園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花壇。6月の花と蓮の開花

2010-06-28 23:18:58 | 
「毎日蒸し暑いね~」こんな挨拶が続いている。
今日はいつも行く近くの種苗店に行った。
アライグマの情報を聞いてみた。
もう近くの農家でスイカをやられている家があるらしい。
気になって畑に行って見た。
「し~~~ん」静まり返っていた。
トウモロコシとスイカ、メロン、共に無事。
また、例のキジバトが「来てたん?」と私の姿を見つけて飛んできた様子。
昨日種を蒔いてネットを張ってある畝をじっと見ていた。
「それ食べたらあかんで~」・・・・
夕方もう一度見に行ったが黒豆も無事・・・・

畑と果樹のことばかり書いて「花壇の花たちはご機嫌斜め?」

これといって見栄えのする花はないけれど、
6月末の花を載せておこう。

見渡したら、水色~薄紫の花が多い
先ずは「ルリマツリ」(まぁにゃさんから送っていただいたもの

   

2度目になるが「ポンテデリア」

   

だん菊が欲しいと園芸店に行ったら「段菊によく似た花です」と勧められた
名前はわからない

   

近寄ってみると

   

ミニギボウシ

   

   

がく紫陽花

   

トケイソウ

   

次はピンクの花
ピンクのムラサキツユクサ
ピンクなのにムラサキ?? 

   

アリオギネ

   

タチアオイ

   

多肉の、タキタス・キングスター
一度UPしたが今年の花付が見事なのでもう一度

  


これもピンク?

    

次は白い花
八重のドクダミ

   

半化粧?半夏生?どっちが正しい?

   

白のホタルブクロ

   

最後は一寸気になる花

サボテンの花

   

フウランの仲間


   

ゆり・・・赤いゆり、黄色のゆり、ピンクのゆり
そんな名前になってしまった名無しのゆりです

   

最後はトキワレンゲ

気をつけてみていないと、知らぬ間に咲いて散っている

   

6月も後2日、一年の半分が過ぎてしまうのだな・・・
日の経つのがすごく早く感じるこのごろである。
  

追記
昨日10時ごろ、もう蓮が咲いているかなと見に行ったら、
もうすぼみ掛けていた。
今朝(6時半ごろ)見に行ったら開いていた。小雨がぱらつきそうな空模様
今のうちだ・・・・・・今朝の蓮の花です


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2010-06-29 05:44:26
熱帯夜が続きました。
蒸し暑いです。
sakko農園無事で何よりです。
お花きれいですね。
どれもかわいらしい花ばかりです。
段菊に似た花の名前は気にまりますね。
きっとどなたかご存知ですよね。
それも楽しみです。
タチアオイは可愛いピンクですね。
種類が多いいのですね。
いろいろな咲き方をしたのを見かけます。
トキワレンゲ
今年は開花に立ち会いたいですね。
一年が早いです。
返信する
沢山咲いてますね (リコ)
2010-06-29 08:12:05
おはようございます
随分蒸し暑いです。

畑の様子何事もなくて良かったですね。

sakkoさんのお花畑には 色とりどりのお花が沢山咲いてますね。
ほんとに紫のお花が多く爽やかです。
ルリマツリ綺麗ですね。
トケイソウも可愛いおはなですこと。
サボテンのお花は高貴なお花、フーランもいい色ですね。
トキワレンゲどんなお花だったのでしょう。
大きな実ですね。
蓮のお花は貴賓が漂ってる 美しいお花ですね。
どんよりしてて 頭までどんよりですけど、
綺麗なお花を見せて頂いて少しスッキリしました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-06-29 08:28:16
ルリマツリ、青が咲いているんですねぇ。
我が家のは白が咲いているのですが青はまだなんです。そろそろだと思うのですが・・・
そしてそいて、半夏生。いいですねぇ。我が家は北側の塀沿いに植えてあるのでやっと咲き出しました。(とっても悪条件・西日がちょっとだけ当たる暗い場所です)
この梅雨に負けないで暫く咲いてくれると嬉しいのですが・・・
返信する
Unknown (するっと)
2010-06-29 09:19:47
畑のトウモロコシやスイカ、気になりますね。

うちは義母が立派なかかしを立ててくれたおかげかどちらも今の所は大丈夫です。

昨日から収穫しているトウモロコシは家のすぐそばで車もしょっちゅう通るので、何の防除もなしに収穫できてます。

トウモロコシは採れそうな物にレジ袋をかぶせるというのを見たことがあります。

せっかく作った野菜、息子さん家族に無事に届けたいですね。

透かし百合はカラフルできれいですね、カサブランカ、なかなかつぼみが大きくなりません。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-06-29 17:42:46
sakkoさんの花壇...
沢山のお花がきれいです。
いつも感心します。
我が家も 額紫陽花 咲き始めました。
梅雨に 似合いますね。
返信する
きょうも晴れました (庭のzassou)
2010-06-29 20:43:49
この時期の紫の花は・・・ 
蒸し暑さ加減から爽やかさを演出するために咲いてくれるような
ルリマツリ まあるい窓のぼかしが生きていてとっても良い感じです

蓮の花 チャンスを逃したら撮れないんですね
早起きの甲斐ありましたね
sakkoさんのサボテンは1日だけですか zassouのは1日だけで萎んでしまいました
ゲッカビジンは本当に一夜だけですよね
トキワレンゲ これは 蕾なの?これから咲くのでしょうか 
それとも 散ってしまった実?

そうなんです 時の経つのが早すぎて追いついていけません
そうこうしているうちにお盆です ね 
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-06-30 00:01:04
今夜も熱帯夜です。サーカー後半に入りました。
ほったらかしのsakkoの花畑
草がいっぱいです。草を写さないように
撮影が難しいです。
タチアオイ、ほんとに色々ですね。
昨年は黒いのも有ったのですが
今年はどこかに・・・
トキワレンゲの蕾が随分大きくなってきました
咲くのは明日ごろかな・・・・
出かけるのが心配です
返信する
リコさん (sakko)
2010-06-30 00:08:01
今夜も熱帯夜です。畑は今のところ静かです。
でも、どこからかアライグマが見ているような気がします。
ルリマツリ、色が好きです
トケイソウは株で越冬しました
トキワレンゲは大きな蕾です
花は半分くらいしか開かないのです
白い花です
蓮の花は朝が早いのです
今年も綺麗に咲いてくれましたが
後に続くと蕾が中々出来ません
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2010-06-30 00:25:36
今夜も熱帯夜でう。
今サッカーやっています、0対0です。

ルリマツリの白もあるのです
白も綺麗でしょうね。

半夏生はお日様が必要なのでしょうね
白くなるには。
zenpeichan山地の半夏生も白く咲きますように

返信する
すろっとさん (sakko)
2010-06-30 00:31:35
今夜も熱帯夜です
今のところ畑はアライグマの被害は無いのですが、
どうやら近くまで来ているようです
アライグマにはカカシは通用しません
ビニール袋もだめです。
布で袋を作って靴下のように被せたのですが
上からがりがり・・・・
どんな手段でも使います
ゆり、鉢植で毎年咲いています
カサブランカ綺麗ですね
早く咲いて欲しいですね
返信する

コメントを投稿