園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

外側だけ紅い「紅くるり大根」

2021-12-12 18:22:49 | 農園・果樹園・花壇

紅くるり大根は中まで真っ赤なのだが・・・・・
種は自家採取ではなく買ったものだが、こういう種も混ざっているのだな

変だね?  葉も普通の大根と同じ緑色

薄切りにして薄塩を当てて即席漬物に。美味しかったけど・・・・

紅くるり大根は葉も紅色

最後の里芋を掘った。
お正月のお雑煮用にいい大きさのがあった

イチゴ

畑に植えて余った苗をプランターに植えた

 

余ったキヌサヤの苗

NHKの野菜の時間で間引いたエンドウを「豆苗」としていた。
2ポット余ったので、下から二節目で刈り取った。

サッと茹でて味見した。う~~ん。硬いな・・・・で
今回は食べるの諦めた

収穫の度に笑ってしまう、下仁田ネギ。太くて短足(誰の脚?)

焼き鳥にした
鶏肉交互にさして弱火でゆっくり焼き最後に醤油を振りかけた
凄く柔らかくどろ~っとして甘かった。

プランターのネギ

やや小ぶりだがいい形・・・・・複数足もあるけれど

 

今日のお八つは「たちばな」のおはぎ?

NHKの朝ドラの安子さんの「たちばなのおはぎ」おいしそう。
毎朝見ている。

もう我慢できない。私も作ろう

我が家のこの秋の収穫の新アズキでおはぎを作った

満足じゃった。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-12 21:51:39
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
紅くるり大根が美しいなぁ~😄
漬物が美味しそうなので 次に作ってみたい💕
sakkoさんの方は雑煮に里芋を入れるの❓️
地域によっていろいろやね😋
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-12 22:16:57
SAKKOさんこんばんは。
紅くるりは外も中も赤いのが普通ですが種が交配すると大根というのはいろいろな種類が出来るのでそれに当たったのかも。売っている種の中にもたまに違うのが紛れ込んでいることもあると思いますよ。これも酢で漬けたら赤くなるかもしれませんね。
下仁田ネギもそうですが太いネギって焼き鳥みたいにするとおいしいんだってÝ友達が言っていました。SAKKOさんのは「ねぎま」かな。ナスだって「ナスのかば焼き」なんていってるお店も近くにあります。タレでそれらしくなりますがナスはナスだという評判です。ウナギじゃないって。
自家製小豆でおはぎなんて最高ですね。これはおいしい。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-12 22:49:43
紅くるり大根は中まで真っ赤なんですよ
これはこれできれいですね。
白い大根と交配したのかな?
shokoraさんちの正月菜が入ったお雑煮なんですね。
奈良は里芋と大根、お豆腐です。
所によってみな違いますね。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-12 22:57:12
葉が緑なのに根が赤いので、切って見たら
中は白で、余り大根辛くなく、おいしかったです。
下仁田ネギ、深く植えて時々土寄せをしていたのに、白い部分が10㎝くらいです。
関西は青ネギが中心なので、馴れてなくて難しいです
新アズキはすぐ柔らかくなって美味しかったです。
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-12-13 15:24:43
紅くるり大根、真っ赤なのよりも綺麗ですね。
見た目、とても好きです。
ネギの美味しい季節ですね。
ネギには目が無くて、一昨日も関東の泥付きネギに飛びつきました。
焼いて塩を振ってオリーブオイルで戴くのが好きです♪
昔、埼玉の娘の所に行ったときは、連日のネギ三昧をして呆れられました。
その当時は関東のねぎはこちらでは出回っていなかったので、
帰阪の時は泥付きネギを二束、背負って帰りましたよ~(笑)
夜行バスに乗り合わせた人たちも、吃驚したでしょうね。
返信する
けいさん (sakko)
2021-12-13 18:17:47
本物の「紅くるり大根」は紅が強すぎて、
白い大根と合わせると紅色が移りますね。
煮ものにしたら変な色になりますね。
青ネギは作り方簡単、植えて置けがいいのですがね。白ネギは深く植えて土寄せが必要ですね。
広い畝に植えたら土寄せも出来るのですが
細い畝なので寄せる土がない。
で、太くて短い白ネギになってしまいまいました。
やっぱり難しいです。
夜行バスの中、ネギがにおわなかったですか。
kiiさんはもう退院かな?
帰ってもリハビリは続きますね
kiiさん、頑張ってくださいね。
私は一日4000歩を目標に歩いています。
夜中に気づけば3800歩、後200歩
廊下を行ったり来たり、4030歩、やった~
老婆も頑張っていますよ。
返信する
豆苗 (庭のzassou)
2021-12-13 22:09:29
こんばんわー
きれいな発色の紅くるり大根で美味しそうです
たちばなのおはぎ すぐ真似っ子で作ってしまわれたって
しかも自家製の小豆のあんこで
流石のsakkoさんですね
お近くだったらな~です
【 豆苗 】 あまったエンドウを豆苗として頂くって
山口もえさんの番組でしたか?zassouもみていました
zassouは赤花のきぬさやは全滅して
白いものが育っています

首のヘルニアでパソコンを打つ角度が苦手で
この辺で

脚 お大事にしてくださいね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2021-12-13 22:56:31
紅くるり大根は中まで真っ赤なのですが
あれはあれで美味しかったです。
たちばなのおはぎ美味しそうと毎朝見ていて、そうだ、我が家の小豆で作ってみようと
。やっぱり自家製の小豆、美味しかったです
「豆苗」そうです。
山口もえさんの番組を見ていました
首のヘルニアですか。
パソコン操作大変なのにコメントありがとうございました
お大事になさってくださいね。
腰部脊柱管狭窄症気味と言われています。
長く歩けないのです。あのカートを押してなら、しばらく歩けます。
84歳頑張っています
返信する

コメントを投稿