園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

春がすみ

2009-02-16 20:54:29 | Weblog
まだ如月の15日
如月=きさらぎは寒いので着ている上に更に着るという意味もあるとか。
この暖かさ、反対ですね。
上着を脱いでいます。

雨上がりの大和平野の春がすみです。
日の出を撮ろうと思っていたのですが数分の遅れ・・・・
山からもう上がっていました。

でも朝もやが立ち込めて、早春のこの景色
sakkoの好きな季節なのです

   

   

いつものコロとの散歩道です

   

   

   

この日も気球が揚がっていました。(右側)

   

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~・・・・・

お雛様をつくりました

   

sakkoのまわりの小さな春を

八重のカランコエ

   

畑のクロッカス

   

暖かさでぐったりの寒アヤメ

   

Mさんから頂いた福寿草、地植えにしたが、鉢植えで楽しめばよかったかな?

   

裏の空き地の土筆、今年も群生しそう・・・・

   

君子ラン、二鉢だけ、蕾が出てきた
後のはまだ・・・・・

   

今日は夕方から風が出て耐寒温度は随分低い。
これがこの季節の気温だろうな。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (ねねまぁにゃ)
2009-02-16 21:10:55
のどかないい景色です。
しっとりとした風情でほのぼのします。
素敵な衣裳のお雛様ですね。
すばらしい色合いです。
こういうのをみると陶芸を始めたく
なります。
八重のカランコエ
いい色ですね。この季節オレンジは
だいすきです。
クロッカスでびっくりしていたら
つくしまで、早いですね
すっかり春ですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-17 02:03:24
雨上がりの大和平野の春がすみ、・・・・・・。
少し幻想的な景色で、いいですね。
こういう景色、大好きです。
見せていただき、心癒されました。

お雛様、可愛らしいですね。

八重のカランコエ、初めて、見ました。
感激ショットです。

クロッカス、寒アヤメ、福寿草、土筆、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

ありがとうございました。
返信する
やっと冬? (zenpeichan)
2009-02-17 06:31:55
今朝はぐーんと冷え込んでいます。
一昨日の暖かさが嘘のよう。やっと2月の
冬になりましたね?
朝の景色、とってもいいですねぇ。なんだか
勝手に歴史ロマンを感じてしまいます。
sakkoさんはそんな中に住んでいるんですよねぇ。もう、それだけで絵になっちゃいます。
冬の花たちも元気。一番下の君子蘭2鉢。私のところも2鉢蕾を出しました。我が家では、これからこの君子蘭とシンビジュームが主役になっていくことと思います。
返信する
春の気配 (がじゅまる)
2009-02-17 12:31:11
sakkoさん こんにちは♪
写真から春の暖かさが感じられます。
14日15日と暖かく
季節の中で一番寒い2月にしては
不思議な日でしたね。

いっぺんでなくても少しずつで良いから
暖かくなってほしいと思うわたしです。

ほんわかうれしいブログを
ありがとうございました♪
返信する
こんにちは (けい)
2009-02-17 16:46:01
日曜日、ホダ木を戴きに行く途中、大和平野が
うっすらと春霞で美しかったです。
写したいと言ったけれど、あいにく高速道路で
止まるところがなくって...。
最近は西風が吹くと黄砂もすごいですよね。
春霞は嬉しいけれど黄砂は嫌いだわ。

お雛様、ステキですね!
味がありますし、渋さがなんとも言えません。

土筆が顔を出すと嬉しいです。
スギナ茶が残り少なくなってきたので、早く出て
こないかなと待ち望んでいます。
あまり待っていると、出るに出られなかったりして...。(笑)
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-02-17 20:22:22
週末は暖かかった・・・・・・と言うより、暑かったですね。
ジワジワと暖かくなるのは嬉しいけれど、一気に来ると怖いようです。
春がすみも、もしかしたら、ひと月半くらい早い感じでしょうか?
でも、さすがに奈良。
このたなびく春がすみが良く似合いますね。
それにしても、もうツクシが!
一昨日、里山へ行った時、目を皿のようにしてフキノトウを探していたのですが、ツクシのことは頭にありませんでした。
でも、もしかしたら、こちらでももう出ていたのかも。
今度行ったら、去年の群生地を見に行ってみようと思います。
・・・もうスギナになってたりして。
返信する
春ですね (リコ)
2009-02-17 20:26:30
sakkoさんこんばんは
今朝は冷え込みましたね。
コロちゃんのお散歩も寒かったでしょう。

朝靄の景色きれいに撮れてます。静かそうです。
お雛様上品にできましたね。
八重のカランコエ見たことないお花豪華です。
福寿草、クロッカス、つくし、春になりましたね。
クンシランまでsakkoさんところ早いですね。
我が家はまだまだですよ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-02-17 23:21:38
この間からの暖かさは、どうなったのでしょう。
今日は節分の頃の気温とか
それよりもっと寒いですね
朝霧の日は、遠くがかすんで
雲海のようにも見えたりします。
霧はいいのですが、黄砂で山が見えなくなる時があります。

陶芸のお雛様、一寸恥ずかしいです。
春さきはオレンジ色が似合いますね

裏の土筆を見つけて
畑のクロッカスが気になり行ってみると
満開でした。
この間はもう初夏の暖かさでしたものね

今夜はずっと冷え込んでいます
明日は朝はマイナス気温でしょうね

返信する
siawasekunさん (sakko)
2009-02-17 23:25:33
この間からの暖かさが嘘のような、寒さですね。
2月17日これが、普通の気温なんでしょうね。

暖かさにびっくりして
クロッカスや土筆まで出てしまいました。

私はお雛様を飾って早春をたのしんでいます。
siawasekunさんの小鳥たち
いつも感心しています。
私の側の小鳥たちは、なかなかカメラに
収まってくれません。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-02-17 23:29:46
寒いですね~
明日の朝はマイナス気温とか
まだ、2月半ばですものね
あの暖かさは異常?なのでしょうね

君子ランの蕾が見えてきましたね
zenpeichanさんのと同じくらいですね。
もうすぐ、シンビジュームも咲きますね
夏の間、ほったらかしにしていたので
あまりいい蕾が付いていません。
返信する

コメントを投稿