園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

自家野菜を食べ尽くそう

2015-03-29 19:51:01 | 一人のための、料理、保存食、

明日お土産を渡すついでに畑手伝いに行ってもいい?」とaki君からメール
もちろん「OK」だよ。

一昨日、京都水族館でイルカのライブを見ている時aki君からメールがあった。

昨日は暖かくていいお天気。
aki君とCちゃんが畑を手伝いに来てくれた。
もん父さんとひさっち母さんは用事があって欠席。

aki君は大学のサークルから長崎へ旅行してきた。
お土産は

カステラとビワ茶

ありがとうね。

お彼岸に来れなかったと言って墓参りをして仏壇にもお参りしてくれた。

 

畑仕事と言ってもaki君には、木を伐る仕事をしてもらった。
枯れてしまった八朔の木と大きく成りすぎて困っているグミの木と
枯れた温州ミカンの木を伐採してもらった。
大きなノコギリを使って力仕事だ。これはsakkoば~ばの手におえないからaki君を待っていたんだよ。

Cちゃんは「エンドウ吊り」
エンドウ吊りって??だが、倒れているエンドウの蔓を紐で括ってネットに誘引することだ。
ちょっとわかりにくい写真だがシッカリと誘引してくれたのでこれで安心
もう倒れないよ

近くでエンドウを鳥に食べられたという話も有って、気になるからまたネットを張って置いた

ひさっち母さんが持たせてくれたお弁当を畑で食べて
あともう一仕事、草取りをしてくれた。
aki君もCちゃんもsakkoば~ばの的外れの質問にも丁寧に答えてくれるいい子である。
楽しかったよ。ありがとう。

3月29日

やっぱり、予報は当たった。
朝から雨。

お片付けをしましょう。

片付け その1

最後のジャガイモ。こんなことになっているが捨てれば生ごみ、食べれば・・・・。

芽の部分は捨てて分厚く皮を剥いて
紫色のはシャドークイーン。

茹でてポテトサラダと作った。


その残りのシャドークイーンを「芋もち」にした。

シャドークイーンで作った芋もち。もっちりとして美味しかった

 

片付け その2

納屋に残っていたレモン

皮はもう固くなっているので汁だけ使おう。
そんな時はこの簡単な器具がいい。
レモン汁は製氷皿で凍らせようかと思ったが前のが残っているので
これは、塩レモンと同じ分量の塩を入れて置けばレモンドレッシングになるかも

 

今日の食パンは蜂蜜レモンパン
レモンの皮も少し入れて、レモン汁も大匙2杯。
(前に作った時レシピを書いたので今日ははぶく)

 

雨はまだ降り続いている

sakko便に追加の丸いプチパンを焼いた

1次発酵はホームベーカリーで2次発酵は電子レンジで

 

片付け その3

パンを焼く時。
バターは、ドライイーストは、スキムミルクはと冷蔵庫を開けたまま
探しまくる。そうだ、この袋に入れて決めた場所い置く事。
もう探さなくていいよ

こんな簡単なことに今気づいた。

 

5時過ぎ 雨が上がったのでsakko便の収穫に
早生の玉ねぎ初どり。

ほうれん草、春菊、ネギ、分葱、大根、サニーレタス、三つ葉、早生の玉葱など・・・・

 

今日の花

カンアオイな花を見つけた

大好きな梅花カラマツ

 

3月ももう終わりだな
一年の四分の一が過ぎてしまった。日の経つことの早いこと。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2015-03-29 19:52:14
強くて賢くて優しいお孫さん達に囲まれsakkoさんは
幸せバーバ いいなぁ。私のところのK君やSちゃんも
こうなって欲しいなぁ・・・高望みをしています(^^;)
返信する
食パン、プチパン (すばる)
2015-03-29 23:21:41
お土産つきの畑助っ人、よかったですね!
木を伐るのなどは、息ばかり切れて、
助っ人なしではムリになりました。
ムリしないで好意に甘えましょう。
パン、上手につくられますね。
私は粉がふるかったのか、
肝心の酵母が古かったのか、
もう一度更新するまで休みです。
マーマレードはストーブのあるうちに
煮て仕舞いたくて、また甘夏を買って来て
一鍋煮ました、美味しく出来ました。
二日晴れが続きぬくぬくでしたが
今夜は雨が降っています。雨も、草木たちは
待っていたかも知れません、
またぐんと伸びるぞと楽しみです。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-03-30 07:55:47
zenpeichanさんちのお孫さん、可愛盛りですね。
あっという間ですよ。
孫たちの背が伸びた分私の腰が曲がりました
K君やSちゃんの成長、楽しみですね
返信する
助っ人 (けい)
2015-03-30 08:07:11
優しくて強~い味方が二人も、、、羨ましいです。

一人で管理することがだんだん難しくなってきて、庭は勿論ですが
裏山など手の抜き放題で荒れまくってます。
荒れると鹿やカモシカ、イノシシ、野ウサギの天下になってしまうので、
何とかしなきゃと危機感ばかりが募ります。

そうですよね、とことん利用して食べ尽くす姿勢って
大切ですよね。
それに、自家製は愛着もひとしおですし。。。

スキムミルクですか。
牛乳を利用してましたが、これは考え付かなかったです。
早速買ってこよう!
これならいつでも気楽にピザやパンが作れますね。
返信する
Unknown (するっと)
2015-03-30 17:21:23
お孫さんと一緒の畑は楽しいですね。
自分からおばあちゃんのお手伝いを申し出るなんて、なかなかの若者です。
ご両親が素敵な方々なんだろうな。
 
芽の出たジャガイモ、私はダメ元で種芋として植えつけてしまいました。
ちゃんと育つかは定かではありません。

今日は畑で収穫後の脇芽が育ったキャベツを採ってきました。
ひょっとしたらと思ってたくさん出た脇芽を1つに欠いておいたのです。
見た目は立派なキャベツです。
毎日畑へ行くのが楽しいですね。
返信する
すばるさん (sakko)
2015-03-30 23:03:15
あのパン焼き器を買ってからずっと朝の食パンは
自家製です。
一寸腕も上がって、プチパンも美味しかったです
「母さん、これ売れるよ」と言って呉れました。
お土産付の助っ人、今頃腕が痛いと嘆いているかも
生木は柔らかいですが、枯れた木は堅いですものね。
今年は雨が多いですね
雨が降るごとに草は伸びますね
中々耕せません
返信する
けいさん (sakko)
2015-03-30 23:10:08
助っ人が来てくれて助かりました
今頃腕が痛いと嘆いているかも。
一人で管理が難しくなってきました
でもこれは趣味の園芸と割り切って
私の趣味に無理に引き込まない事と思っています
温室の花もずいぶん枯らせましたよ。
もう手が回らなくなっています。
昨日は雨で納屋の片づけでした
芽が出てしまったジャガイモの捨てられません
レモンも最後まで食べ尽しました
すぐ4月です
今年の夏野菜の始まりです
ワクワクしながら、どこまでやっていけるかわかりません
返信する
するっとさん (sakko)
2015-03-30 23:13:56
畑の力仕事が気になっていたようです
力仕事を手伝ってくれました
ジャガイモ、種イモを買ったのより
家で芽が出たのを植えた方が早いですね
するっとさんの畑は広いですね
耕耘機で耕して、量が多いなと見ています
するっとさん家の飲み日、楽しそうです

返信する
Unknown (すもも)
2015-03-31 08:58:58
手伝いに行ってもいいか?
なんて優しいお孫さんたちでしょう。
きっとご両親やsakkoさんたちの姿を見て育ったからでしょうね。
明日からまた雨のようです。
桜が散らなければいいんですが。
返信する
3月も終わりですね (ねねまぁにゃ)
2015-03-31 10:48:12
Cちゃんもaki君も春休みですね。
頼もしい助っ人で素晴らしい1日に
なりましたね。
私もジャガイモの芽かきをして食べています。
パンがとっても美味しそうです。
おじいちゃんは介護5になりました。
夜が大変ですが昼は穏やかに過ごしています。
ニャンズも大きくなりました。
この間、元おチビさんたちの去勢手術を
してもらいました。
返信する

コメントを投稿