お天気が定まったので先日の強風でビニールなど飛んでいないか気になっている畑に行った

ブロッコリーの目の粗いネットが外れ、藁入れが少し留め具が外れていたので
それを直し、甘夏の収穫。

実が熟したら川の中に落ちる枝の部分を収穫した



中にはこうした傷のあるのもあるが大部分がいい出来だ



20個くらい収穫したが、今日は徒歩だったので、持ち帰れない
ビニール袋に入れて藁置き場に入れて置いた



桃の木の下に生えていた蕗が桃が枯れると同時に甘夏の木の下に移動。
枯草を取ってみたら、もう蕗の薹が出来ている。
まだ少し早いが4~5個見つけた。



まだ50肩で腕が痛い。キーウイの剪定をしたいが、1月中で良いからキーウィの剪定をお願いと
息子たちにラインしておいた。あの絡まった長い蔓の剪定。一度は経験して置いてほしい、そんな思いもある。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-01-10 23:51:58
先日行った直売所の温室にコノフィツムがありました。他にも多肉植物がおいてありましたね。側にメダカも売っていました。メダカは寿命が2,3年なので買う時は小さいのを買うのがいいそうです。以前は火鉢で飼っていましたが今はいません。増える時はやたらに増えて大変でしたね。ウチの夏みかんもお隣の物置の屋根までのさばっています。最初に採らなければ、ですね。
返信する
Unknown (すもも)
2020-01-11 09:22:38
コノフィツムの花はまだ見たことがありません。
我が家にも小さいのがありますが花はまだ。
グリーンネックレスは強くてどんどん増えますね。
地面にほっておいたら雪にも負けずかなり広がってしまったことがありますよ。
返信する
グリーンネックレスの花 (けい)
2020-01-11 09:50:06
いつもsakkoさんさんのところで拝見させていただいていますが、
相性が良くないのか私は開花迄育てたことがないのです。
こんなに可愛い花が咲くのに、実際に見たことがありません^^;
甘夏の黄金色が目に眩しいです♪
sakkoさんは強い味方のご家族が近くにいらっしゃるから、
気を遣いながらも心強いですね。
返信する
Unknown (とと)
2020-01-11 22:41:04
温かい日が続きますね。五千歩は一日の合計だったのですね。少し安心しました。貴方に刺激されて、三輪さんに連れて行って貰いました。
自転車で行った思い出もありますが、五千ほど歩きましたよ。気持ち良かったです。唐古池の方に来る時連絡ください。ご一緒出来れば。白菜が
良いのができて、友達に喜んで貰っています。品種にもよると思いますが、肉厚で真白美味しいです。我が家の多肉植物もだいぶ増えて楽しん
で居ますが、増やさないために花売り場覗かないように心がけています。明日は雨らしいね。久しぶりにミシンで小物作る予定ですが。又ね
でしろい
返信する
ミケさん (sakko )
2020-01-11 23:50:43
最近、メダカがブームらしいですよ
私が行く農業屋の前にメダカ専門の店があって、行ってみたらびっくり、1匹、何万円もするメダカもあるのですよ。
普通のメダカですが以前に飼って居ました
初夏の頃、卵を産み付けますね。
どんどん増えていたのですが、近親結婚?急に無くなりました
温州ミカンは不作でしたが甘夏は今年も豊作です。
返信する
すももさん (sakko )
2020-01-11 23:53:47
コノフィツムは株が充実してきたら花が咲きます。
グリーンネックレス、寒さい強いのですか
私は温室に入れています。
多肉ですが、普通の花と同じに水を遣って育てています
返信する
けいさん (sakko )
2020-01-11 23:58:58
グルーンネックレスはぶら下げて育てていますが、意外にも水を好みます。
小さい花ですが可愛いです。
甘夏の枝が川の方に伸びて、落ちたら流されます。
でも、私も川に落ちたら大変です。
危ないところはそのままにしています
今迄は一人で頑張ってきた剪定ですが、自分の年を考えて手伝って貰えるのは手伝って貰おうとおもいます。
返信する
ととさん (sakko )
2020-01-12 00:03:57
心配なほど暖かい日が続きます。
札幌雪祭りの雪が少ないようです
一日5000歩、家の中もずっとスマホを身に着けています。裏に洗濯を干いに行っても200歩あるきます。
コナミまで片道1500歩です。合計5000歩頑張ります
唐子遺跡までウオーキングできたらいいのですがね。
中がオレンジの白菜は美味しいのが虫の餌食になっています。
普通の晩生の白菜は虫が少ないです。
私も花の数を少なくしたいと思っています
返信する
グリーンネックレス (庭のzassou)
2020-01-12 09:40:19
おはようございます
思い出します グリーンネックレスの花
zassouも育てていたころがありました
そして あの花に感動したものでした
甘夏 落ちそうなものだけであの数
たくさんの管理の仕方を息子さんたちに分かってもらうためのお手伝い
いろいろ計画的に進めていらっしゃるんですね
キウイと言えば 実家の朽ち果てそうで手の入らないキウイ
rossiくんたちがその土地を我が弟から買ったので
実りを期待しているzassouです
sakkoさん また教えてくださいね
母が頼んで植えたフキ 肥料運搬の通路になって
今年は芽が出ると良いのですが
五十肩 痛いですね 不自由ですね
お大事にしてください
返信する
庭のzassouさん (sakko )
2020-01-12 14:50:59
お正月から温かいですが、雨が多いです
グリーンネックレスの花、可愛いですね
甘夏は地面が少し坂になっているので、落ちると転んで川に落ちます。
温州ミカンは不出来ですが、甘夏は毎年沢山収穫出来ます。
ピールを作るので、皮が綺麗でないと困ります
rossi家のキーウィ、沢山成るといいですね。
お母さんの蕗も復活するといいですね
50肩、なかなか治りません。手を上に上げるのが痛いです
返信する

コメントを投稿