園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

甘夏のピールを作る

2022-01-20 16:22:35 | 一人のための、料理、保存食、

今日は大寒。その通りの寒い日である

寒い日は台所でごそごそ・・・・・・がたのしい。

そうだ、甘夏のピールを作ろう

大きい甘夏を4個。洗って、

以前はこのように薄く皮をむいていたが

最近はおろし金を使って薄く、上皮を取っている
この作業はちょっと面倒だが、するとしないとでは、味に差が出る

6等分に切り目を入れてヘタの方から剥く。こうすると皮が厚く剥ける

重さをはかって置く

良く洗って、たっぷりのお湯で茹でる
沸騰してから15分。
湯を捨てて、新しい水に変えて火にかけ沸騰したら15分を3回、繰り返す

3回茹で終わったら、水で洗って、両掌で挟んで水気を取り

ミカンの皮の重さの80%の砂糖を少量の水でに溶かした鍋に
立てて入れる

時々上下を変えて、ゆっくり、焦がさないように煮詰める

火を弱めて慎重に水分を飛ばす

一切れずつ取り出してグラニュー糖をまぶし

キッチンペーパーに並べて冷ます

冷めたとき、カリッとなっていれば出来上がり

一枚切って味見。美味しく出来上がりました

毎年、この時期になるとスポーツバッグに甘夏を入れてコナミへ。
お友達に上げて、皆それぞれにピールを作り、持ち寄って味比べをした。
それが何年も続いていた。
コロナで昨年の2月、コナミが閉館になった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-01-20 17:25:36
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
手作りの甘夏のピール 美味しそうやね😋
しかも 美しいわ✨✨✨
お友達との味比べは 楽しそう💕
返信する
Unknown (ミケ)
2022-01-21 00:13:56
SAKKOさんこんばんは。
ウチの甘夏もそろそろ採って配ろうかと思っているのですが持って行く先がコロナでダメだったりしています。畑のプレハブに置くと寄った方に持って行っていただけるので助かるのですが、寒いのであまり一緒になりません。持って行ってね、とか書いておきましょう。
返信する
Unknown (shogame2)
2022-01-21 06:16:54
もう毎年の風物詩?sakkoさんの甘夏ピール、今年も楽しく見ました。
やっぱり手間をかけた分だけ変わらず美味しそうですね。
お友達との味比べ、楽しそうだったのに残念。
コロナもまた感染増加だし
なかなか思うようになりませんね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-01-21 08:36:10
お早うございます
気温は2度、寒いです。
こんな時は、お家でピール作りが楽しいです
私のピールはちょっと噂の美味しさです。
みんなでピールを食べて、ヨガやエアロビクスなど楽しかったスポーツジムのコナミが閉店になって、寂しいです。
コロナ早く収束してほしいです
返信する
ミケさん (sakko)
2022-01-21 08:41:49
お早うございます
今朝はパソコンの部屋、3度でした。
エアコンつけて、2度寝してました。
甘夏の収穫が時期ですね。
私は自転車で、少しずつ持ち帰って、宅急便で送るところは送りました。
後は現地集合で採ってもらおうかな?
収穫もなかなかしんどいですね。
私のピールはちょっと噂の美味しさです
商品にして売ったらとまで言われています。自慢のピールです。
返信する
shogame2さん (sakko)
2022-01-21 08:48:15
今年は特に寒い?。
今年もピール作りの季節です。
コナミが閉店になって時間はたっぷりあります。
同じミカンなのにそれぞれに違った出来上がり、皆で楽しく食べ会いました。
コロナが無かったら、今年も皆と楽しく過ごせたのにと思います。
返信する
夏みかん (すばる)
2022-01-21 17:12:40
sakkoさん、きれいで美味しそうなピールが出来ましたね!
私も頂いた夏みかんでマーマレードを煮ています。薄く刻んだ皮を水から茹でで、その湯で水のまま翌日まで置く。
それでたいてい、程よく苦みが抜けますが、まだ苦かったらもう一度繰り返す。今回は一度で済みました。
絞って、袋ごと刻んだ実と一緒にひたひたより多いくらいの水で煮て、袋がやわらかくなったら砂糖入れて(適当)、煮詰めるだけ。こんな時こそとストーブに薪焚いて。薪を切ったり割ったりが年の加減でできなくなったので、薪はゼイタク。
さすが自然栽培の夏みかん、香り高く、色も美しいマーマレードになりました。感謝!
返信する
Unknown (masa)
2022-01-21 20:19:39
こんばんは!sakkoさん

甘夏のピール作りですか美味しそうですね。

暦の上では大寒過ぎて寒さも一番厳しいですね、コロナも軒並み感染者数を更新してますね、愛知県も3000人越えが連日続いていますよ。
家にいる時間が増えそうです?外仕事ばっかりしていると寒いです(汗)
ガソリンもそうですが灯油も1缶2000円高値です、温度設定を18℃にしています、僅かながら節約です。
sakkoさんは炬燵で暖取りかなぁ?炬燵から出るときは勇気がいりますね(笑)?
今期は本当に寒いですねこれしかないです(笑)春が待ち遠しいですね
返信する
美味しそうー (庭のzassou)
2022-01-21 20:37:08
こんばんわー
久しぶりにピールの姿を拝見して
本当に美味しそうー
実家のミカン(甘夏かも)『 穫ってね 』の声も聞こえてこないし
sakkoさんのピールの肉厚なこと 本当に美味しそう
コナミが閉館になっていたこと 気が付きませんでした
せっかくの運動のチャンスでしたのに
残念とはいえ 感染したら元も子もないですものね
当市は過去最高の270人と発表されました。市だけで、びっくりです
返信する
すばるさん (sakko)
2022-01-21 21:35:37
寒くて外に出られないので、甘夏のピール作りです。今年も、作れることに感謝です。
ちょっと手間がかかりますが、差し上げると喜んでもらえ貰えます。
すばるさんはマーマレード作りましたか。
そうそう、薄く刻んで茹でそのまま一晩置く、私も同じ方法です。
温州ミカンは不作で出来なかったのに、横に植えてある甘夏が豊作でした。
剪定するだけで一切の薬なしです。
今日はすばるさんと同時に送った友人からもマーマレードを作ったとラインありました。私もうれしいです。
私はピールを作った時の実も入れます。
瓶に詰めて眺めるのが楽しみです
返信する

コメントを投稿