園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

師走・・・・sakkoの農園のエンドウがピンチです。

2006-11-30 23:48:06 | 農園・果樹園・花壇
今日はなでしこの会で福祉弁当を作る日でした。
前回と同じ献立なので、手際よく出来た。
いつも思うのだが皆さん「プロの主婦」だなあ~と。
今日は配達の車には乗らず後片付け。

唐子遺跡の高楼の横を通るのでいい写真を撮ってこようと思っていたが、
お昼過ぎで逆光になって上手く撮れなかった。



池の堤の桜並木の紅葉も期待はずれ。
コロとの散歩道のさくらは今紅葉がきれいだのに、ここのさくらはもうすっかり落葉している。なんだか寂しい風景である。



いつも通る神社のイチョウも・・・・・。
寂しいと思えるのは、私の心がちょっと寂しいのです。
あのお弁当を待っていてくださるお年寄りの、一人暮らしの生活を思い出していたのです。
(前回配達したときに見た)



コロちゃんの散歩道のさくら・・・・
ここはこんなにきれいな紅葉なのに、唐子遺跡のさくらは如何してもう落葉していたのだろう。




帰ってから畑のエンドウを見に行った。
ハトに拾われないように、寒冷紗をかけておいたので、もう芽が出ているか見に行ったのであるが、どうも芽の出ようが悪い。
どうしたものか。
例年は11月5日ごろ種を蒔いているのだが、今年は暖かいので1週間遅らせた。
蒔いてからずっと、お天気が優れず、雨が多かった。
被せた土も多かったのだろうか。
多い目に蒔いた種だが、1箇所に2本くらいしか芽が出ていないのも、まったく芽が出ていない箇所もある。掘ってみると種のエンドウが腐っていた。
急遽 残してあった種を水につけておいた。



今見るとこんなに膨らんでいる。
このまま水分を飛ばさないようにして2~3日置き芽が出てきてから追加をしょうと思う。
やっぱり例年通り5日ごろ蒔けばよかったかな|~。
今夜は冷え込んできました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう12月ですね (hana)
2006-12-01 00:21:06
sakko さん
今日は福祉お弁当を作って運ぶ日でしたか?お疲れ様でした。風景画像が綺麗ですね。コロちゃんとの
おサンポする道の風景は絵画ですね。素敵なところを2人?でおさんぽしてるのですね。いいな~・コロちゃん。
えんどう豆を今頃植えるとのことですが 此処のところが北海道では考えられない点ですね。一年中何か畑の収穫があるのですか?やはり1月2月は開花しないのですか?
返信する
hanaさん (sakko)
2006-12-01 09:39:35
おはよございます。
今日はいいお天気になりそうです。朝から雲ひとつ無い青空です。でも空気は凛として冷たいです。
温室の花を見に行ったり洗濯物を干したりするにもコロちゃんの前を通らなければなりません。
コロちゃんの前を行ったり来たりです。
目が合うと「散歩まだ?」と言われそうなので寒い朝は目をあわさない様にしています。
やっと、イチョウが色付きました。
今日からもう12月ですね。
年賀状を気にしながらまだ書いていません。
エンドウ豆は今から冬を越して5月ごろになります。
畑は最近植えた玉ねぎが春を待っています。
冬の間は9月に植えた、白菜、大根、ねぎなどの野菜の収穫だけです。真冬に咲いている花は1~2月は山茶花くらいでしょうか。

返信する
寒くなりましたね (おやとりとり)
2006-12-01 10:00:01
すっかり冬景色になり、少し寂しくなってきました
sakko姉さん、風邪などひいてませんか?
ブログでみるご様子なら大丈夫そうかな!!

エンドウ、残念!これからリベンジですね
本当に今年はおかしな天候に振り回された気がします
学校の菊も2週間ほど遅れての開花でしたから
心配になってきた・・学校の花壇でも見に行ってみよう!

返信する
えんどう (patako)
2006-12-01 16:07:53
案外、種まきのタイミングが難しいですよね。
うちのエンドウ、2週間くらい前にポットに蒔いたのですが、なんとか芽だけは出ているようです。
でもここにきて、ソラマメを植えることをすっかり忘れていたのに気がつきました。とりあえず種を買ってきてはみたものの、今から間に買うかしらん?
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-12-01 19:43:12
今日は少し風が冷たかったですね。
今夜も冷えてきましたね。
やっと平年並みに戻ったのでしょうか。
寒くなるのも困るし・・・・。
花壇はどうでしたか。
返信する
patakoさん (sakko)
2006-12-01 19:47:20
今日は少し風が冷たかったですね。
やっと冬らしくなってきましたね。
もう12月ですもの、寒くならないと・・・・。
えんどうは昨年は上手く芽が出てどんどん大きくなったのですが、今から復活するでしょうかね。
私は今年はソラマメをまいていません。
種があるのでしたら今からでも蒔かれてはどうでしょう。
返信する
偉い訳です (ロビン)
2006-12-01 21:24:11
豆類は、栄養価満点、身体にもいい!
それは、豆って寒い冬を耐えて、冬越えして育つからかもしれない・・とsakkoさんのブログを見て、ふと思ったのです。
父が以前民生委員をしていて、町から年越しのおせちを、ひとり暮らしの老人に届けるっていうのをやっていたのね。
「これを持って行くのは気が重い・・」とよく言っていました。寂しい気持ちになってしまうのですよね。
返信する

コメントを投稿