園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

甘夏の剪定とメダカのグリーンウオーターのこと

2023-06-11 23:08:40 | 農園・果樹園・花壇

今日は一日中小雨。
昨日の晴れ間に甘夏の剪定をして貰った。

甘夏のこと

毎年沢山なる。成りすぎるほどだ。
春先、良い香りが畑を包み、白い花を一面に付けていた。
今は小さな実を沢山付けている。
この時期に剪定は??と思うが、あまりにも茂りすぎている。
もん父さんが仕事の合間に剪定に来てくれた。
(赤い矢印の所は水田用の水路。もう水が張られている)
危ないから気を付けてね
葉の間から空が見えるほど、切り落としてくれた。

なんと、未だ実が残っていて、大きくなっている感じ。
捨てるの勿体ないから持ち帰ろう

切ってみたがまだまだみずみずしい

絞ってジュースにした。甘かった。しばらく甘夏ジュースが続くだろう

剪定の帰りに坊ちゃんカボチャ一個収穫。一寸早かったかな?

今日は畑に行かず、裏の花の写真を

ポンテでリア

数年ぶりに植え替えたら花が咲いた

風蘭

デンドロビウム。クリソトキサム

もん父さんが結婚した年の母の日のプレゼント。
もう30年前のこと。大切に育てている。今年も花を付けてくれた

イチゴのプランターの草を取って、ランナーを誘引

もう草に負けてお手上げの花畑。と言うより草原になっている

取っても、取っても、雨が降れば元通り。お天気続きまで待とう

メダカのこと

水を替えて、気持ちよさそう

が、直ぐに水がグリーンになる

グリーウオーターの原因は
緑藻類で植物プランクトンがメダカの餌になり、メダカにとってはプラスとのこと。
でも。やっぱりね。余り直射日光が当たらないように、昼間はざるを被せている。

たまごが付いたホテイアオイを別容器に移したら、赤ちゃんメダカがいっぱい

キッチンの窓辺の金魚とメダカは

餌をやったら

今日は雨で一日、何することもなく過ぎた。
寝室のエアコンが超古くなっている。
買い換えることにした。
7月3日に付け替えとのこと。
ベッドを動かさねば・・・・・
断捨離など出来ない私。物があふれている。少しずつ片付けようと思いながら・・・・・。
前に進んでない。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2023-06-12 15:15:31
sakkoさんこんにちは。
奈良はどうですか さちの方は今日はね 重い空ですが 雨は降らなく 夕方まで降らないでもらいたい。
今日の午前中は病院で肺のレントゲン・胃カメラの予約をしてきました 幸い薬は飲んでいないので 後期高齢者ですが お金が掛からない今の身体です。
sakkoさんまだ甘夏があったのですか もん父さんから手伝ってもらっておごりの回転すし優しいsakkoさん。
花も綺麗で ハウスの中が嬉しいです これでは丸く収まります 丸いのが何より それでも少しは寂しい時がありませんか sakokoさんは偉いから ないのかね。
さちね嫁さんに頭があがらない 色々の事があって 次男がシンガポールに行く子供 小学校の2学期3学期を嫁ちゃんから育ててもらったのです 今は次男家族は皆でシンガポールに住んでいる 今連絡がないので今年は帰省がないね 元気でいてくれればそれでいい こんにちです。 
返信する
Unknown (ミケ)
2023-06-12 22:07:40
SAKKOさんこんばんは。
今日も一日降ったり止んだりです。雨の合間に畑に行って気になっている落花生の定植をしました。あまり芽が出なくていつもの年より少なめです。植えたらまた雨が降り出したのでそのままスーパーに寄って帰りました。
HCに行くとメダカを売っていますが最近は買わずホテイアオイだけ買いますがやっぱりアオミドロで水が緑色になりますね。確かに栄養がありそうですが見た目が悪いので水を替えます。甘夏は採らないでおくとずっとそのままで次の甘夏が生っているのにブラブラしています。木はどんどん大きくなってお隣の塀から向こうに伸びていますがその枝はお隣さんに採ってもらっています。今年もかなり枝を切りましたが切っただけまた伸びていますね。もちろん他の木も草も伸びてしまって大変なことになっていますがきれいにするのは大変です。行った先で同じようなお宅があると安心してしまう私です。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2023-06-12 22:44:33
今日は一日中、小雨が降っていました。
道の駅のヨガの日でした。
タクシーで行きました。町からのタクシーの
初乗り分680円ただに成る券をもらっているので其れを使いました。
950円でしたが券を使って270円で行けます。
甘夏の木は大きくて、脚立に乗らないと採れないので、そのままに成っていました。
枝が混み合っていたので、風通しか良くなるように剪定してもらいました。
息子達は車で10分足らずの町に居るので
何かあると直ぐ来てくれます。
寂しいと言うより、一人は気楽で良いなといっています。
サチさん、お嫁さんもお仕事頑張って居られますね。
弟さんのお子さんの世話、良くしてくれましたね。
シンガポールからはいつも「きたむら」の
バッグのプレゼント良いですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2023-06-12 22:52:48
こんばんは。
こちらも、一日中、降ったり止んだりでした。
雨の止み間に、胡瓜とズッキーニを取りに行きました。
これは毎日採らないと巨大化しますからね。
水道水をバケツにとってしばらく置き、カルキが抜けてから、メダカの水替えです。
グリーンウオーターはメダカにとってプラスだと入っても、緑の水は気になります。
甘夏の木、どんどん大きくなりますね。
枝が水路の上にまで伸びていて水路に落ちます。
今回は思い切って剪定してもらいました。
もう小さな実がいっぱい付いていました。
あと、ジューンベリーやロウバイ、ポポーがどんどん伸びています。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-06-13 05:22:26
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
甘夏 まだまだ いけましたね🎵
贅沢なジュースじゃ~ アハ😋
雨の恵みは草にとっても恵み❗
お互いに草取りに励みましょ😁
断捨離は数年前からやっているけど まだまだ甘い私😅
もっと極めていきたいと思います(^_^ゞ
返信する
Unknown (masa)
2023-06-13 05:52:15
おはよう!sakkoさん

甘夏今年も豊作ですね、日曜日にズッキーニの初収穫をしましたよ(笑)
胡瓜は毎日収穫に量産です、茄子も実が今年は吊り上げ式3~4本仕立てをする予定です。
メダカは涼を感じますね(笑)

梅雨時期だと紫陽花の花が今を盛りに咲いています。
野草も取らないといけませんね(笑)雨がやんで2~3日晴れ間がある時に(汗)
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-06-13 14:11:00
今日は、晴れたり曇ったりですが、降らなくて良かったです。
甘夏は季節外れですが、未だ食べられました。実が堅かったのでジュースにしました。
お天気に成ると草取りが待っています。
断捨離はもう諦めました
私が亡くなったら目を瞑って捨ててと言っています。
返信する
masaさん (sakko)
2023-06-13 14:14:06
今日は晴れたり曇ったり、中々すっきりした青空に成りません。
ズッキーニの収穫ですか。
一日遅れると巨大化しますね。
毎日見に行っています。
胡瓜が採れ出すと、これも毎日見に行きますね。
メダカは近づくと寄ってきます
可愛いです
返信する

コメントを投稿