園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

畑は少しずつ夏に移行

2021-05-29 19:33:26 | 農園・果樹園・花壇

今日は久しぶりのいいお天気。
5月も後2日で終わり、6月に入りいよいよ梅雨入りなのだが
今年はすでに梅雨真っ最中。
今日は梅雨の晴れ間。
畑も初夏の色

今年はフキノトウが少なかったが、雨の多いせいだろうか
蕗が一面に生え茂っている。まだ食べられるだろうか

 

なかなか成長しなかった「芳香裏紫蘇」

表は緑だが裏は紫蘇色。香り抜群。いい品種である

その横で、今年もブラックベリーが咲いている。

 

ちょっとひ弱で成長の遅い「おくら」
1ポットに5~6本育っている。そのまま植えておいて最終は3本くらいに間引く

 

一本が根元で切られていた。根元を掘ってみたら「居た」根切り虫
即踏みつけの刑に処した

長茄子が長く・・・・・

 

イチゴを撤収した。
6株だけ残した。ランナーは一株に7~8本出るだろう
長男は親の病気を引き継いでいるので駄目、次男、三男、が苗に適する

 

人参と胡瓜の収穫

最後のむきエンドウ(実えんどう)

栗の花が咲いている

キスゲ・・・名前がはっきりしない
〇〇キスゲ、ニッコウキスゲ?かな

緑の美しい季節。
日曜日は地域の「川掘り」
梅雨前に溝の土をあげて水の流れをよくするための昔からの行事
春からコロナで延び延びになっていたが、前の日曜に行われた。

その時、久しぶりのお喋りもした。

畑には行っているが途中誰にも会わない。

知人とはラインしあっているので孤独感は無し
あ~~声出るかな?の日々が続いている

今夜は息子宅で晩ご飯。いっぱいお喋りして来よう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-05-29 21:56:01
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
しそ❓
表が緑色で裏が赤色(゜ロ゜)
初めて見たわ(^-^)/
オクラ 元気に育っているね🎵
うちは2回目のリベンジもあやしい😭
返信する
フキ (けい@野迫川)
2021-05-30 08:37:00
これは山蕗ではなくて「穴の開いたフ~キ」ですよね。
いろいろ使えるので重宝ですね。
バラ寿司には必ず使いたいですし、油揚げと煮たり、大好きなんです。
うちには山蕗しか無かったのですが、北海道から穴の開いたフキが
お嫁入してきました。
嬉しくてルンルンしながら植え付け完了、一面の蕗畑を
早や想像しています。(笑)
でも、sakkoさん家のようになるのはずっと先でしょうね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-30 15:05:45
今日はすごく暑いです。
「芳香裏紫蘇」と花の通り。すごく香りがよく、葉の裏はきれいな紫蘇色です。
梅干を付けると凄くいい色になります。
私はずっとこの種を買ってきて蒔いてます
オクラは寒がりですね。
私はこの間まで寒冷紗を着せていました。
ある程度大きくなったら、すごく丈夫なんですがね。
2回目のリベンジ頑張ってください
返信する
五月晴れ (masa)
2021-05-30 20:04:43
こんばんは!sakkoさん

sakkoさん久しぶりに御家族と食事でしたか楽しい一時でしたか?

masaは土曜日にオクラの植え付けと茄子の本支柱立て今日は胡瓜のネット張りをしました。黒マルチとネット幅がズレてて他でネットを作って移動させたのが原因(汗)
南瓜から黒マルチを外ずして胡瓜の植えてあるマルチを外しながら一苗づつマルチを移動させました苗が小さくて助かりました。
ネットは支柱で結束バンドで固定して有るので取って付けるのが大変だったのでマルチ移動をすることに(苦笑)

来週は一週間自宅で仕事することに気晴らしに菜園作業やスポーツジムに行こうと思います(笑)
返信する
けいさん (sakko)
2021-05-30 23:14:34
穴の開いたフキ?
返信を書こうと思って、私の蕗は?
夕方畑にって取ってきました。穴あいてました。桃の木の下に生えていたのですが、桃が枯れて夏に陽があたり暑かったのでしょうね。
甘夏の木の下に移動しました。
このフキも義父が植えたものです。絶えそうなときもありましたが、今は復活しました。
義父が亡くなって35年、ずっと守ってきたのですね。びっくりです
お揚げさんと煮ます。
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-30 23:21:37
今日もいいお天気でしたね
出も暑かったので畑仕事は出来ませんでした
夕方少し、草取りをしました。
私は植え付けが終わっているので、蔓を絡ませたり、誘引したり、支柱に括ったりです。
masaさんもどんどん夏野菜の成長が進んでいますね
今日は沢山押しごちが出来お疲れ様でした。
お家でお仕事ですか。
休憩時間に畑とジムですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-31 11:40:07
SAKKOさんこんにちは。
午前中は畑に行って雑草を削ってきました。手で取るのは大変だから草掻きでガリガリです。お天気の良い時に削って置けば枯れてしまうので楽チンです。
SAKKOさんのところもすっかり夏の畑に変わりましたね。フキに裏が赤い良い紫蘇、オクラの芽、ナスも生ってる!明日から6月です。こちらはまだ梅雨入り宣言が無いのですが今日もお天気が良くて梅雨明けしたように爽やかです。雑草を削っているのをカラスが見ていました。私が帰ったら虫を探すのでしょうね。いっぱい食べていいよー。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-31 13:52:25
此方もいいお天気です
私の午前中は畑で草取りでした。
この間から雨が多かったので蕗が一気に伸びました。
夏野菜がそれぞれに大きくなってきて収獲が楽しみです
此方は梅雨入りして雨続きでしたが、昨日と今日は梅雨の晴れ間です
いいお天気は気持ちも晴れますね。
私の畑にもカラスいます、見張っているようです
返信する

コメントを投稿