園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花と菜園の収穫

2006-11-29 23:53:01 | 
11月も明日で終わりなのになんて暖かいのだろう。
同窓会の写真を送りに郵便局へ行って帰り素通り出来ず花屋さんへよって、寄せ植えにする花を買って帰った。
ポインセチアも寄せ植えにするつもりだったが、これだけ寒さに弱いので、寒い夜は中に入れたいので別の鉢に植えた。




なんて簡単な寄せ植えだろう
ポットのまま放り込んだだけなのです。
一応クリスマスしてるって感じて欲しいのです。



この山茶花は、鉢植えの千両の根元に小さく生えていたのをそのままにして置いたら、千両より背が伸びいつの間にか千両が枯れてしまった。
今はこの山茶花がその鉢を占領しているのです。
我家には濃いピンクの山茶花が2本あるが、これは薄いピンクの大輪の山茶花です。
千両が枯れたのは悲しいが、このサザンかもいいな~と思っています。



胡蝶蘭は温室の中にもう一つ小さな温室を入れてその中で育てています。



ミニの胡蝶蘭です。葉だけの胡蝶蘭の中で今咲いている一株です。

sakkoの農園の今日の収穫
牛蒡(ちょっと恥ずかしいですが)



堀上げるのが大変だからと牛蒡は敬遠していたが、思い切ってこの夏種を蒔いたのです。
(簡単に掘れる牛蒡と書いてあったので)
花用の小さなショベルで簡単に掘れた。
早速 「ささがき」にして炊き込みご飯に入れた。
あときんぴらに
そして粕汁にも入れよう。
何時もは買っていた牛蒡ですが、畑にあるといつでも食べられるし新鮮で香りのいいこと。短いし、歪んでいるし、細いけれどsakkoの牛蒡である。 

富有柿3本のうちの一番大きな木の柿をほとんど収穫した。
裸の枝にぽつんと残った柿に夕日が照って朱に輝いている。
秋もおわりだな~としみじみ。
あとの2本はまだ残っているが、朱くなったのから順に取っていこう。
柿は収穫時が長いからいいな~。

写真の柿とピーマンをスポーツバックに入れてコナミに行った。
「重いよう~~」といいながら・・・。
sakkoのスポーツバッグには何時も何かよけいなものがはいっているのです。
「柿大好き~」という皆さんにお分けした。



今日のコナミ
エアロとステップ、マットニュートラル。

夕方の風が何時もより冷たかった。
コロとの散歩だけにして畑は止めにした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富衣美)
2006-11-30 07:48:00
新入りが入ったら、sakkoさんの玄関先、益々競争激しくなっていますね。本当に弱肉強食ですわ 

この寄せ植え、シンプルでステキではありませんか?コニファーと白妙菊とプミラでしょうか?
昨日も私黄色のポインセチアを買って帰ろうとしたんですが、室内へ入れないといけないから、やめました。
返信する
ごぼう (patako)
2006-11-30 09:32:15
ごぼうは掘るのもだけど、深く耕すのが大変そうで、植えたことないんですが、sakkoさんの見て来年私も種まきしてみようと思いました。
自家製の掘りたては味も香りもぜんぜん違うでしょうねー。
サイズは小さいくらいが使いやすくていいですね。
市販のサイズはなかなか使い切れず、最後は怪しくなってしまいます。
またひとつ来年の楽しみが増えた♪
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-11-30 13:53:38
寄せ植えにポインセチアを入れようとしていたのですが、園芸店のお兄さんが「それ駄目です、寒さに弱いです」といって止めるのです。「花壇用のシクラメンにしたら」
「シクラメンは家にあります」と私。
それでポインセチアを別植えにしたのです。
新入りは入れないつもりだったのですが・・・・。
また 花に呼び止められて・・・・。(トホホー)
返信する
patakoさん (sakko)
2006-11-30 16:20:59
あの大きくて長い牛蒡2本入りのを買って帰り牛蒡尽くしの料理が続くなんていやですもの。
長いので30Cm余り、雨上がりだとわりに簡単に引けました。
欲しいときに収穫できるのがうれしいです。
patakoさんも来年は植えてみてくださいね。
返信する
自家製 (すもも)
2006-11-30 16:30:49
形が少々悪くても家で採れた野菜はおいしいでしょうね。
コナミのお友達も今日は何があるのかなって楽しみにしてらっしゃるんじゃないでしょうか。
今年は富有柿が全滅でした。
来年に期待しましょう。
返信する
おおきに (umebosi)
2006-11-30 17:49:36
写真ありがとう。ほんとうのumebosiのように移ってましたね。ありがとう。              ときどきあなたのブログを拝見しています。いろんな花や野菜があるのですね。柿,美味しそうですね。
返信する
すももさん (sakko)
2006-11-30 21:20:25
あの牛蒡、恥ずかしいような出来ばえですが、取立てな美味しいです。
コナミのお友達にはいつも手作りのお菓子やおかずをいただいています。
今年は柿が不作だと聞きましたが、我家のはなんとかなってくれました。
すももさんのは来年は沢山なるでしょう。
返信する
umebosiさん (sakko)
2006-11-30 21:29:21
写真着きましたか。年はとっていても昔の面影は残っていますね。
ブログを見ていただいて有難うございます。
とり止めの無い、日常のことですが、書くことによって日々を大切に生きていけるように思います。
これからも頑張って続けますので、お暇なときお立ち寄りくださいね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-30 21:37:57
明日からもう12月!なんて一年の早いこと!!!
これから何かと気忙しくなりますね~~~
月曜日はの~んびり美味しいランチにおしゃべりですね!
寄せ植えなかなか素敵です!
鉢はさっこさんの陶芸作品ですか?
個性的で寄せ植えにぴったりです・・・・
いよやかの写真ありましたらまた見せてくださいね!
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-11-30 23:03:47
もうすぐ12月です。
月曜日何時もの3人+1人
どんな会になるのでしょう。
酔え植えの鉢は昨年のフラワーアレンジメントの鉢があと植木鉢になるように穴が開いていたのでそれを使いました。
いよやかの写真と、この間の写真持って行きます。
早めの忘年会を楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿