園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

助っ人来たりて剪定捗る

2015-01-12 20:03:34 | 農園・果樹園・花壇

1月11日 日曜

昨日仕残した、エンドウの藁立てをやって仕舞おうと、10時過ぎから畑に行った。

先ず藁を立てて上から15㎝位のところに紐を張り

 

一株ごとに藁を立てて、紐で巻き付けて固定していく
下の方は少し土に埋め込んで置く

出来上がり

これでいいのだが。もしかして小鳥が葉を食べるかもと心配なので
粗い目のネットを簡単に張って置く
少しは風よけ霜除けにもなる。牡丹雪から守られたこともある

ほうれん草の畝が草だらけになっている。まずは草取りだ

綺麗になった

後から蒔いたほうれんそう
これも草だらけになっていたので草取りをした

サニーレタスがいい色のなっていた

早生の玉ねぎ

ニンニク

イチゴ

そら豆

今年はエンドウの発芽率が良かったので、予備にポットに蒔いたエンドウは余っている

帰ろとしたら何が動いている。よく見ると猫だ。
イチゴの根元に有機配合肥料を置いたので、もしかしてと心配になってこれにもネットを張って置いた

 

1月12日。

今日は「砂持ち」という地域の奉仕作業の日だ。
砂持ち??だが、昔は地道だったので、凹みが出来て水溜りなどになるので
砂を運んで補修したのが今に続いている。
今は砂持ちではなく、溝の泥を上げたり清掃したりの作業だ。
そしてこの日はかやくご飯を炊いてお昼を食べて解散になる
男子は作業で女子はご飯炊きである。(女子は5人だった)
5升のご飯、35人分。責任重大だ。
皆さん「美味しい美味しい」とたくさん食べてくださった。
よかった。年に一度のご飯炊きで、おわってほっとした。

 

午後はもん父さんとひさっち母さんが手伝いに来てくれた。
コロちゃんの小屋はそのまま残して置くが、周りを掃除して、裏の月桂樹の剪定をしてもらった。
畑に行って、柿の剪定も手伝ってくれた。

そしてこの枯れた桃の木も、根元から伐ってくれた。
後に何を植えようか。イチジクがいいかなと話し合っている。

 

 

甘夏が自然に落ちていたのでもう収穫時だと大きな袋に4袋収穫した。
川に落ちたのもあって、川側の枝のを収穫した。

まだまだ残っている

まだまだ沢山あるので今日取った分は全部持って帰ってと無理に押し付けた。

ミカンって1本の木でもたくさんなるものだな~。
コナミでほしい方があったら言ってね。差し上げますよ。金柑もありますよ・・・。

マーマレードやピール、ピールのチョコ掛け・・・・・今年も始めようかと思いながら 
躊躇っている。
友人のAさんから電話「うまくできないので家に来て教えてほしい」
「え~~、出張?」と言う事になり、材料持参で教えに行くことになっているが
歯医者、国保病院、JA婦人部の味噌つくり(3日間)と続いて忙しい。

13日はもん父さんの誕生日、一日繰り上げて今日はお祝い。53才だって・・・・
その母だもの私も年を取ったものだとしみじみ思う夜であった。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2015-01-13 07:41:38
甘夏すごいたくさんできましたね。
剪定作業も一気にできてよかったですね。
sakkoさんもお忙しいですね。
でも忙しく動き回れるのは健康だからですよ。
お互いに元気で動きましょうね。
返信する
雪のない土地 (すばる)
2015-01-13 09:10:26
いつも言うことですがうらやましい。
うちのにんにくも玉ねぎも雪のしたです。
青々していますねー。
甘夏すごい!いいなー。
剪定のお手伝いがあってよかったです、
枯れた木も切ってもらえて。
あと何植えますか?
イチジクもいいですね。すぐなるし。
生でも、加工しても、おいしいし。
にゃんこはどこの子かなー。
野良じゃないですよね?
うちの周りに野良ちゃんがいて、この寒空に
どうやって生きているのか、
雪のなかを泳ぐように歩いています・・・。
返信する
Unknown (みどり)
2015-01-13 09:30:34
こんにちは
ここがSakkoさんの凄いところです。私なんぞ、畑が好き
でもいい加減です。途中で飽きちゃいます。疲れるもん。
お手入れ大切ですよね。野菜が元気です。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2015-01-13 14:09:16
野菜たちが元気ですね。
sakkoさんのピール教室
私も一緒したいです。
私本気で宝くじで土地を買って
家を立てようと思ったのですが
末尾2枚で600円でした。
朝日夕日が見えてみかんのなる土地は
夢と消えました。U+1F602U+1F62DU+1F61DU+1F601
もん父さんとひさっち母さんのお手伝い
心強い助っ人ですね。
このタイプのニャンコ
家の近くにも来ます。
まん丸お顔で可愛いですね。
返信する
もん父さんお誕生日おめでとう (zenpeichan)
2015-01-13 16:20:49
今日、もん父さんの誕生日ですね。
もん父さん、お誕生日おめでとうございます。
今日はご自宅でsakkoさんやお子様に囲まれての
お誕生会でしょうか。ヒサッチ母さんの手料理が
いつも以上に豪華かな?
そうそう、今日散歩中、sakkoさんのビールが美味しそう
だよと話したばかりでした。我が家にも出張料理教室
お願いしたいですよ。
返信する
すももさん (sakko)
2015-01-14 01:06:16
甘夏すごく沢山なったのですが
そのまま食べるとすっぱいです。
マーマレードやピールにするのは手間がかかります
今日は忙しかったです
Aさんちに出張指導してその後友人が来て
その後歯医者に行って買いものでした
忙しいこともいいことですね
返信する
すばるさん (sakko)
2015-01-14 01:12:27
雪がないからいつまでも畑仕事が続きます。
小枝の剪定は出来ますがあの大きさはちょっと無理で
息子に任せました
後はそのまま畑にしてかぼちゃを植えようか
イチジクの木がないからイチジクもいいなと思っています
あのネコちゃん、飼い猫かと思うほどきれいでしたが
私がつてた生ごみをあさっていました。
人家から500ⅿ位離れた畑です
野良ネコでしょうかね。
骨粉の入った肥料は掘り返されます
あの猫の仕業かカラスの仕業かわかりません
首輪は無かったです
返信する
みどりさん (sakko)
2015-01-14 01:15:22
何故かエンドウの支柱立てとネット張りはきちんとします
周りの草はそのままなんですがね
暖かい日は出来るだけは竹に行こうと思っています。
あの柿の木の下でコロちゃんが日向ぼっこをしていた事が懐かしいです。
いつもコメントありがとうございます
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-01-14 01:23:03
風の強い日があって体感温度が低く
寒い冬と思うのですが、あまり強霜が降りて居ません
エンドウはソラマメは無事に育っています
今日はAさんちへ出張、ピールつくり教室でした
上手くできてよかったです
私も宝くじ、たまに買いますが、いつも300円の
末尾の当選です。
あのネコちゃん。畑は人家から500ⅿ位離れていますし
もしかしたら野良ちゃんでしょうかね
この寒い野原で何を食べているのでしょう。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-01-14 01:28:38
息子が53歳、いいおじさんです。
私も年を取りました。
今日は仕事なので昨夜、毛ガニのご馳走と
ケーキでした。
孫たちがいないので平均年齢お高いお祝いでした
今日はAさんちに出張してピールを作りました
買い物帰りに板チョコを買ってきました
チョコ掛けがおいしいです。

返信する

コメントを投稿