園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今日の菜園とコロとの遠出

2007-05-22 22:45:21 | 農園・果樹園・花壇
5月の青空。でも7月の気温。
畑の様子です。
カボチャらしくなってきました。



胡瓜の赤ちゃん



トマト(大型ルネッサンスという種類です。)の赤ちゃん



キーウィの花(雄花)



キーウィの花(雌花)



午後からsakkoの美容院とコロの動物病院にいった。
ヒサッチ母さんが車で連れて行きましょうかと云ってくれたが、年に一度の遠出である。
真夏日の暑さの中、へえへえ言いながら、それでも楽しそうなコロちゃんだった。
sakkoが美容院に行っている間、息子宅で待たせておいて、夕方の診察時間に診てもらった。
血液検査と、体温測定、体重測定、聴診器で数秒見てもらって終わり。

体重は8.8kg (昨年と変わらず)
体温は38.5度 (犬の平均は38度~39度)
フィラリア検査結果は陰性であった。

おとなしいね。賢いね。何て云われたけれど、スッゴク緊張してたんだ。



↑診察台の上で固まっているコロです。

顔をUPです。



フィラリアの薬を貰って、帰りは涼しくていいね。
ゆっくりウオーキングを楽しもうよ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2007-05-23 10:06:59
可愛いかぼちゃが出来ていますね。
これってもう受粉したんですよね。
私は、今年初めてかぼちゃを作ります。
いろいろ教えてくださいね。
家でそれほど食べないのと、畑の広さが必要だったので、今までは作れませんでした。
この夏臨時に畑を借りられて、やっぱり広い畑は良いな~なんて。
人間だんだん欲張りになりますね。
コロちゃんは、いつ見てもおっとりと落ち着いていますが、今回ばかりはちょっと不安げ。
でもパニックにならないのがさすがです。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-05-23 20:39:40
真夏のような暑さでしたね!
よい天気でしたのに・・・・中止になり残念でした!
でもよいほうに考えましょう~~~
楽しみは先に・・・・
かわいいかぼちゃ、きゅうり、とまと、キーウイ、
気温の上昇とともにぐんぐん成長するのですね~~
コロちゃんは病院でも優等生ですね!
散歩のほっとした表情に人間も同じ思いですよねえ・・
日曜日から横浜に行ってきます!帰りましたらまた連絡します~~お会いできる日を楽しみにしつつ・・・
返信する
shogame2さん (sakko)
2007-05-23 22:06:40
このカボチャはこれでテニスボールくらいになっています。もう大丈夫だと思います。
カボチャの蔓は自由にのばしています。
コロは診察室でおとなしいと思っていたら極度に緊張していたのです。
診察室に入るときちょっと、後ずさりしますが、後は素直です。
今日は昨日のお疲れが出ているのか、一日中ぐったりの感じでした。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-05-23 22:14:30
木岡さんはどうしたのでしょうかね。
日曜から横浜の娘さんちへ、いいですね。
また帰ってきたら連絡を持っていますよ。
カボチャやトマト胡瓜など毎日少しずつ大きくなっていくのを見るのは楽しいですよ。
コロは診察はヤッパリ嫌だと思うのですがわりに素直にしているのでたすかります。
返信する
暑かった (すもも)
2007-05-24 18:17:21
今日も暑かったですね。
今晩から雨だとか、一度降って欲しいです。
コロちゃん緊張してますね。
うちのユキも動物病院に行くとすごく緊張して固まってしまいます。
だから病院の人たちは注射や処置がやりやすいのかしら。
sakkoさん、ハスの葉っぱもたくさん出てきて大きくなったんですが、表面に青みどろ?中が見えないくらいなの。
取った方がいいのかしら。
返信する
すももさん (sakko)
2007-05-24 20:26:26
犬や猫でも緊張するのですね。おとなしい子ですねと褒められていても、診察台から降りても、体が固まったままです。緊張してたんだな~と思います。
蓮の青み泥のことですが、昨年まではそのままにしていたのですが、最近どこかで読んだのですが、
青み泥は、見つけ次第こまめに取りましようと書いてありましたので、私は今は取っています。
花が咲くといいですね~。
夏の楽しみの一つですね。
返信する
へ~え?もう??? (tsuneko)
2007-05-24 21:10:12
今朝おばあちゃんが「かぼちゃの苗」を植えました。夕方、野菜の収穫のついでに水をあげてきました。
やっと本葉4枚くらいです。
実なんてとてもとても・・・・。
返信する
Unknown (てんこでーす)
2007-05-24 21:20:11
久し振りにコロちゃん沢山見れて嬉しいです

賢くしていて、本当に利口さんです,おとなしいし

肝心な時にはちゃんとお留守番出来るし、ころちゃん

最高、ころちゃんに伝えておいてね
返信する
どんどん野菜が大きくなって (hana)
2007-05-24 22:14:19
sakko さん
どんどん植えたお野菜が大きくなってきてますね
これからが益々楽しみですね
トマトもルネッサンスですか?凄い名前ですね
カボチャもこれからどの位大きくなるのかとても
楽しみです。
コロちゃん本当に大人しい賢い犬相ですね
皆無事でよかったですね。ホッとしたお顔が又可愛いですね
返信する
tsunekoさん (sakkoi)
2007-05-25 00:02:18
今日苗を植えられたのですか。
このカボチャは大きくなっていますが、ブログのお友達から頂いた、珍しいカボチャは、種から蒔いて今本葉が出たところです。
もう少ししたら定植しょうと思っていますが、
遅いかしらと心配していました。
これからでも心配要りませんね。
よかった~。
返信する

コメントを投稿