園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨のち晴れ・・・・s夏野菜と果樹

2008-06-29 23:48:42 | Weblog
雨は朝も内にあがったが、時々思い出したように降り出す。
今日は朝から、餅をついた。
餅大好き一家である。
特にもん父さんは子供の頃食べた、小米の餅が食べたいという。
品種改良によるのか、脱穀の仕方によるのか
最近はあまり小米を見かけない。
そこで小米の変わりに、普通のうるち米をつかっている。
もち米2に対してうるち米1の割合である。
餅米・・・・1.4kg
うるち米・・・・700gである。
蓬の餅も少しだけ作った。

     **************************

   

所謂ネコ餅である。
柔らかい内に好みの厚さに切って冷凍保存。
Cちゃん、aki君は明日から期末試験である。
このお餅を食べて頑張ってね

    *********************************

さて畑の様子。

バターナット

昨年patakoさんからバターナットの種を頂いた。
かぼちゃスープがとっても美味しかった。
その種をとっておいて植えたのであるが、心配は果たしバターナットであるかどうかであった。
横に植えた、平安こかぼちゃの蔓がバターナットの蔓と絡み合っていたからである。
だがこれは正しくバターナット・・・・
今日は朝から雨、近くに雄花は無かった。
多分受粉はしていないだろう・・・・・・。

   

明日、咲く雌花がった

   

雨は上がりそうだがもしものことを考えて蕾にビニール袋を被せておこう

   

もし雨が降ったら人工授粉をしに行こう

ヤマモモ

   


昨年あれほど沢山なったのに、今年はほとんどなっていない。
レモンも同じだ。すももも今年は極端に少ない

その代り栗の木がものすごく大きくなり、今年は豊作のようだ。
でも此処まで大きくなるともうsakkoの手に負えない。

   

あの長かった花はこのように茶色くなって落ちていく

   
   


今日は晩ご飯は息子宅で・・・・・・
例の赤いハートはCちゃんとaki君が食べた。
次にアイコを食べて、ハートのほうが甘かったと言っていた。
そのトマトベリーガーデンであるが 





そしてシンディスイートは

   

ピーマン・京みどり




にがうり




紫の唐辛子

   

トウモロコシ

   
上半分は寒冷紗かビニールを張り、下は以前に買って来ておいた例のネットを張ろうと思っている。
まだ穂はでていない。
あまり長い間寒冷紗を着せておくと成長の邪魔になる。
張るタイミングが難しいのだな~。

キュウリはハウスの骨組みに張った網を伝ってどんどん伸びている。

   

トマトは




伸び放題でハウスの骨組みにぶらさがっている。
トマトもキュウリもわき芽をとらないで
自由に伸ばさせてる。

以上はsakko式農法である。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りお餅 (siawasekun)
2008-06-30 04:22:51
手作りお餅、美味しそうですね。
見て、食べてみたくなりましたよ。

ヤマモモの実も、いいですね。

もう、栗の木の実がこんなに大きくなっているのですね。
ピーマンやトマトなど、みな美味しそうですね。
こういうものを食べていれば、健康ですね。
羨ましいです。

さて、sakkoさん
昨日の「この紫の実はなんの実ですか。」コメントについてですが、・・・・。
→ ネズミモチの実だと思います。
返信する
Unknown (やろい)
2008-06-30 04:52:35
お早うございます。
私は、小米餅で育ったので、あの味は忘れられません。
香ばしくて・田舎でも小米餅から、無くなってしまいましたね。
美味しそうなネコ餅が、並びましたね。

田舎育ちの私は、この風景が懐かしくて、たまりません。

実家の裏庭の畑のような思い出が
浮かびます。

老いると、先より後を振り返ることが多くなりました。
返信する
お餅 (りつこ)
2008-06-30 08:11:25
お餅美味しそうです。
小米餅私も大好きです。我が家はお正月にしかお餅は作らないのですけど、
普段に作ると倍美味しいですよね。

カボチャも人口受粉すると沢山なるのでしょうね。
栗も早実が大きくなって これから楽しみですね。
トマトもピーマンも勢いよく育って 沢山すずなリ こんなの見ると嬉しいですよ。
とうもろこしも綺麗に出来てる。。。誰にも取られないように、知恵出して頑張ってください。
キュウリもトマトも大きく伸びて沢山採れそうですね。
返信する
Unknown (poco)
2008-06-30 14:57:42
こんにちは。
美味しそうなお餅が、並んでる。
このお餅を食べたら、きっと テストは
バッチリ OKでしょう。

我が家のトマトが、色づくのは
もう少し、先のようです。
返信する
siawasekunさん (sakko)
2008-06-30 23:57:40
コメントありがとうございます。
紫の実は「ネズミモチノ実」でしたか。
有難うございました
手作りのお餅、家族皆「お餅大好き」なんです。
沢山作って冷凍にしておきます。

ヤマモモの実が今年はほとんどなっていないのです。残念です。
その代り栗が沢山なっています。
ご馳走はありませんが
取立てのキュウリ、トマトがご馳走です。

返信する
やろいさん (sakko)
2008-07-01 00:05:45
すごく朝の早い時間にコメントをいただきましたね。
日中は暑いので夕方から畑に行って、
薄暗くなるまで草引きなどしています。
一日の行動時間が3時間くらいずれている毎日です。
小米の猫餅は美味しかったですね。
小米が無かったのでうるち米を混ぜても
雰囲気は出ます。
「お餅を食べていくと3時間目にお腹がならない」といったCちゃんの言葉をおもいだして
期末試験前、お餅の差し入れをしました。

sakkoの畑は、大きな農機具を使わない
昔ながらの方法でやっていますから
やろいさんに懐かしく思っていただけるのですね
返信する
りつこさん (sakko)
2008-07-01 00:10:34
りつこさんも小米の餅の想い出があるのですね。
いいお餅よりこの方がおいしいですね。
かぼちゃは雌花を見つけたら雄花をとって
人工授粉しています。
でも実がならない時もあります。
ピーマンやトマト、もうすぐです。
トウモロコシもたれにもとられませんようにと祈っています。
最近からすを見かけていないのですが、
油断するといけませんね。
返信する
pocoさん (sakko)
2008-07-01 00:14:10
Cちゃんとaki君の期末試験です。
パンではお腹がすくだろうと、
お餅の差し入れをしました。
試験頑張れたかな?

色づいたトマトを取るとき
すごく幸せですね。
pokoさんちのトマトも早く色づきますように
返信する
知らない・・ (ロビン)
2008-07-01 16:20:57
小米ってなんですか?
みなさん、知ってらっしゃるようですが、私は全然わからないのです。
小米の猫餅???なぞだ~~(笑)
お米の粉(上新粉)のお団子みたいな感じなのかしら?
バターナットってカボチャの仲間ですか?
名前からして美味しそうな響きですね。
きゅうりもトマトも枝を抜くと、採りやすくて
収量もあるといいますが、我が家でも伸び放題になっています。お陰で収穫時期には大変なことになりますけどね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2008-07-01 21:10:21
今日は朝から暑い一日になりました!
暑いと畑のお仕事も大変ですね・・・
でも頑張った分喜びも大きいでしょう~~~
夏にお餅が食べられるなんてうらやましい!
家で作るお餅は一段と美味しいことでしょう~~
緑の中に赤い実がぽつんと一個・・・ヤマモモですか?風情のある写真ですね。
紫の唐辛子珍しいです~~辛いですか?
ウメシロップが美味しく出来・・・毎日楽しみにのどを潤しています~~~ありがとう!。
返信する

コメントを投稿