園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

例年より10日も遅い梅雨明け

2020-08-01 23:38:20 | 農園・果樹園・花壇

昨日、近畿地方の梅雨明け。一気に真っ蒼な夏空とはいかないが、今日から8月
夏本番だ。
雨上がりの晴れは湿度が高く一層暑く感じる。
朝から人参の種まきをしょうと畑に行ったがもう暑くて、暑くて1時間で帰って来た

人参はこのニンジン

 

鍬幅に種を蒔て、薄く土を被せて、掌で押さえて、上に籾殻を被せて置く

乾燥を防ぐため、発芽まで古いレースのカーテンを被せてく

その後少し草取りをして、畑の見回り、先ずはオクラから

オクラの虫を見つけて即、踏み付けの刑に処した

お天気になってなんとなく、ウキウキして見えるオクラの花

生姜が2本め3本目の茎が出て来た

小豆は発芽してすこし徒長気味

カボチャでも植えて置けば、草が生えないだろうと思っていたが
カボチャは草に負けてしまっていた。蔓が伸びる所の草を抜いている。

西瓜の後始末

今こんな状態。

先ずはネットを外す。

ネットの絡まった西瓜、ひょうたんの様になっている

ネットにカブトムシが絡まっていることがあるが、スイカが絡まっているとは
外して割ってみた。

ネットを片付けてスイカの蔓をたぐると

 

これが熟すまで、待てない。この後には、大根や白菜を植える予定

マクワウリもまだネットの中

侵入してマクワを食べてる、者がいる?

西瓜とマクワの後片付けをして、お盆が過ぎたらまた秋冬野菜の種まきだ
一年の過行く速さ、どんどん加速がついて残り少ない日々を大切にしたい

コロナの終息は何時?大阪は南が怖いらしい。
難波に行きたいな~。新年会をしょうと言って別れた友人といつ会えるかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-08-02 09:30:42
梅雨が明けたとたん猛暑ですね。
それにコロナと二重の苦難。
ともかく外に出ないように、人とあまりおしゃべりしないようにするしかないですね。
今年のお正月、暖かくなったら食事でもって言ってた友達。
暖かくなったらコロナがやってきてお流れ。
コロナがおさまったらねって言ってたら第2派が押し寄せてお流れ。
クラス会も昨年は台風の影響でお流れ、今年はコロナでお流れ。
もう一つの納涼会も当然中止。
何もかも中止ですね。

でも食べるものも寝る場所もあって家族一緒にいられるってことはありがたいです。
返信する
すももさん (sakko)
2020-08-02 23:38:44
コロナの感染者数がどんどん増えていますね
友だちと合う約束がどんどん先延ばしになり何時になったら会えるのでしょう
お盆が近づいています。帰省できない人が多いでしょうね。
私たち高齢者なお勤めが有るなし、かからないように自粛生活ですね
早くワクチンが出来て,コロナ終息に向かって欲しいですね
返信する
Unknown (ミケ)
2020-08-03 13:41:49
梅雨明けして4日目、もう朝から快晴で太陽ギラギラ、鳴かなかった蝉が鳴きだして一気に夏本番です。畑は暑い時は行けません、というか行く気にならないのですよね。ナスが無くなったので採りに行ったら誰も居ません。雑草も取って無いのでみんな同じだな、と思って早々に帰りました。コロナも怖いので山のほうの直売所も行けません。どこから誰が来ているのかわからないしー。もし感染でもしたらペットの面倒とかも心配だし仲間に迷惑もかかるし、とにかく暑いので自粛ですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2020-08-03 15:28:43
わ~~~~~。
もう、夏野菜を片付けて、秋の野菜の準備をされてますか。
私、まだ、秋の畑のこと、な~~~んにも考えてなかった。
梅雨が長かったので、なんとなく「秋の作付けはまだまだ先のこと」なんて感覚だったのです。
でも、もう8月。のんきにしてたらあっという間にお盆も過ぎてしまいますよね。
そろそろ腰を上げなきゃ。
ところで、ひょうたん型に育ったスイカ。それぞれの丸い部分の中身は、どうなっていましたか?
返信する
ミケさん (sakko)
2020-08-03 23:15:09
梅雨があけたとたんに猛暑日が続いていますね。蝉の声が賑やかです
収穫に行くだけで、ちゃんと蚊よけの対策も必要ですね
長雨で草だけが勢いよく育っています
少しずつ、涼しい内に頑張って草取りをしょうとおもっています
コロナが勢いを増しています。
出歩かないのが一番ですね
もし感染したら周囲の人たちいに大きな迷惑を掛けますものね
もうすこし自粛生活ですね。頑張りましょう
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2020-08-03 23:20:54
長梅雨とコロナで秋野菜の事、すっかり忘れていて、8月になって慌てています
梅干しも今日から始めました
明日も35度を超す猛暑日の予報です
瓢箪型の西瓜は未だ卵を2個合わせたほどの大きさで半分に割ったら中は白かったです
コロナ、何処まで増え続けるのでしょう
畑があるから暇ってことは無いのですがね。大阪の友達に会いたいな~の日々です
返信する

コメントを投稿