園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

とうもろこし、枝豆、ドイツ豆など色々と種まきをした

2024-03-05 17:09:59 | 農園・果樹園・花壇

良いお天気は昨日だけ。
また冷たく細い雨が降っている。

昨年のブログを読み返したら、3月5日に色々と種を蒔いていた。
あれ~、今日じゃない?。

そうだ、雨だし納屋の軒で種まきをしよう。

冷蔵庫から種を出して

これから蒔けそうな種を取りだした

自家採種種も

牛蒡と人参と葱は直接畑に蒔こう(後日)

自家採種種はカボチャとドイツ豆とコスモス

ゴーヤとオクラはもう少し後が良いな

それに昨日買ってきた種

とうもろこしの種のこと

目安は55個と書いてある。
昨年はそれ+3個ぐらい入っていたかな?。
一昨年は確か60個入りだった。それ+5個だったかな?

21ml  55粒と書いてある。

だが!!!!ピックり

89個入っていた。ラッキー。ラッキー

早速蒔いた

タキイの種まき用土を使った

其処の方にはしっかりを土を入れて上の方はふわっと入れておいた。
細い棒で2cmくらいの穴を開けて、とうもろこしの種を立てに入れて土を被せた

今日は蒔いたのは

とうもろこし  47粒
坊ちゃんカボチャ  4ポット
えびすカボチャ   4ポット(各2個ずつ蒔いた)
ドイツ豆  8ポット(これも2個づつ蒔いた)
枝豆    8ポット(これは1個ずつ蒔いた)

あと、コスモス、百日草、ルッコラ、エンツァイ、

水をやって、ビニールハウスに入れておいた

上にビニールを被せて置いた

今日はずっと小雨。

明日も雨の予報。
晴れたら少しずつ春は野菜の植え場所を耕したり
草取りしたり・・・・・忙しくなるな。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2024-03-06 06:18:09
沢山の種蒔きですね
全く手を付けていません
何だか焦るな~ですよ(笑)
畑が乾けば なんて言い訳したいますが 単に怠けたいだけかもね
頑張りま~す
返信する
Unknown (ひまわりさん)
2024-03-06 09:59:11
おはようございます。
また、今日も雨ですね。
種は蒔きましたが、畑に植える用意は、出来ていません。
この雨で畑はぬかるんでいますし寒いので畑には行きたくないです。
今、種を蒔いても定植は4月ですもの、お天気続きを待っていましょう
返信する
Unknown (ユーミン)
2024-03-06 11:05:57
サッチャンすごい頑張りだね パワーフルですね〜
先日サッチャンのリニューアルされた心斎橋大丸の写真を見て私も出かけてきました
素晴らしい 素晴らしいと写真撮ってたら 写真はご遠慮下さいって館内放送されてしまいました 写真撮影はダメなのね
大丸から工事中の御堂筋を 三津寺 戎橋 松竹座 等見学して高島屋南海ビルまで歩きました 久方ぶりの御堂筋で青春時代を思い出しました
ブロッコリーが終ってきたので 次はミニトマト🍅を植えます いまはエンドウの赤い花が次次と咲き出しました
みんなプランナー植えです
寒いので🏠の中から眺めて縮こまっています
返信する
Unknown (ミケ)
2024-03-06 13:28:28
sakkoさんこんにちは。
こちらは昨日の午後の雨が夜には雪になって今朝は2㎝くらい積もっていましたが雨が続いていてもうすっかり溶けてしまいました。明日か明後日はまた降るとか言っていますが寒いので種蒔きはまだまだこれからです。まずは残っている種をチェックしてそれからですね。うっかりしてあるのにまた買ったりするので要注意です。SAKKOさんたくさん蒔きましたね。ビニールハウスがあるから暖かくていいですね。
返信する
種まき (杏子)
2024-03-06 14:45:47
沢山の種物にびっくりしました。
畑も相当ひろいのですね、楽しみ倍増でがんばってください。

坊ちゃんカボチゃって、どんな味がするのでしょう?愉快なカボチャ名ですね。

我が家の名ばかりの畑は、最近腰痛が出てきた爺や、なかなかはかどりません。
返信する
雨だし納屋の軒で種まきを (kei)
2024-03-06 17:34:35
こんにちは。
小雨が降り続く一日。ゆっくりひと休みではなく、
本当にまめまめしく動かれるご様子。想像しています。
それがとても楽しそうに伝わってきます。
返信する
Unknown (ユーミンさん)
2024-03-06 17:43:47
こんにちは・
今日は雨で寒かったですね
難波にいかれたのですね。
え?館内撮影禁止ですか。
私は時々撮ってますが、見つからなかったのかな?。
以前は2ヶ月に一度くらい難波で会って食べ歩きでしたが、
最近はたまにしか出かけません。
もう、エンドウの花が咲きましたか。早いですね。
あと一ヶ月もしたら、トマトを植えたり、胡瓜やピーマンも植えて忙しくなります。
ユーミンさんの゙寺社巡りについて行った頃が懐かしいです
返信する
Unknown (ミケさん)
2024-03-06 21:53:24
今晩は
今日は1日中小雨が降って寒かったです。
そちらは雪が振りましたか。
当地はもう何年も積雪無しです。
でも寒いですよ。
もうすぐ種まきの季節ですね。
先ずは種の在庫調べですね。
どこに何を植えようかなと考えるのも楽しいですね。
発芽して定植するまで一ヶ月くらいかかりますね。
その間に耕さなくては、これがちょっとしんどいです
返信する
Unknown (杏子さん)
2024-03-06 22:03:37
今晩は
種は色々揃えています。
畑は未だ耕していませんが
先ずは苗づくりからです。
坊っちゃんかぼちゃ🎃は、
すごく小さいのです。
味はエビスかぼちゃに似てるかな。
義父が作っていた畑を引継ぎました。
最近はちょっとしんどいです
返信する
Unknown (keiさん)
2024-03-06 22:15:06
今日も冷たい雨が降っていました。
2月末は暖かかったのにね。
そうですね。
ヤッパリ花や野菜が好きなんですね。
小さな畑ですが作付け図を゙書いて、何処に何を植えようかと思案する今が1番楽しい時期です
返信する

コメントを投稿