園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨が降れば草が茂るし、お天気だと紫外線がきつくて・・・・困った~

2012-08-20 21:53:15 | 農園・果樹園・花壇

8月19日
朝の涼しいうちにと思っていてもつい出遅れてしまう。
だが今朝は早かった。
この間から剪定をしている「白加賀」
どんどん樹形が変になって修正しなくてはと思うが、
何の知識もないsakkoの剪定だから、先ずは徒長枝を切って
重なり合っている枝の切り落とし、一寸離れて見て、
「あの枝も切ろう」とどんどん切り落としている。
それも、隣の竹薮の向こうに太陽がある間だけ
日が昇ってくるともう暑くて剪定どころではない。
ここで中止。
そんなことが2度有って今日は3度目、一応これで完了としよう。

 

茄子の枝を切りつめる作業
これが私には出来ない。

まだこんなのもなっているし・・・・・

もう少し、なるかなと期待していた胡瓜、やっぱり枯れてしまった
枯れた蔓を取り払い綺麗になったアーチ
冬瓜とゴーヤの天国。ゴーヤも頑張れ~
白い寒冷紗のトンネルの中はこの間蒔いた秋野菜

黒豆の花、この間撮ったがピンボケだったので
これもはっきりしないが

 

トマトも枯れてきたので、爆ぜてないのを全部収穫した。
トマトピューレを作ろう

「トマトを良く洗って、ヘタと種を取り、30分くらい煮てから、裏ごしして煮詰める」・・・・らしいが

そんな面倒な・・・で。sakko流。
トマトを良く洗ってヘタを取り、大きいのは切って、ミキサーにかけ
ザルで漉して皮と種を取り、ゆっくり煮詰める。出来上がり
(途中、あくを取りながら)

このまま食べてもすごく美味しい。濃厚な味
今日はトマトケチャップライスにも入れたが、後は一回分ずつ小分けして冷凍しておこう

 

8月20日
今日は朝の畑行きを止めて、裏の花畑の草を取った。
山野草の鉢にも雑草がいっぱいで草取りが進まないうちに陽がのぼってしまった。

アンデスの乙女がえらい勢いで伸びている


小さな植木鉢に植えていたが根が鉢の下に伸び動かせなくなった

 

オキナワスズメウリ、

初夏か夏の終わりにしか実がつかない
真夏は暑すぎて駄目なのだ。
初夏に実がついたものは種を取れるが夏の終わりに実がついたのは
赤くなるまでに霜が降りて種を取れない

今年は初夏の頃涼しかったのか、たくさん実をつけた
そしてもう赤くなっている

ルコウソウ
細葉のあの星型のもいいが丸葉のこの5角形のもいい。
ある人への思い出に繋がる花である

ビビスカス
ハイビスカス・バニラアイスは零れ種で育つが、ビビスカスは低温に弱い。春先寒かったので、なかなか芽が出なかった

 

落花生は畑に植えているが、苗が残ったので

発泡スチロールの箱にも植えた
水はけのためにあけた穴から根が地面に刺しているのであろう
えらい勢いでそだっている。
もう発泡スチロールの箱から出てしまったので、横に追加の鉢を置いている

 

コロちゃん朝からバクスイ・・・・
土の上がいいのだな~

最近コロの出番が多いな~。

 夕立が来るかもの予報だったが、何処までも青い空であった。
コナミ、久しぶりのヨガ、「腰が痛いのです」言っていたら
もうひとりが「首が痛くて回らないのです」といいに来た。
メンテナンスとお盆の休みで1週間お休みしたら、後修正が必要なsakkoである。
畑の耕しと草取りが続いたので、一寸腰にきていた。

それを踏まえたヨガにしましょうとMコーチ
コチコチになっていた腰の辺りが軽くなったと感じた
ヨガは3時15分から4時15分まで、
お風呂に入って帰ったら5時・・・・・・・

冷たいものを飲んでもう5時半
思案したがコロをつれて畑に。
オクラの収穫と種を蒔いたところの水遣り。
風が涼しくなってきたので少し草取り・・・・
この草取りがいけなかった。まだ汗をかいてしまった。
日の暮れが随分早くなったので、もう少し早く畑に行かないとなにもできなくなってきた。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-08-20 23:13:33
こんばんは、sakkoさん^^♩

秋ナスの為の剪定は、実が成っているとなかなかねぇ~
私の場合は悪テントウムシに実も葉も食べられて仕方なく切りつめましたが><

でもあっと言う間に、復活花が咲いて小さい実が付いてます^^秋ナスは美味しですよね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-08-21 06:55:35
いただいたアンデス乙女は元気ですが
まだ蕾がつきません。
ハニーサックルは蔓を伸ばして
勢力を拡大中。
ルコウソウを見せていただいて
リコさんも好きだったと
思いだしています。
sakkoさんと違って私は短いお付き合いでしたが
それでもいろいろな思い出をいただきました。
落花生この手がありましたね。
これで一粒でも多く収穫しなくては・・・
オキナワスズメウリは遅れてしまいました。
今頃元気です。
ビビスカスも蕾が出てきたところです。
こうして書いていると
sakko印のなんと多いことか
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-08-21 09:40:04
まったく暑いですねぇ。ちょっと雲が出ていたので早朝から庭の手入れをしたのですが・・・
しばらくしたら青空になってお日様がピーカン!
途中で止められなかったのでもう汗びっしょり。
こんな日がここ3日続きました。一日2回はシャワーを
浴びるんですよ。もうフラフラ・・・
でも庭で土いじりをしていると楽しくって時間がどんどん
過ぎちゃいます。暇つぶしにはもってこい???
コロちゃんの登場毎回お願いします。癒し犬コロですからね。
返信する
masaさん (sakko)
2012-08-21 15:25:11
秋茄子の為にも剪定して方がいいのでしょうね
いえ、しないと為なのかな
ナスは毎年失敗に終っています
今年は上手く育っているので切るのが惜しくて・・・・

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-08-21 15:43:48
アンデスの乙女、私も花は?と気になっていました
まだ蕾がありません
ブログを読み返したら、9月になってから蕾が膨らんで
9月10日ごろに咲いていました
ハニーサックルはどんどん蔓を伸ばします
丸葉のルコウソウをリコさんは毎年上手く育てて
綺麗な写真を載せておられました。
まぁにゃさんの真似をして鉢植え(発泡スチロールの箱)下落花生、どんどん大きくなって根が宙ぶらりん
仕方ないので横に植木鉢を持ってきました
上手く実が膨らむと言いのですが
オキウリ、毎年はらはらするのですが
今年は早く実が成りました
ビビスカスはなかなか発芽しなくて
春先寒かったのでしょうね
私のほうこそ、まぁにゃさん印の花がいっぱいです
上手く育てられなくて枯れさせたのもあって、スミマセン・・・(涙)
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2012-08-21 15:48:01
まだまだ暑いですね
奈良は35度の予報。高温注意報が出ています
いいお天気でしたが昼過ぎ急に雲が出て
ざーっと一雨降りましたが瞬間でした
今はもう暑そうな空
なかなか外には出られません
ももちゃんは可愛いですか
コロはおじさん犬で表情も余りありません
同じような写真でスミマセン
返信する
お茄子の切り詰め (庭のzassou)
2012-08-21 19:58:04
そうそう 秋ナスは・・・・・美味しくする為に切り詰めなくっちゃ
でも どうしたら どの枝を
父に聞いても でたらめだなぁ スク感覚だそうで
母に聞いてもどうって・・・・?
これ切る? うなずく これは 首を振る これは うなずく
そんな感じでした

丹波の黒豆 ピンクの花がもう咲いて
遅かったzassouのは 歯抜け状態に生えて・・・・・
まだまだおチビです
早ぁやく 大きくなぁれ 美味しい枝豆たべたいよぉー
勝手なzassouです

ルコウソウ ロマンチックな思い出かな?

夕日が沈む時間が早くなりましたね
働き者の&頑張り屋さんのsakkoさん
頑張りすぎないでくださいね 

きょう 畑に出たら もうすでに夕焼け空 
きれいな夕焼けでした カメラ持っていず 
sakkoさん ご覧になったかなぁ と思いながら・・・・・
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-08-21 22:29:23
なすびの枝の切りつめ方、、難しいですね
どの枝も元気で蕾がついているので
このままにしておこうかとも思っています

丹波の黒豆、花が咲いてきたのですが
虫も多くついています。

今日は夕方から雷がすごかったです。
外に出るのを躊躇っていたのですが
コロの散歩もあるので畑まで行きましたが
ごろごろ鳴っていて雲も多かったです
それでも西空はすごく赤くなっていました
返信する
Unknown (すもも)
2012-08-22 07:39:02
アンデスの乙女、大きくなりましたね。
これだけ大きくなったらもう外でも大丈夫ですね。
我が家は1本枯らしてしまいました。
幸い挿し木してたのが生きてたので助かりました。
やはり寿命とかあるのかしら。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-08-22 14:28:07
夜になると涼しい風が吹いてくるようになり、「リーリー」と虫の声も聞こえだした高松ですが
日中は・・・・・・。
sakkoさんのところと同じで、菜園にいると天ぷらになりそうなので、なかなか作業もすすみません。
冬野菜の種蒔きも始めなきゃ
と思いつつ、あまりに残暑が厳しいので
<種蒔き時期 8月末~10月初め>
なんて書いてあると、「もう9月に入ってからでいいわ」
と思ってしまいます。
冬野菜は、早め早めが良いとは思いつつも・・・・・・。

黒豆は、我が家も綺麗な花がたくさん咲き出しています。
さすがsakkoさんちの種豆だけあって
株も大きくグングン育ってます。
ただ
・・・・・・うちも来てます。同じカメムシが~~~~~~。
と言うわけで、しつこい連中との戦いも始まりました。
返信する

コメントを投稿