園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅干しの土用干し

2020-08-03 23:03:36 | 農園・果樹園・花壇

長い梅雨があけ、やっと梅干しの土用干しを始めた。三日三晩お天気が続きますように

日射病になってはと昨日と今日は久しぶりの「朝練」
6時から8時まで。

 

黒豆の土寄せをした

もう、カメムシが付ている株もあった。テデトールして置いた

七夕キュウリは成早し

雌花も1個咲いていた

これは一人ばえの「冬瓜」の雌花

バターナット

2個目の雌花であるが雄花なし
違うカボチャで交配して置いた

茄子

茄子も元気いい。雄花より雌花が長い

この間、蒔いて置いた牛蒡の芽が出ていた(ちょっとみえにくいな)

ドイツ豆

種が出来たいたので、根間に蒔いて置いた。上手く発芽していた
8月、この猛暑の中、育つだろうか

 

梅雨と思えぬ大雨の日が続き、やっと梅雨開け。次に猛暑、明日は35度を超すとの予報
コロナの感染者はどんどん増えるし、熱中症の注意も必要
先ずは自分の身を守ろう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-08-03 23:53:33
野菜がどれもよく育っていますね。
>違うカボチャで交配して置いたー  その手がありましたか(笑)
この頃ナスの葉にダニかなんかが付いたらしく実のほうがあまり付きません。まだ秋までナスが採れてくれないと困るので明日行ったらよく見ましょう。先日蒔いたゴボウはそろそろ発芽するかな。SAKKOさんのゴボウはちゃんと発芽してるのが見えます。
梅干しもしっかり紫蘇で染まっておいしそうですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-08-04 22:15:49
今日は35度を超す真夏日でした。
ズッキーニの雌花だけの日に、かぼちゃの花が咲いていたので,それで交配させましたら
駄目でした。
カボチャ同士ならうまくいきますが、その種を植えると変なのが出来ます
私の茄子も今は一休みです

牛蒡、今日は水を遣って置きました
梅干しは猛暑のこの日、ラッキーです
明日はもう3日目です。元の瓶に戻します
返信する
梅干し (けい)
2020-08-05 06:33:38
ご無沙汰いたしました。。。
まだ疼きは残っていますが、少しずつ復帰し始めています。
腫れ切っていた右手は、腫れが引くとともにワシワなってきまして、
自分で見ても不気味です。

梅干し、いい色に染まっていますね。
sakkoさんの梅干しは赤紫蘇が裏紅でしたよね。
裏紅はやはり色濃く出るのでしょうか?
天候が安定していて、梅干しには一番いい時期ですよね。
うちはお盆頃には干せるかなぁ。。。
返信する
梅干し (たまえ)
2020-08-05 14:25:32
あ! もう土用干しですか。
私もお天気を見ていますが。
3日続けてって、なかなか決心がつきません。
袋の中で良い色になって待っていますよ。

35°は暑かったですね。体に応えます。
外の仕事は朝に限ります。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
コロナも、熱中症も。。
返信する
けいさん (sakko)
2020-08-05 23:56:08
腫れが引いてよかったですね。
私はまたかに刺されました。今回は目じりの所でした。今日は内科の検診、マスクで解からないだろうと思っていたら医師に、瞼、どうかしましたかと言われて蚊に刺されました
治療してくださいますかと云ったら、自然に治るでしょうと言われました。
前回ほど腫れていないので何とか見えています

梅干し、この猛暑で土用干し仕上がりました。
紫蘇は「芳香裏紫蘇」という品種です
最近はずっとこの品種です。やっぱり色が濃い様に思います。
返信する
たまえさん (sakko)
2020-08-06 00:13:44
梅雨が長かったですね
土用の内に、梅干しを完了したかったです
ずっと晴れマークだったので
3日4日5日と干しました。猛暑日だったので
良い梅干しになりました
明後日はもう立秋です。それまでに土用干しを終えたかったです
長梅雨があけて土丹に猛暑日がつづきますね
暑さに慣れていないので、よけい暑く感じます
外仕事は早朝がいいですね
そしてコロナ、まだまだ増えています
お互いに気をつけましょうね
返信する

コメントを投稿