園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

振り込めサギにあいそうになったMさん

2013-02-07 20:19:16 | Weblog

この間、Mさんが遊びに来た時「振り込めサギの電話がかかってきても
手元にそんな大金がないから振り込めないので騙されないね」と話していたが、

なんと、Mさんちに「振り込めサギ」の電話がかかって来た

夜の10時頃、
息子さんに成りすました男から
(○○だと息子の名を名乗ったそうだ。)

「母さん、風邪を引いてしんどいねけど、携帯の番号が変ったのでしらせておく」と電話があったそうな。
ちょっと声が違うなと思ったけれど、えらいしんどそうやなと
思って、いろいろ注意して電話切ったそうだ。

翌朝、気になってその携帯番号に電話したら
「まだしんどいね」と言うので心配していたそうな。

昼前。義姉さんが来て話していると又電話があって
「誰か来たはるの」といったので
「義姉さんが来たはる」といったら
「又後で電話する」といって切れたそうな

その後まだ電話がかかってきて
「ちょっと、言い難いのだけど、実は・・・」と良くある手口
「女を妊娠させてしまったのでお金が必要・・・」と。
この時点でまだ本当の息子さんからだと信じていたそうな。

「そらえらいことや。お母さんと良く話し合おう、家に来なさい」といったら
そのまま電話が切れたそうな。
電話がぷつんと切れた時点で、あの電話は・・・と気付いたそうだ

Mさんは最後まで息子さんだと思っていたそうな。
ちょっと声が違うな。でもすごくしんどそうだったし・・・と
義姉さんも「何か美味しいものをコンビニからでもおくってやったら」と
心配していたそうな。

後で息子さんの元の携帯に電話したら
「風邪は引いてないし、携帯番号はかえてない」と。

「もうちょっとで騙されるところやった」とMさん。
犯人の男のすごい演技力・・・・
息子さんは週に一度は顔を見せているし、そんなことする息子ではないと信じていても、やっぱり騙されそうになったと。
ちなみにむすこさんの職業は警察官である

私はナンバーデスプレィをつけて何時も留守電にして
知らない電話番号のときは相手が誰かわかるまで出ないことにしているので
滅多にだまされないと思っているが
局番が町内だったら誰かなと思って出てしまう事がある。

Mさんは4回目の電話が切れるまでずっと息子さんだと思っていたそうな。
「用心しょうね」と話し合った。
えらそうなことを言っているが実際にそんな電話がかかってきたら
騙されてしまうだろうか。自信がないな・・・・・・・

 

 

昨日は味噌作り3日目。午前中に終ったが何だか疲れていて
午後は宅急便を2箇所に送っただけで後は寝転んでテレビを居ていた。

今日は頑張ろうと思ったがコナミでコリオミックスとヨガを受けてお風呂に入って帰った
どんどん気温が下がってきている
こんな寒い日に畑に行かなくても・・・・と
買い物を兼ねて結崎まで行った。
スーパーの花屋さん。お買い徳の花が出口に並んでいる
「もう、花は買わない」と言いながら、素通りできないsakkoである

又、たくさん連れて帰ってしまった

 

これで〆て1700円あまり・・・・・
たまにはいいでしょう。なんて、何時も花に呼び止められているのにね。

オギザリスは外でもいいかな

オキナ草は耐暑、耐寒と書いてあるが、この寒さ、軒下でいいかな

カランコエ

これは、室内だな

後はオステオスペルマム
外で育つかもと思うが、温室育ちのよう。
もう少し暖かくなるまで温室に置くことにしょう

 

寒いからかな?
スプラウトの背丈が伸びない。
ヨーグルトの空きカップで「お一人様用」のスプラウトを。

又冷え込んできているが、なんとなく、何処かに春が・・・・
来ているような夜。
花を買ってきたせいかな。
この可愛い貝割れのせいかな。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-02-07 05:56:14
ニュースなどみている限りは冷静ですが
いざ自分にかかってきたら・・・
子供の窮地 冷静な判断が
出来なくなるかもしれませんね。
日ごろから携帯番号が変わったと
言われても前の番号にかけ直してみる
習慣をつけておくと良いかもしれませんね。
お互いに気をつけましょうね。
お友達の方被害に遭われなくてよかったですね。
返信する
たくさんの花 (すばる)
2013-02-07 21:47:38
うーん、おかねが無いからひっかりっこない、とは思っているけど、テキは商売ですもんねー。
息子はいつも「オレ」と言って電話をかけて来るのが、この頃は名前を言いますよ。

お花たくさん連れて来られましたね。オキザリスはねじ飴みたいでかわいいですね。
オキナグサ、知っている人が少なくて売れ残った、安くするから持っていって、と言われ、一株100円で全部引き取ったのが一昨年です。
去年もよく咲いて呉れました、用心して半分鉢植えに、半分は地面に植えましたが。
今日駅の近くへ髪を切りに行ったんですけど、
同じビルにコナミがはいっているの、今日初めて気がつきました。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-02-08 01:23:23
絶対騙されないよ~といっていますが
思い込みの激しい私ですから
簡単に騙せれル出しょうね
相手は、息子さんの年齢や名前を知っていたようです
学生時代の名簿が出回っていたそうです
家に来なさいというと相手が慌てて電話を切ったそうです
其処まで息子さんだと思っていたそうです
騙されなくて良かったです。
返信する
すばるさん (sakko )
2013-02-08 01:36:09
今回の振り込めサギの男は
事前に息子さんの名前や年齢を知っていたそうです
高校時代の名簿が犯人の手に渡っていたようです
怖い時代になりましたね。

おきな草、オステオスペルマムが200円でした。
オキナ草が一株100円とは安かったですね。
値段が下がったらもっとほしい花です
すばるさんの近くにもコナミがありましたか
自転車で3分くらいのところにあるので、殆ど毎日行っています
運動するようになって、肝臓の数値が安定しています
肩もこらなくなりました。
お風呂だけって人も有るのですよ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-02-08 10:40:10
一気に本題に行かないで携帯電話の変更をしらせ翌日・・・なかなか巧妙になってきていますねぇ。
私も騙されそうな口ですので用心しないと・・・。
あぶな、あぶない・・・
おっと、いっぱいお花が声をかけてくれましたねぇ。
店の前から「sakkさんのお家に行きたい、行きたい。連れてってぇ」と叫んでいたのでは?
優しいsakkoさんですからねぇ。つい、つい・・・よーくその
お気持ち分かりますよう~・・・。
返信する
Unknown ((´O`)あくび)
2013-02-08 17:16:47
そういう被害の経験はありません。
あれは中国から電話してるそうで、捕まりにくいそうです。
詐欺被害というと資格商法というのに引っかかりました。
こういう資格がないと商売できないと言ってやってきまして、現金で3万円ぐらい払いましたが、その後連絡なしです。
警察に言うと調べてくれて、なんと留置所に入ってました。
返信する
Unknown (shogame2)
2013-02-08 19:28:45
なんでみんなそんなに簡単に騙されちゃうんだろうか?
自分の息子なら間違うわけないのに・・・と
いつもニュースとかで見ると思っていましたが。
そうですか!そんなに演技が上手いのですね。
お金なんて持っていないので、騙されても出すものがないしと思っていても、
いざとなったら、なんとか(可愛い息子のために)
なんとか工面するかもしれないし・・・・。
いやいや 気をつけないといけないですね。
それにしても Mさん最後に思わぬ機転の効き方が良かったですね。
もっとも 本当に心配していたらまずはお金よりも
相手の方のことも思って、対応を考えますよね~、普通。
返信する
Unknown (やろい)
2013-02-08 20:00:56
今晩は。
多分私は滅多に騙されないと思うの人がほとんどのようですが…いざとなると!
だから振り込んでしまうのですね!
どのような手口で攻められるか分かりませんから…
十分に気を付けましょう。
お花を沢山連れ帰られたのですね。
オキザリスパーシーカラーはドンドン増えます。
夏場に注意です・・何度も失敗しました。
木陰で過ごしています。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-02-09 00:30:22
今夜は又寒さがもとりましたね
電話でのサギ、怖いですね
あの手、この手でやってきますね
実際にかかってきたら騙されるでしょうね
出口のドアの前で連れて帰ってとまってられたら
仕方ないです
たくさん連れて帰りました
この間も連れて帰ったし・・・・
今夜の寒さが心配です
オギザリスとオキナ草は外に置いています
返信する
あくびさん (sakko)
2013-02-09 00:33:51
電話での振り込めサギは
テレビで見ていましたが、まさかの出来事でしたよ
友人がひっかからなくてよかったです
資格商法ってサギもあるのですね
あくびさんが引っ掛かったのですね
3万円でしたか
いろいろな手口があるのですね
気をつけます
返信する

コメントを投稿