園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

黒豆の摘心。子葉の上と初生葉の上の摘心、どちらがいいか

2020-07-10 12:54:27 | 農園・果樹園・花壇

毎日雨。畑は草ぼうぼう。晴れてほしいな。

一昨日定植した七夕キュウリ、哀れ!!

4株の内一株がこんな被害にあっていた。

残りを寒冷紗で覆えばいいのだが、雨続き、少しの晴れ間の陽も大切と思う。

 

黒豆はネットのお蔭で無事

 

先日、子葉の上で適したしたのは

新芽が出始めている

摘芯していないのは

 

このままにして置いて本葉五枚目で摘心すればいいのだが、雨続き
何時定植できるかわからない。時間稼ぎ?
初生葉の上で摘心しておこう。新芽が伸びる期間を稼げる

畑に行ったが草を引くにも水たまり、収穫だけして帰った

収穫の写真を省くが巨大ズッキーニの写真を
雨で行かなかったらこんなことに、これは待ち帰らなかった。畑に捨てて置いた

 

花の写真を

緋扇スイセン

風蘭

アガパンサス

オーシャンブルー

ハイビスカス

コオニユリ?

茶碗蒸しの残りの百合根を埋めて置いたら

むかごがたくさん出来ていたのでそれを蒔いて置いたら2年目?花が咲いて来た
百合根を食べるには早めに花を積めばいいのかな?

雨は14日ごろまで続くとの予報。明日は大雨に注意となっている。

2本ある桃の木の一本が枯れて来た。
袋を掛けた桃がほとんど大きくなっていない。葉が垂れ下がって来た。
後の小さい方の木は何とか実が色づいて収穫有りだが実が小さい。
気象のせいだろうか。

コロナの感染者がまた5名増えて我が県の感染者数が107名になった。
この先どうなるのだろう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-07-11 09:49:07
雨ばかりで畑は雑草が急に成長して大変なことになっています。人参の芽が揃ってきたのでそこだけ草取りをしてきました。蔓物も這いずっているので邪魔なところはあっち行って、と方向転換です。
巨大ズッキーニ、もったいないですね。大きくしてカボチャにしたらどうでしょうか。
いろいろな花がきれいですね。
返信する
オニユリ (ohisama)
2020-07-11 10:32:25
こんにちは
コオニユリはムカゴがつかず、オニユリは
ムカゴができるというのが見分け方だそうです。
2年目で花が咲いたのですか、
オウゴンオニユリのムカゴをすばるさんに送ったら花が咲くまで何年かかると言われ
4年目と伝えましたが
同じムカゴを東京のmariさんのところでは2年目に花が咲いたとのこと
北海道との気温の差でしょうか、記憶違いでしょうか。
でも4年目に咲いた同じ球根には今年蕾ができているので????
すばるさんのところで今年花が咲くといいけど(笑)
ながながとごめんなさい。
返信する
Unknown (けい)
2020-07-11 13:45:49
昨日、日帰りで町へ戻りましたが、暑さに参って早々に山に逃げ帰りました。
北海道で生まれ育ったせいか、いまだに暑さには耐えられなくて、、、
何処に行ってもひとり大汗をかき、タオル片手に恥ずかしい思いをしています(^^;)
キュウリ、sakkoさんの所ではカラスに突かれたりしませんか?
うちもようやく採れるようになってきたのですが、何本も被害に遭い、
今日は雨のやみ間をみてkiiさんが鳥除けネットを張っています。
巨大ズッキーニ、ハムサンドフライにしたら美味しかったです♪
ゆり根も自家製ですとふんだんに食べられますものね。
ゆり根が大好きなので、私もせっせと増やしています。
コオニユリはよく増えますが、オニユリは次第弱りになってきました。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-07-11 23:32:36
毎日雨ですね。コロナは増えるし、困ったことです
草だけどんどん伸びますね
ズッキーニはもう直径15㎝位になってました。茎が折れそうなので取りました
蔓物の蔓はどんどん伸びていますね
5499
返信する
ohisamaさん (sakko)
2020-07-11 23:41:57
オニユリとコオニユリの区別を知りませんでした。、むかごがつくのはオニユリですか
茶碗蒸しに使った残りの百合根を植えて置いたら、花が咲き、茎にたくさんむかごがついていました。
むかごを蒔いて置いたらすぐに芽が出てきました。すばるさんの所より暖かいので花が早く咲いたのでしょうか
返信する
けいさん (sakko)
2020-07-11 23:49:23
街と野迫川の差は大きいですね
毎日雨で止むと蒸し暑いですね
まだまだ雨が続きそうです。これ以上の被害が出ませんようにと祈っています
植えてすぐの胡瓜苗を抜いたのはカラスかも?。付近にトウモロコシやトマトがあるから、胡瓜には手を出しません。
kiiさんお疲れ様です。何にでもネットが必要ですね
ズッキーニはもう直径15cmくらいになっていました。
放っておくとどのくらいまで大きくなるのでしょう
私のはむかごが出来たのでオニユリですね
秋に収穫、大きなゆり根が出来ているかな
返信する
ご無沙汰しております ( y mituko )
2020-07-12 09:11:08
お元気で何よりです
雨がいつまでもつずくので畑の野菜も
くたびれてきています
トマトも腫れるのでかわいそうです
黒豆も速くに植えられて大きくなっていますね 家のほうは3日前に畑にまきました
奈良のほうは川の氾濫もないのでよろしいですがあちこちの厳しいニュースを見ると心痛みますね
高田の友達元気でいますがコロナの時期で家でよるの控えています
お天気ほしいですね
元気出しましょう
ではまた
返信する
Y-mitukoさん (sakko)
2020-07-14 16:52:59
毎日雨ですね
こんなに降り続く冬は無かったですね
今年は異常ですね。早く晴れてほしいです
黒豆は晴れ間にいそいで植えました
奈良盆地は大きな川も高い崖もなく被害が無いのが幸せですね
九州の被害、胸が痛みますね。
高田の皆さんお元気とのこと、良かったです
私も三宅さんとずっと会っていません
またコロナが増えてきています
怖いですね
返信する

コメントを投稿