園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅雨らしい日が続いている

2017-06-29 23:25:56 | 農園・果樹園・花壇

昨日は午後3時ごろから青空が見えてきた。
久しぶりの青空だ。
コナミから帰って収穫に行った。
この間、やっと草に追いついたと思っていた畑は又も草の勝ちに成っている。
ぬかるんでいるし、蚊が居るし、収穫だけして帰ろうと思ったが、
土の柔らかい内にと、オクラの支柱を立てて紐を張って置いた。

収穫したもの。

 

 

 

今日は何時ものOLメンバーで難波へなのだが木岡さんが欠席で
H田さんと二人で映画を観てきた。上の野菜をあまり重くならない程度袋に入れて持参。
H田さんはすごく喜んでくれるのがうれしい。
映画は「いつまた君と何日君再来(ホーリージュンザイライ)」を観てきた。
これは向井理さんの祖母の芦村萌子さんの半世紀の映画である。
萌子役の尾野真千子さん、良かったな。晩年の萌子役は野際陽子さん。
心に残る演技であった。野際陽子さんの遺作となった。

映画は12時30分から、先に食事をして置こうと高島屋の7階でウナギを食べた。


映画の後は又高島屋の4階でスイーツを食べて、存分におしゃべりして帰った。


帰ってから急いで畑を見に行った。
小動物の被害は無し。

畑の記録

胡麻が伸びてきたので支柱を立てて置いた(紐は後日)


コンニャク芋の芽がやっと出た


掘り残した一人ばえがこんな葉が茂っているのに。
種芋は掘りあげずにそのままの方がいいのだろうか


冬瓜

メロン

ヤーコン

トマトがどんどん色付いて来た


昨日収穫したのに、今日はこれだけの収穫。オクラの収穫が始まった。


ヤマモモはもう木が高くなって手で取れない。
落ちて来るのを待つ。木の下に寒冷紗をひろげて来た。
昨年もそうだったが、ヤマモモが熟すころ雨が続く。


最後に水遣りをした日から溜まった水。10㎝以上あるな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-06-30 08:38:41
毎日鬱陶しいお天気ですね。
今日も雨が降り出しました。
畑の草は育てている作物より、成長が早い気がしますね。
雨続きだと、スイカやメロンの畝には近づかない方が良いというので、遠くから眺めていますが、敷き藁が足りないので草があっちこっちに生えて伸びています。
肥料をやっているので草も育つのでしょう。
オクラもどんどん採れているのですね。
オクラに支柱は立ててやったことが無いです。大風が吹くと、倒れますね。
野菜がたっぷり採れると、消費するのに悩みますね。
喜んでもらってくれると、うれしいです。
ふっくらした高島屋のウナギ、美味しそうです。
返信する
Unknown (すもも)
2017-06-30 09:14:29
雨ですね。昨夜は光って凄い雨でねむれませんでした。
何時もは5じに起きるのに、今朝は6時30分まで寝てましたよ。
今日は、1日雨でしょう、のんびりします。
返信する
今までの降らなかった雨 (masa)
2017-06-30 09:17:52
おはよう!sakkoさん

久しぶりにいい雨=大量の雨ですね。
これだけ降ったのはいつ以来でしょうか?
これで梅雨明けってことにはならないですよね?
来週からは暑さが帰って来ますよ。
sakkoさん映画を見て、鰻 スイーツ食べて英気とを養いましたね(笑)
野菜の収穫も順調ですね。長茄子は味が良いとか?
来年は1株は長茄子を植えようかと思います(笑)
千両茄子も美味しいですが、長茄子は育てたことないので
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-30 22:24:41
相変わらず充実の日々ですね。
収穫たくさん、どれもこれも魅力的です。
今日は降ったり止んだりの一日でした、
予報に傘マークが並んで居たので、今日は止み間を見て夕方葱を植えました。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-30 23:48:07
夜は雷予報で明日は雨の予報です。
今日は午後から少し晴れたので収穫に行きました。
雨が続きその後カンカン照りに成れば
スイカやマクワはどうなるでしょう。
2~3日畑に行かないともう草が一面に生えています。
オクラは珍しく早い収穫です。
思い切って遅蒔きにしたのが良かったのかな。
竹葉亭のウナギは美味しかったですよ。
返信する
すももさんち (sakko)
2017-06-30 23:55:04
今日は午後から少し晴れましたが
夜は雷予報が出て明日も雨マークです。
6月も今日で終わり、梅雨は何時まで続くのでしょう。私も今日はゆっくりで7時前まで寝ていました。
返信する
masa さん (sakko)
2017-06-30 23:59:32
今日は午後から晴れてきましたが、
まだ傘マークです。
暫く雨が続いているので、小止みの時
急いで見に行きました。
草の成長は早いです。
茄子は長茄子と普通のと各二株ずつ植えました。
長茄子の方が柔らかいです。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-07-01 08:43:02
テレビで大雨注意報が流れていたのに
今は青空が見えています。
変わりやすい天気です。遠くには行けません
70歳の時、後10年頑張ろうと思いましたが、80才に成るとあと何年?です。
「行ける時に行っておく」を心掛けています。
すばるさん地方にもたっぷり雨が降りましたか。日本海側と太平洋側では随分違いますね。
返信する
こんにちは (けい)
2017-07-01 12:36:51
ボツボツと復活、またよろしくお願いいたします。

先ほどまで激しく降っていたのですが、青空が見えてきました。
といっても、これで朝から何度も騙されているので
安心できないのですが。

sakko菜園は美味しいものだらけですね。
ヤマモモの色鮮やかなこと。
スモモも沢山ですね。
コンニャクイモ、なかなか芽が出てこなくてハラハラ
していましたが、うちもやっと芽が出てきました。
遅いのですね。
もう一つハラハラが、、、ショウガが発芽しません。
sakkoさんのほうはもう大分伸びているのでしょう?
返信する
けいさん (sakko)
2017-07-03 06:23:31
おはようございます。
あれ?。コメントに返信しておいたのにない?。もう一度送ります。
体調、戻って来て良かったですね。
お天気、急変するのが怖いです。
自転車で遠くまで出かけるのは怖いです。
ヤマモモ、今年は遅いです。
そして不揃いで、まだ小さく青いのが半分くらいあります。
もう樹高が7mくらいあって手で取れません。下に寒冷紗を敷いてその上のを拾っています。
私の生姜もやっと芽を出しました。
返信する

コメントを投稿