園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

旅行前日。先ずは冷蔵庫のお野菜を如何する?

2023-09-15 15:11:36 | 一人のための、料理、保存食、

いよいよ、明日は家族旅行。

花の水やり。

何時もはシルバーさんにお願いするのだが、雨が続いていたし
あまり良い花はないし・・・・
ちょっと、大事な花には鉢受けを置いて水を満たしておこう。
それを寒冷紗を張っている風蘭の下に置こう。

畑は一応、3~4日なら大丈夫。

昨日の収穫

冷蔵庫にもこの間からの収穫物が溜まっている。

う~~ん。どうする。如何する

ご近所さんに茄子、空心菜、ピーマン、栗などお分けしたが、
冷蔵庫の野菜。

冷凍保存でしょう。

ピーマンとパプリカ

細かく刻んで冷凍

おくら

8mmの厚さに切って

糠漬けって冷凍したらどうなる?。
試験的にやってみよう

ゴーヤもピーマンも出来るだけ薄くしておく。
凍った儘、必要分だけ折って使えるから

オクラ

茹でておく

胡瓜は薄くスライスして塩を当てておく。
しばらく置いてサッと水洗い堅く絞って水気を切り、保存袋に薄くのばして入れる

胡瓜とオクラ

最後にこれは如何する

種を出して、生の儘、冷凍。

金魚の水も替えて

家族旅行の予定表。

これを作るのに、何ヶ月も前から何度、集まったことか。
それがまた楽しいのだが・・・・。

今回の参加は
もん父さんとヒサッチ母さん、Cちゃん夫妻、akiくん。私の6名。

 

 

天候に恵まれて予定通りに行きますように。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん家の次男の鬼嫁)
2023-09-16 00:50:59
こんばんは⭐︎
すごいよ!すごいよ!
sakkoさん‼︎
びっしりの予定表〜(๑>◡<๑)
明るいご家族でアイデア出した計画表ステキ💓です。
楽しい思い出たくさんの写真、お待ちしております♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (ミケ)
2023-09-16 09:55:18
SAKKOさんこんにちは。
お元気で旅行に行かれるのが幸せですね。北海道まで行かれるのですね。さすがに涼しいのではないでしょうか。お出かけ前の野菜の保存もバッチリ!お帰りになられてからすぐに使えるし便利で良さそうです。買われるおみやげまで計画的(^O^)/
お天気に恵まれて楽しい旅行ができますように。おみやげ話を楽しみにお待ちします。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-09-16 14:10:04
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
家族旅行か~ 羨ましいなぁ~🤗
畑やお花は旅行中 手をかけられない分 準備が大変やね。
いっぱい楽しんできてね🎵
返信する
よっちゃん家の次男のお嫁さん。 ミケさん。shokoraさん。 (sakko)
2023-09-19 23:22:37
コメント有り難うございます。
今夜の10時頃、無事に帰宅しました。
心配した雨は、最後の日の午前中だけでした。
ちょっと予定変更がありました。
また、旅行記を載せますのでよろしくお願いします
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-09-20 10:20:48
お元気で帰られたようで良かったです
家族みんなの旅賑やかで色々な所も観光でき
お天気も良かったようで何よりでしたね
私達も北海道へは
何回も行きましたね
誘ってもらい行けることは感謝ですね
貴女もお元気でおられるので皆と行けると思います
観光の様子楽しみにしています
ではまたね
返信する
美津子さん (sakko)
2023-09-20 22:58:28
今晩は。
私たち同級生の6人であちこち行きましたね。
北海道で思い出すのは
流氷、オーロラ、網走刑務所、クリオネ、です。
今回は函館、札幌あたりでした。
この年になるとお友達との旅行は不安ですね。
家族に頼って行って来ました。
返信する

コメントを投稿