園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花便り・トキワレンゲ

2010-07-08 22:44:07 | 
今日は晴れたり曇ったりで、先日来ほど蒸し暑くないが日差しはきつい。

本題のトキワレンゲ、
今年は3個蕾がついた。
今年こそ開花した花を見よう。
だが残念なことに・・・・

先ず1個目は

   

気になって何回も見に行ったが夕方までこのまま
花は明日咲くのだろうと思ってたが
翌朝は

   

2個目は
朝見に行ったらもうこんな感じに開いていた

   

今日こそ開花を見ようと鉢を勝手口まで持ってきて
通るたびに見ていたが変化無し・・・・
昼過ぎコナミに行ったが気になって早く帰った。
「いらち」なsakkoはもうまてないと花びらを開きそうになったが
我慢、じっとまった。
薄暗くなって見に行ったら花びらが・・・・・

   

多分開かないで「砕けるように」花びらが落ちたのだろう・・・

どうしても咲いているのを見たいとネットで調べたら8分位開いている写真を見つけたが、
それはそれとして。
自分のブログを遡ってみた
8年10月4日にトキワレンゲのUPがあり、
ほんの少し開いている写真があった。

   
   

今回は蕾が3個ありあと1個の残っている。
最後の蕾に期待をかけよう。

    ***************************************

今咲いている花壇の花は

ピンクなのにムラサキツユクサ

   


鉢のまま越冬した
オーシャンブルー

   

アガパンサス

   


えんびせんのう

   

木立べごにや


   
   

サクララン

   

ハイビスカスバニラアイス

   

花の中心をUPすると・・・・

   

次は、ビビスカス・ポンティナム

   

トリトマ

   

ゆり

   

ベルガモット
白と薄紫、赤は畑に咲いているので写真無し

   

最後に胡蝶蘭

   

   

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキワレンゲ (ねねまぁにゃ)
2010-07-08 22:52:48
3枚目の写真素敵です。
もうこれで充分きれいです。
でも残り1個の蕾も期待大ですね。
おかげさまでバニラアイス
可愛く咲きました。
同じような撮り方をしています。
黄色い百合もいいですね。
ベルがモットの白はたな作りの時
つぶされて、茎だけが生きています。
来年までおわずけです。
爽やかな花ですよね。
サクラランは何年育てたら花が
咲くのでしょうね。
返信する
初めてのトキワレンゲ (庭のzassou)
2010-07-09 00:12:30
ネットにも載っていないとすると開化時間は短いんでしょうね
ちょうど開いたチャンスはなかなかな巡り合えそうもなさそう
恥ずかしがり屋さんのトキワレンゲさんかも
その白さと丸さ加減が何とも言えないかわいらしいお花ですね
オーシャンブルーは・・・我が家では頭を抱えてしまっているのですよ
増えすぎて&増えすぎてどこまでもどこまでも伸びて咲いています
狭いとはいえ我が家、一周ぐるりと咲いています
嬉し悲しのオーシャンブルーです

アガパンサス きれいですね
我が家はもうここ7年くらい咲いていません
その7年前プランターを換えたんですがその時株分けもしました
らっ その翌年からいっこうに花が咲かないのです
翌々年 お花屋さんにそんなこんなを相談したら
『 株を傷付けたからではないかしら 』と言われましたが
それ以降 ずうっと咲きません 葉っぱは元気なのですが
プランターとはいえ野菜用プランターなので少し土も深いのですが
どんなものでしょう なにかいけないことしているんでしょうか
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-07-09 07:53:05
トキワレンゲの花、見るのって難しいのですねぇ。あと一つあるのは果たして開花を見せてくれるのでしょうか。なんとしても見たいですね。それにしてもsakkoさんのお庭にはいろんな花が花盛り。毎日が楽しくなるお庭です。
返信する
Unknown (するっと)
2010-07-09 08:54:25
昨日は一日晴天で暑かったのに、今日は朝から冷たい雨降りです。
畑にも行けそうにありません。

トキワレンゲというのはどのくらいの大きさなんですか?

クリームっぽい白が本当にバニラアイスか花嫁さんの綿帽子のようですね。

sakkoさんのお庭、色とりどりできれいですね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-07-09 15:03:41
トキワレンゲ はじめて聞きます。
すてきな花ナですね。でも あっという間に開花して散ってしまうのですか?
ほんとに たくさんのお花たち...
いつも 楽しませていただいてます。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-07-09 23:05:46
トキワレンゲ
そうですね。3枚目の写真で満足です。
「いらち」なsakkoは指で花を開きそうになったのですが、我慢でした。
バニラアイスは零れ種で育つくらいに
育てやすいです。
ベルガモット、私のは畑の赤が少なくなっています

サクラランは、案外咲き安くもあれば
中々咲かないこともあります。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-07-09 23:11:38
トキワレンゲはぱ~っと開ききらないのですが
咲いている時間も短いです。

オーシャンブルーはどんどん伸びますね
根が残ったいて又生えています

アガパンサスは株を痛めたのでしょうか
地植えのほうがいいのでしょうか
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2010-07-09 23:39:36
そうなんですよ
開花時がすごくみじかいです。
あの咲き掛けでも十分可愛いので
最後の1個に望みを託します。
数時間で散る不思議な花です
我が家は花の
種類は多いのですがあまりいいのはありません。
返信する
するっとさん (sakko)
2010-07-09 23:44:03
今日は朝から雨でしたね。
でもこの間からの様に蒸し暑く無かったですね。
夕方から雨が上がって久しぶりに一寸遠くまで
コロと散歩しました。
トキワレンゲは白い蕾が、ピンポン玉くらいです。
花は手当たり次第に植えていますので
あまりいいのは無いのですが
種類は多いです
返信する
ひでちゃん (sakko)
2010-07-09 23:47:25
トキワレンゲはあっと云う間に散ってしまいますが、蕾も可愛いので我慢です。
あまりいい花はないのですが
種類だけは多く植えています。
返信する

コメントを投稿