園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ジャガイモを植える

2017-03-01 22:43:58 | 農園・果樹園・花壇

昨日はいいお天気で暖かかった。
火曜日でコナミは休み。今日は一日畑仕事を頑張ろうと思っていたが
M宅さんから「午後に遊びに行ってもいい」と電話あり。
何時もは午前中は片付け仕事をして午後から畑をがんばるのだが
午前中に畑に行った。植える前に炭酸苦土石灰を撒いて耕し畝を整えたが
日影はまだ土が凍てていた。

先ずはジャガイモ

キタアカリ(種芋を買ってきた)が丁度植え頃の芽になっている。

シンシア

これは昨年の我が家の芋を植えることにした。
シンシアは芽が出にくい


シャドークイーンとノーザンルビーとキタアカリ
昨年の我が家の芋を植えることにした

先ず藁を燃やして、大きい芋は半分に切って

切り口に灰を付けて


シャドークイーンとノーザンルビーは小さいので切らないそのまま植えた。(各10個ずつ)


芋を埋めて軽く土をかけて上に燻炭を置いた

その上に籾殻を少し置いた(芋を埋めた場所がわかるように)


キタアカリとシンシア

こちらも同じ様に燻炭、籾殻を置いた。
キタアカリは買ってきたのを18個と家の種芋6個
シンシアは 家の種芋 18個

今年は全部で62個植えた。


午後はM宅さんとお茶とお菓子でおしゃべりして
夕方少し(4時半ごろから)畑に行って牛蒡と人参を植える場所耕した。


今日は朝すごく冷え込んでいた。

雑草の霜

リュウキンカの花の霜

これは何の葉?。尖った霜が付いている

朝はえらい霜で外に行けないので「桃の袋用」の新聞を切った

先ず縦に五等分して

それを半分に切る
一枚の新聞紙で10枚になる

今年の桃の出来はまだわからないが用意はして置こう



藁を入れているテントが破れて居ていたのでもん父さんに頼んで置いたら
昨日買って来てくれた。

早速、取り換えた


前側

こちらは藁を出したり、手前の隙間に小物を入れているので出し入れしやすい様にビニールにしておいた。

まだ未完成なのだが、急に雨が降って来たので一時退散。

明日は朝から雨の予報。
花に嵐と言うが花の前の嵐かな?。風が強く雨が多い。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また雨☂️ (とと)
2017-03-02 11:11:36
昨日も娘の所に出掛けまだ落ち着いた暮らしに戻っていません。もうじゃがいもの植え付けすまされたのね、灰まで手ずくり感心ですね。今年は、就活の孫がいますので、日本の経済も少し気にしたり!あちこち草が目立ち始め犬が居るので、除草剤も使え無いし、田舎の広い地面の管理もとほほほです。さて元気を出して転ばぬように身体動かさねばとおもいつつ
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2017-03-02 11:28:52
今朝は雪の予報が出ていましたが
雪はなく、雨も少し降った様子ですが
やんでいます。
オトンは三月になって渓流釣りが始まるので
ハウスの準備を頑張っています。
JiJi様のこと心配させてしまいました。
ごめんなさい。
笑い話になって欲しいです。
じゃがいもたくさん植えましたね。
私もキタアカリを3キロ買ってあります。
返信する
Unknown (shogame2)
2017-03-02 16:38:35
shogame地方 待望の雨が降りました!
2ヶ月ぶり位のまとまった雨だそうです。
これで 畑を耕すのもちょっと楽しくなりそうです。
なんて思いながらこちらにお邪魔したら
もうジャガイモの植え付けが!
いつもながら きちんと早いお仕事ですね。
私はいつも3月5日〜10日くらいに植えるので
今日の雨は恵みです。
でも肝心の畑は 遊びすぎて(?)
放置したままです。
明日は土作りをしないとと思っています。
返信する
じゃがいも (けい)
2017-03-02 18:12:28
もう、、、ですか!!
着々と進んでますね♪

うちはまだ凍てるので、菜園仕事は一か月ちょっと先のことです。
62個ですか。。。
凄いなぁ。
野川芋の他に、きたあかりは何とか植えたいです。

菜園をもっと広げたいのですが杉を伐り倒さなきゃならなくて、
庭を狭めることには抵抗があり揺れている私です。
返信する
Unknown (するっと)
2017-03-02 22:38:20
ジャガイモ、いろんな種類の物を植えられましたね。
この間からジャガイモはスーパーで買っていますが、一袋に4個くらいで200円でした。
自分の畑で採れたものなら、気前よく料理に使いますが、買ったものはできるだけ長持ちするように、少しずつしか使いませんね。
結果、物足りない量のおかずになったりします。
この間植え付けたばっかりだけど、早くできないかな。
桃の袋は新聞で手作りなんですね。
今から用意していたら、慌てることは無いですね。
返信する
ジャガイモを植える日 (庭のzassou)
2017-03-02 22:43:20
こんばんわ
またまたご無沙汰してしまいました  ごめんなさい
ジャガイモは 3月3日に植え付ける 父が言っていましたっけ
でも zassouは今 sakkoさんのブログで気が付いたわけで
何の準備もなく 実家でもそんな那覇市は聞こえてきませんでした
さて どうなるかなぁ

そういえば sakkoさんの藁を燃した灰をジャガイモの切断面に塗る話
だいぶ前に母にしたら 『 丁寧だねえ 』 と言っていましたっけ
そんなことを思い出しました

リュウキンカ なんとなく拝見していましたが そのリュウキンカを友人からいただいたんです
あっ これだっ 同じだ とうれしい とってもきれいなリュウキンカで 飛び上がる?ほど嬉しいzassouでした

返信する
ととさん (sakko)
2017-03-02 23:32:16
今日は一日雨の予報でしたが午後から晴れましたね
でも風が強くて寒かったです。
いろいろお出かけがあって忙しいですね。
ジャガイモ、まだ早かったかな?。
藁灰は義父がしていたようにしています。
お孫さん就活ですか。我が家も同じです。
暖かくなると草との戦いですね。
犬がいると除草剤は打てませんね。
私も家の周りの草に難儀しています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2017-03-02 23:38:17
そちらは雪の予報でしたか
奈良は一日中雨の予報でしたが午後から晴れました。
今年もまたオトン様の渓流釣りが始まるのですね。
ハウスはオトン様の手作りですか
jiji様のこと心配でした。
もう食べられるようになりましたか。
ジャガイモは800g買っただけです。後は昨年の芋を植えました。
まぁにゃさんは3㎏ですか。沢山ですね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2017-03-02 23:46:27
そちらは雨が少ないのですね。
もう2ヶ月も降ってなかったのですか。
当地は雨が多く晴れ間を見て耕しています。
ジャガイモは少し早く植えすぎたかな?。でも芽が伸びてきたので慌てて植えました。
丁寧かどうか、義父がしていたように藁灰を付けています
私も必要に応じて片付けています。まだトウモロコシの残骸がまだ残っています。
少しずつ耕しています
shogame2さんは堆肥作りまで頑張って居られますもの。
そして苗つくりまで。
忙しい季節になりますが楽しいですね
返信する
けいさん (sakko)
2017-03-02 23:53:52
ジャガイモは種イモの芽が伸びだしたので慌てて植えました。
何時もは午後からの作業なのですが、あの日は友人が
午後に来るといったので、午前中に畑に行きました
土は11時ごろまで凍っていました。
野迫川はまだまだ、寒いですね。
野迫川芋、特別な芋なんですね。
男爵をキタアカリに変えて久しいですがキタアカリは
気に入っています。美味しいです。
蜂の巣箱は出来上がりましたか
ミツバチがたくさん集まってくるといいですね
返信する

コメントを投稿