園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

待望の雨と待望の収穫

2016-07-09 23:32:38 | 農園・果樹園・花壇

 

昨日の午後から降り出した雨はカラカラだった畑を潤すには十分な雨だった。

午後から晴れてきたので夕方収穫を兼ねて畑を見に行った。
一日でこんなに伸びるのとびっくりの草であったが、
収穫もびっくりの多さであった。

先ずはこの雨を喜んでいるスイカ

今年はアライグマの被害もなく収穫も順調だ。今日もヒメマクラの収穫有り。
桃がもうすぐ収穫できるのでスイカはそれまでで、桃が収穫出来たら桃の方を食べる。


昨日定植した黒豆



ゴマも一斉に伸びだした


落花生


トマトは


桃を見に行ったら、たくさん落ちていた。
傷ついているのやまだ未熟なのばかりだが持ち帰った。


また、マクワウリの収穫。
今年はマクワウリの成績がいい。2株植えただけなのにも20個くらい採っている

ミニトマトをどっさり収穫


ひも唐辛子


オクラ

ゴーヤ   

枝豆のたんくろうの収穫。これで2度目の枝豆も終わり

坊ちゃんかぼちゃ

息子宅にsakko便を持って行ったが家族だけでは到底食べきれない。
またスポーツバッグが重くなる。


今日の花

ブルージャック


たっぷり降ったのでしばらく水遣りはしなくていい。
だが草取りが待っている。

今日はうれしい悲鳴が上がるほどの収穫だった。
今年のトマトは甘くて皮が柔らかい。
自慢のトマトである

桃も何とか平均の収穫が期待できそう。
後は天候次第だ。

今日は雨でゆっくり。午後からコナミ。
久しぶりになかしましほさんのレシピでクッキーを焼いた。
今日もいい日だったな。

晩ご飯は息子宅で。和風と洋風のハムバーク美味しかったです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-07-10 03:06:52
良いお湿りだったようですね。
ちょうど植えたばかりの枝豆によいあめでしたね。
アライグマさん今年は何処かにいったのでしょうか
被害がなくて何よりです。
2本で20個の収穫とは
マクワウリ成績優秀ですね。
ミニトマトのなり方も立派ですね。
今年のトマトは甘くて皮も柔らかで美味しい
私もそう感じています。
我家はまだミニトマトだけですが
すごく甘いです。
それにしても凄い収獲ですね。
カラーピーマンもきれいに色づいていますね。
桃も自然落下の季節なのですね。
sakko便のほかにスポーっつバックにも
皆さんの喜ばれることでしょう。
ブルージャックきれいなブルーですね。
せっかくいただいたのに
何年か前に種を切らしてしまいました。
返信する
Unknown (すもも)
2016-07-10 10:26:45
ほんとにいい雨でしたね。
ただ草がすごいんです。
朝から2時間も草取りしてましたがもう腰が痛くなってやめました。
果物、野菜、何も買わなくていいですね。
新鮮なのが食べられるしいうことなしですね。
返信する
 (すばる)
2016-07-10 14:04:48
降って良かったですねー、草も元気になるけど野菜たちの喜びようがスゴイから、
勘弁してやります。今朝は起き抜けに2時間草取りして、胡瓜、茄子、トマト、甘長とうがらし、を取りました。
さっこさんち西瓜もマクワウリも良く採れますね、いいですねー。近ければ押しかけたいです。
取りたてを食べられて私たち幸せものですね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-07-10 14:15:35
桃も今が旬の様で、例年通りお隣のご実家産の桃をたくさんいただきました。
スイカもあるし、トマトもあるし、まだ割っていないプリンスメロンもあるしでこの時期は冷蔵庫の中も外もにぎやかです。
この時期ばかりはもう少し大きな冷蔵庫が欲しくなりますね。
あと、いっぱい食べてくれる家族も欲しかったりします。
今日はミニトマトの挿し木苗を貰ってもらった若いお母さんに、ミニトマトをどっさり持っていきました。
植木鉢だとほとんど採れないらしいので喜んでくれました。
スイカも中身がわかると他人様にも差し上げられますが、丸のままだと中身が不安で結局家で消費することになります。
ぜいたくな悩みですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-07-11 00:23:59
夕方、ちょっと頑張って畑に行ったら疲れて
うたた寝、その後ちょっとテレビを見ていたらこんな時間です。
やっと念願の雨、その後また雨が続くのかと思っていましたが今日もういいお天気でした。
アライグマ、どうしたのでしょうね。
今度は、反対に気になります
今年はトマトの出来がいいですね。
ミニトマトも大きいです
カラーピーマンは虫に付かれず無事に収穫出来ました
パプリカには虫が付きやすいですが
カラーピーマンは他のピーマンと同じですね。
ブルージャック、色がいいです。
良かったらまた種をとって置きますよ
返信する
すももさん (sakko)
2016-07-11 00:27:34
いい雨でしたね
そして今日はもう晴れて暑かったですね
野菜にもいい雨でしたが草も大喜び
昨日は無かったのに今日はもう5㎝位の草が生えていました。
草は野菜よりずっと早く伸びますね。
朝に弱いからつい朝は畑に行きそびれます
夕方、蚊に刺されながら収穫に行っています
返信する
すばるさん (sakko)
2016-07-11 00:33:22
いい雨でした。
畑の野菜たちは大喜び、トマトも一気に色づきましたよ。
そのかわり草もどんどん伸びています。
すばるさんちもいろいろ収穫が始まりましたね
いよいよ夏本番ですが、梅雨は何時までこの後どうなるのでしょうね
スイカとマクワはいい出来なのですが
メロンがちょっと葉が枯れてしまって駄目なんですよ。
スイカ,マクワそして桃も収穫が始まり食べるのに忙しい、嬉しい日々です。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-07-11 00:41:00
昨日、落ちている桃を拾って持って帰りました。
雨で落ちたのかなと思っていましたが
今日、行ってみるともう収穫時でした。
大きな冷蔵庫とたくさん食べてくれる家族、欲しいですね
我が家も孫たちが東京と京都にいるので
そう宅急便ばかりも送れなくて
3人で食べ尽せません。
私も豊中の友人に宅急便を送る時
トマトの脇芽を入れて置きました。
それが根付いて、プランターで育てています
実が成って来たと喜んでいます。
そうですね。
私もまっかをあげられません。
味が心配です。トマトやピーマンは良いですがね。
お天気になるとまた暑いですね
返信する
よく降りましたね (けい)
2016-07-11 07:27:17
土曜の午後からの山入りでしたが、奈良の南部はとてもよく降ったらしく、
川が唸ってました。
庭も菜園も潤ったようですが、草の凄いこと。。。
ログ前の庭はこの前綺麗に取ったはずなのに、もうボウボウになってます。

果物も野菜も見事な収穫ですね!!
どれも瑞々しくって美味しそうです。
「凄いなぁ、、、」と呟きながら、Kiiさんは仕事に出かけて行きました。

この時期はUAの野菜も安価で助かりますけど、自家製は味が
違う気がしますね。
返信する
けいさん (sakko)
2016-07-12 00:48:36
いい雨でしたね。
こちらも横の川は水嵩も増し濁っていました。
畑も畝間は水浸しでした。
でも今日もいいお天気暑かったです

桃は小さいですがこの間の天気続きで甘い桃になっていました。

自家製の野菜は形が歪でも採ってすぐ食べるので
美味しいです。そして安心ですものね。
返信する

コメントを投稿